ST360+HKPilot Mega V2.5の組み直し - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ST360+HKPilot Mega V2.5の組み直し

先日、かわせみメンバーのY.Hさんから頂いたREDCONの9chフルレンジDMSSレシーバーを360クワッドに積み替えよう、って事で、
G.W.中に360サイズのQuadコプター「ST360+HKPilot Mega V2.5」を組み直した。

もともとは、こんな感じ。
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

フレームの上段:HKPilot Mega V2.5
フレームの中段:BRAIN 25A Quadアンプ
フレームの下段:3セル2200mAhリポバッテリー

重心的にはバッテリーを一番下ってのが良いつもりやってんけど、バッテリーの厚みよりQuadの足が短くて、バッテリーが地面に当たって、機体が傾いた感じなのが、かなり評判が悪かったw

それと、この状態でもGO HOMEとか、自動着陸的な事もちゃんと出来て、まぁ大丈夫っちゃ大丈夫やねんけど、
GPSアンテナがアンプの真横にあって、金属フレームより低いとこにあるってのも、イメージ的に気持ち悪い感じ。

なので、その辺をガッツリ配置し直すことにした。


今度は、

フレームの上段:3セル2200mAhリポバッテリー
フレームの中段:HKPilot Mega V2.5
フレームの下段:BRAIN 25A Quadアンプ

って感じ。
まぁ、これ以外の配置はパット思いつかんw


で、さくさくっと工作。

基板の端子がバーチカルのピンなので、このままやと中段に収まらんので、まずは水平のヤツに全部交換~
12pin×1
8Pin×2
を交換。

ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

大分、低くなった。

で、前回同様、フレーム鉄板にM2タップを切って、ホビる式でマウントしようとしてみたけど・・・
ST360+HKPilot Mega V2.5
中段に収めると、外的な衝撃には強そうやけど、砂埃とかゴミとかが入り込んだらふ~ふ~して除去しにくくなる気がしてんな。
ゴミ溜まりやくすて、掃除しにくいのはアカンやろ~ってことで、やっぱケースがええ、と思ってんけど、コネクタPinを水平にすると、それようのケースが売ってないねんな~
正規サイトから購入やったらPinを垂直か水平か選べるみたいやけど。

ってことで、100均でなんか5個100円みたいなケースを加工してみた。
こんな感じ。
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

これやと、気圧センサーももうちょい安定しそな気がする。
埃も入りにくいし、小雨位なら・・・w

ざくっと、配置。
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

で、きちんと配置w
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5
Quadアンプのケーブルがかなり長い、というか多分450サイズのフレームでも余裕で足りる長さにしてあるんやと思うけど、この360フレームやと、かなり余るので、アンプ中段積みしてた時はアンプの上にグルグル巻きにして詰め込んでてんけど、下段積みで収め所が無いのと、ケーブルロスやらノイズやら長過ぎてエエとは思われへんので、今回はジャストサイズでカット。
3.5mmのバナナコネクタ半田外して、線短くして・・・12個ちょ~面倒臭さ~と思いつつ、無言でまた半田付け・・・w
おかげで、まぁまぁスッキリした。


でもって、GPSアンテナの設置。
固定用の金具を買おうと思ったりもしたけど、それだけの為に海外通販もな~・・・と、
何かエエ方法ないかと前々から考えててんけど、G.W.前半に別件で日本橋行った時に、ふと思い出して、お~これでええやん~ってのを見つけた。

これ。
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5
1個35円位やったかな・・・
シール剥がして、貼りつけて、そのままネジ用のボスにする為のものらしい。
穴径が2.5mm位やったと思うけど、適当な棒を探してたらT-REX450のテールブームサポートの折れたカーボンシャフトの残骸が転がってたので、3.5mmやったかな、半分位まで穴開けて、その先を3mmってやって、棒を突っ込んでみたら、ぎゅ~って感じでピッタシw
T-REX450落としといて良かった~、な訳ねーかw

Quad360持ち運びの時、アンテナ立ってると邪魔なので、その時はこんな感じで抜いて運ぶ。
ST360+HKPilot Mega V2.5

ということで、受信機が変わったので、一応、キャリブレーションをやったりして完成~
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

モーターの回転方向だけ確認して、連休最終日の6日、飛ばしに行ってきてんけど・・・
なんか、全然アカンやん~!!
ちゃんと、浮きかけるねんけど、ぐらぐらで全く安定せーへんやんw

バッテリーが上に来て重心がかなり上になったからか?とか・・・
ちょうど、QuadマスターのAP1さんも来てたので、色々、聞いてやってみたけど、特に大きく間違ってそうな所は無さそうやし・・・
PIゲインを調整しまくっても少しだけ改善した感じはするものの、全くグラグラが収まらん・・・
やっぱ、電脳を無理やり箱詰めしたんがアカンのんか・・・全然分からん・・・
余りにも、一気に変更しまくったので、結局、持ち帰ってあれこれ試してみることに。
まぁ、それはええねんけど・・・

なんか、ポカポカ陽気で眠て~とダラダラ~っとしつつ、T-REX450でラダー混じりの練習しとったら、ちょっとふらついた時に太陽がまぶしくて一瞬機体が見えへんくなったw
次に見えた時は横ホバの向きで降下してたので、あ~向き分かったわと思って立て直そうと思ったら、思った向きとちゃうかったみたいw
斜めに降りてきてると思ったのでピッチ入れて浮かそうと思ったら、浮かずにそのまま地面に突っ込んだwww
後から聞いたら、機体が大分横に傾いてたらしい?

