V120D02S修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D02S修理

先日、N氏のフライトみてて、あとちょっとで背面なってたやん!的な冷っとするシーンがあったりしてw

N氏もぼちぼちフリップの練習とか、対面とかにステップアップやな~って話しをしてた訳やけど、
横ホバやら対面やら、今更、風とかの影響受けやすかったり、挙動不審なチビヘリでやらずに、シミュでやって実機は安定してる450でやればええんちゃう?とも思うねんけど、
まぁ、ほぼ落とすので、金銭的ダメージを考えると、やっぱチビヘリでやった方がええんちゃう?
って話をした。

まぁ、何にしても、とりあえずどっちの向きでもホバ出来るようにならんとアカンやろうし。
チビヘリでも対面ホバは十分練習になるやろし。

つーことで、このところ放置プレイ状態やったV120D02を修理することになった。

N氏はG.W.後半用事があるらしく、うちにパーツ類を置きっぱなしやったのもあんねんけど、
機体を預かってきて修理した。

V120D02S

故障は、エレベータサーボが死んでるのと、テールサーボが鯖ってる。ってことやってんけど、

・エレベーターサーボは確かにロック状態。ギア欠けじゃなさそうやってんけど、とりあえずサーボ丸ごと交換。
・メインギア欠けがあったので、メインギア交換。
・テールブームの後ろ側がちゃんとささってなくてテールピッチのプラマイが大分ずれてたので調整。
・各スワッシュリンケージ長がずれまくってスワッシュレベルがおかしかったので調整。

とりあえず部屋ホバさしてみたら、鬼ハンチングw

プロポ側でジャイロ感度を下げてハンチングは無くなった。
とりあえずピタホバする状態になった。

V120D02S

あとは、自分のプロポで設定してもらわんとな。


で、久々にV120をいじってて、俺も自分のV120を直しとくか・・・ってことで修理した。

とりあえずメインギア交換と、今回はV120を使ってラダー混じりとかの練習をしてみようかと思ったので、
飛んでる最中にテールが無意識にクルクルすんのが嫌やったので、クラッチ化をやめてノーマルに戻した。
けど、落ちたら高確率でDカットなめすんねんなぁ~・・・
コーンギアはメタルにするのがええんかな。

あと、メインブレード交換w
V120D02Sブレード V120D02Sブレード
ケチケチにも程があるわw

が、メインブレードの予備が無いわ~!

と、わめいとったら、XTREMEの140ブレードがあったのを思いだしたw

V120D02S

堅いブレードやとコーニングがつきにくいらしくチビヘリにはあまり不向きって聞いた気もするけど、
部屋ホバしてみたら、ピュンピュン結構レスポンス良い感じで飛ぶ感じがする。
外で飛ばしたくなる感じ。

明日、試してみっか~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

すけはちさん、こんばんは~


> v120は練習には最適ですねー。
> できれば昔の3軸がベストですが…


Nさんは3軸機もってはるんですよね~


> 120で背面ホバ、旋回までやると安全に450に移行できると思います。
> 俺も120なかったら450は怖くて飛ばせなかったな〜(・・;)


ですね~。
正面対面とか背面対面(アップダウンフリップ)とかはV120で十分練習できますよね~
バック旋回とかもやってみよ~

v120は練習には最適ですねー。
できれば昔の3軸がベストですが…
120で背面ホバ、旋回までやると安全に450に移行できると思います。
俺も120なかったら450は怖くて飛ばせなかったな〜(・・;)

Re: No title

お~エッチーさん、こんばんは~


> 初めて、ホビちゃんのフライトを見たときに、これでサイドフリップからの、背面テールホバをやってて、『スゲー!』って、叫んでたんやで~。


いや~まぢっすかw
最近は周りの進歩が早すぎw


> エクストリームのローター、良く浮きそう~♪


今日飛ばしてきまして、ブレード悪くは無かったですが・・・やっぱり250とか450とかと比べると、V120での練習は非力かも~w

No title

初めて、ホビちゃんのフライトを見たときに、これでサイドフリップからの、背面テールホバをやってて、『スゲー!』って、叫んでたんやで~。

エクストリームのローター、良く浮きそう~♪

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」