HKPilot Mega V2.5 設定編 (Stabilize Simple Mode) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

HKPilot Mega V2.5 設定編 (Stabilize Simple Mode)

クワッドもちょろちょろと飛ばして楽しんでんねんけど、
HKPilot Mega V2.5 のフライトモードで、”Stabilize Simple Mode”ってのがある。
それを試してみた。

つー話。

一般的なQuadの場合、機体の形が前後左右対称なんで、遠くに行った時に、ハッキリ言って全く向きが分からんよーになるw
・・・分からん、てか、見えんw
一応、フロント側とリア側で色分けがしてあるとはいえ、なんしか、空飛んでる時は大体全部黒く見えるw


で、機体の向きが分かんないと、まともに操作して思った方向に飛ばす事が出来なくなる。
だいたい、そんな時にはRTL、リターンtoランチ(昼飯食いに帰るんちゃうでwww)、
飛び立った地点に自動的に戻ってくるって感じの設定。
いわゆるGO HOMEってヤツやけど、RTLを割り当ててるSWを入れると、GPSで自動的に元の地点に戻ってくる仕組みらしいねんけど、まぁ、機体向きが見えなくなったら最悪それで戻してくるってのが手っ取り早いねんけど・・・

ヒデさんのQuad450に積んでる、NAZA Mライトは、機体がどっちの向きやっても、常にケツホバ状態の操作で
飛ばすことが出来る機能があって、初めて見たときにはある意味感動して、それええなぁ~と思てんけど・・・、
要は、機体が遠くになっても戻ってきて欲しい時は、機体がどの向きでも、エレベーターアップを入れると戻ってくるって感じ。

その後しばらくして、AP1さんに、あれええね~ってゆーてたら、「何ゆーてんねん、HKPilot Mega V2.5でも出来るで~」的なw

まぢか!と思って、やってみた。

イメージ的にはこんな動き
ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode ST360 Quad Copter HKPilot Mega V2.5 Stabilize Simple Mode

機体がどの向きになっても、UP/DOWN、LEFT/RIGHTの舵の打ち方が変わらん、ってモードやねん。

設定は、Mission Plannerの
INITIAL SETUP>右メニューのFlight Modesの設定画面で、
Stabilizeの”Simple Mode”のチェックを入れると、その様な動きになる。

俺の場合、現状スタントモードは、
ST0=Stabilize
ST1=Loiter
ST2=Stabilize Simple Mode
として、SWを割り当ててる。

ST0=Stabilize
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
ただのStabilizeは普通の操作。
対面ホバは反対の操作になる。


ST1=Loiter
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
ST1のSWを入れた地点を、GPSで維持するようになる。
フライトの途中にGPS捕捉が途切れる事もあるみたいなので、いきなりRTLをせずに、
一回、Loiterを入れて、GPSが効いているかどうかを見るようにしている。


ST2=Stabilize Simple Mode
Mission Planner INITIAL SETUP>Flight Modes
普段は使う必要はないけど、遠方や上空になった時に、機体の向きが分からなくなったら、ST2に入れる。
機体の向きに関係なく、常に尻ホバのつもりで操作すれば良い。

で、機能試した時には、その通りに飛んでたので、OKやな。
対面になってるのに、尻ホバ感覚で飛んでるので、ある意味気色悪い気もしたけどw
ちなみに、ラダーでクルクル回した後いきなりやると、向きがズレてる様な気がした。
ゆっくりやると、ほぼ常に尻ホバ操作になるみたい。

この機能は、HKPilot Mega 2.5にオンボードのCompassセンサーを使っていると思うので、
それのキャリブレーションが出来ていないとダメなのかも。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

エッチーさん、こんにちは~


> これ、良いなー!
>
> ヘリ用に、改造してくれ~。


ヘリでもこの電脳積めば出来るんじゃないかなぁ~w
ただ・・・ヘリだと、どんだけとっちらかっても、常にケツホバ操作状態なんで、
見てる方は凄いと思うかもしれないけど、飛ばしてる本人は、全くスリル感も無くつまんない様な気がしますw

No title

これ、良いなー!

ヘリ用に、改造してくれ~。

Re: No title

AP1さん、こんちは~


> Simple Mode試したんや~


スタビシンプルモード、試しましたわ~
自分の周辺でしか試してないですけど、一応、常にケツホバ操作でしたわ~w
対面状態ホバの途中で普通のスタビモード(ST0)にしたら、焦って落としそうになりましたw


> これ使えば、ピルサーの達人やねv-218


いや~・・・明後日の方向に逝く気がしてならんw
早いピルエットした直後は、たまに向き勘違いしよる気がしたけど・・・
自分の方に戻ってくる気配はあるものの、真っすぐ戻ってくるというより斜めに戻ってくる感じw
一瞬、電脳のコンパスが狂うんかなぁ~?!
その辺はまた実フライトでテストしてみます~

No title

Simple Mode試したんや~
これ使えば、ピルサーの達人やねv-218

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」