なんつーか、至って冷静に、なんら疑うこともなく地面に突っ込んだ感じw

現地でざっくりと修理したけど、ローターぶれぶれやったんで、これも帰ってから修理することに・・・


で、とりあえずヘリは置いといて、全然まともに飛ばなくなってたQuad360を見てみた。

まずは、受信機が怪しいって言われたりしてたので、もう一度受信機をもとに戻してみたけどブレブレw
次に、電脳ケースがアカンってのを疑って、ホビる式で中段に積み直してみたけど、やっぱりブレブレw
アンプの位置はそのまま(下段)、電脳を上段積み(最初の状態)でバッテリーをアンプの下にぶら下げてブレブレw


結局、電脳を最初から設定やり直したら、何事もなかったように直った・・・
そのまま9ch受信機に交換してみて問題なし。
電脳をケースに入れてみて問題なし。
バッテリーを上に積んでみても問題なし。

なんか分からんけど、電脳のジャイロか何かがトチ狂ってた気がする。

つーわけで、全部元に戻した。
ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5 ST360+HKPilot Mega V2.5

それと、受信機本体とサテライトの積む位置を入れ替えた。
ST360+HKPilot Mega V2.5

なんでかつーと、電脳を中段積みすると、USBケーブルが挿しにくいねんw
しかも、受信機があると邪魔w
なので、電脳USBコネクタ側に小さいサテライトレシーバーを積むようにした。
ST360+HKPilot Mega V2.5

この状態で、もう一度設定とキャリブレーションを全部やり直して、
やっとこさ完成~
ST360+HKPilot Mega V2.5


とりあえず、安定ホバするのを確認~

外では非力な感じやねんけど、部屋やとごっつパワフルに感じるわ~
恐いw

まぁ、飛んで良かったわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

エッチーさん、こんばんは~


> おおっ、かっこいー!!
> センス、良いな~!!!


悩みましたが、訳分からぬまま飛ぶようになりましたw
バッテリー上積みですが、前よりは良くなってると思います。思いたい・・・w


> うめ姫、空中散歩させれるねー。


ぶら下げて??www

Re: お久しぶり

nobさん、こんばんは~
お久しぶりですね~


> ご無沙汰してます。nobです。
> 久しぶりに覗いたら、なんと、クワッドですか?


クワッド2機目ですw
チビクワッドですけどw
250と360です。


> しかも、悪名高いHK pilot mega 2.5

ええええ!
悪名高いんですかーw
まぁ、NAZAに比べると、たま~にGPS外れてるのか、RTLにした途端、GO HOMEせずに
GO FORESTしたりする時があるみたいですがw
でも、一応、同じ電脳使って450サイズ飛ばしてるAP1さんって方が、AUTOモードで自動離陸から上空300mまで上げてAOUT着陸まで行けたようです。
僕のはまだ、RTLで自動着陸までしか試してません。


> 私も、半年前からdevil450に載せて悪戦苦闘してます。
> しかし、まだまともに飛ばないので、こんど少し変更してダメだったら捨てようかと思ってます。


えええ~!捨てるなら僕のヘリバッグの中に捨ててくださいw
AP1さんも以前は450ヘリに搭載してはりましたが、自動で飛んでましたよ~
常に頭向けて飛んでくるのは凄いと思いました。


> ヘリの方もかなりの上達ぶりですね。もうマイクロは卒業ですか?


いや~、やっとラダー混じり半分までをやり始めたところです。
周りは勢いよく進歩していってますけどね~w


> 私はまだ気楽なマイクロがメインです。


マイクロはG.W.の連休中に久々にV120を飛ぶ状態に直して飛ばしてみましたが、
バッテリーがダメなのかな?耐えてほしい所で耐えずに地面をこすりかけたり、
無駄に墜ちてしまいます。
nobさんがやってた、2セル化のようなレスポンスの良さだったら良いでしょうけど・・・
450の修理代に浪費しててチビヘリ修理にまでお金がまわりませんw


> また、機会があればご一緒したいです。


是非、また行きましょう~
いつでも声かけてください~
チビヘリいつでも飛ばせるように整備しときますw

No title

おおっ、かっこいー!!
センス、良いな~!!!

うめ姫、空中散歩させれるねー。

お久しぶり

ご無沙汰してます。nobです。
久しぶりに覗いたら、なんと、クワッドですか?
しかも、悪名高いHK pilot mega 2.5
私も、半年前からdevil450に載せて悪戦苦闘してます。
しかし、まだまともに飛ばないので、こんど少し変更してダメだったら捨てようかと思ってます。
ヘリの方もかなりの上達ぶりですね。もうマイクロは卒業ですか?
私はまだ気楽なマイクロがメインです。
また、機会があればご一緒したいです。

Re: おはようございます。

Y.Hさんこんにちは~


> 受信機も積み替えて、その他加工は流石ですね。
> ケーブルの半田も邪魔くさいけど、マメですね。
> 後はセンサー類ですか?
> 楽しみですね。


連休最終日に飛ばしたら、不安定で全くホバれなかったので、悩まされましたが、
結局、帰宅後、電脳を初期設定からやり直した所、普通に飛びました。
まだ、全開で飛ばしてないので、外フライトでジャイロゲイン等の調整が必要ですね。
GPSの受信も前よりは少しマシになれば良いけど…
にしても、電脳のパラメータ多くて難しいですw
一応、機体がどっち向きでも尻ホバコントロールになる操作モードもあるみたいです。

おはようございます。

受信機も積み替えて、その他加工は流石ですね。
ケーブルの半田も邪魔くさいけど、マメですね。
後はセンサー類ですか?
楽しみですね。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」