MINI K-BAR 3AXIS GYRO - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

MINI K-BAR 3AXIS GYRO

先週撃沈したTAROT450の修理をした。

破損箇所は、いつも通り、メインギア、サーボホーン、テールブーム、テールローター周りやねんけど、
今回は、もっかいストレッチ化。

それと、先日届いた、ちょ~怪しいジャイロ、MINI K-BARを載せてみる事にした。
元々は本家マイクロビーストを積んでたんやけど、マイクロビーストはX3に載せる事にして外した。

TAROT480 + MINI K-BAR

最初は、T-REX450とTAROT450はほぼ機体が同じなんで、どっちもマイケル君に揃えようと思ててんけど、
このK-BARジャイロを試してみたくてw

一瞬、ジャイロ(マイケル君)待ちのX2にコイツを載したろか、ってのも考えたけど、X2だと、USBが挿し難い・・・
つか、スペース的に挿されへんw


MINI K-BARの設定
このK-BAR V2とかどっかに書いてあった気がするけど・・・

とりあえず、本家、V-BARのMIKADOのサイトに行って、会員登録する。



<2014.8.4追記>
ユーザー登録はMikado(EUROPA)側でやんないとダメ。
これちょっとややこしいかもね。

あと、ついでに、Mini K-BAR、つーか、V-BARの接続の仕方とかで、いっぱい質問来たりするので、追記しときます。
DLするとこのマニュアルに載ってるんやけどなぁ・・・

とりあえず、Wiring your Mini VBarのページ

Wiring your Mini VBar

注意点は、
RX A is signal transmission only Do not apply power!
というトコ。

RXAのコネクタ部分に間違えて、プラマイ電源があるコネクタを突っ込んで通電しないように。



グローバルメニューのVSTABIのページに行って、サイドナビの下の方の、Vstabi Forum Supportってページに逝く。

Vstabi Forum Support

このページからマニュアルとかソフトがダウンロード出来るようになってる。

マニュアルはPDFで置いてあるけど、このページの解説マニュアルの方が詳しく書いてある。

ちなみに、DLは、直接DLするんやなくて、会員登録したメールアカウント宛てにDL用のURLが記載されたメールが飛んでくるので、そのリンクからDLするようになる。
ちょ~面倒臭い。

とりあえず必要なのは、
ソフト:Software V5.3とドライバの2つ。

DLした.exeファイルを実行して、ソフトをインストールする。

で、K-BARとPCをUSBケーブルでつなぐと、USBのドライバ検索が始まって、多分失敗するw
なので、コンパネからDLしたドライバのある付近を指定して検索したると、上手く繋がる様になる。

V5.3のソフトを起動して
MINI K-BAR
おー、やっぱこれ、PROやん~なんもしてへんのに~と呟いてから、バッテリー繋いで設定をすすめる。

あ~その前に~!
例の如く、サーボはまだ繋いだらアカンで~w

Setupメニュー → Swashタブ → 右上のアイコン
MINI K-BAR → MINI K-BAR
で、Linkage typesの所のプルダウンでサーボタイプを確認、選択する。
初期値は多分デジタルになってると思うけど、俺のはハイテックのアナログサーボやったんで、ここの設定場所見つけるのに時間かかったw

ラダーサーボは、
Setupメニュー → Tailタブ の所のプルダウンから選ぶ。
MINI K-BAR

ちなみに、サーボタイプはMikadoのマニュアルサイトにTail servo listとか書いてある。
ただ、これみて、だから何やねん、それ知ってるわ。
と思うので、さらに調べるw
ちなみに、俺のはAlign DS 525M なので、333 Hz 1500uSecやねんけど、TAROTのZYXとかマイクロビーストやったら、
組み合わせを選んだり出来る感じやってんけど、このK-BARは、多分サーボの型番がグループ的に選択出来るようになってるのは雰囲気で分かるけど、じゃあ、自分のはどれやねん~って所が全く分からんw
たまたま、このプルダウンリストの中に載ってる系のサーボの人なら瞬間分かるんやろうけど・・・  

で、どゆこっちゃ~とか言いながら探すと誰かが表にしようとしてたみたいなのを見っけ。

--------------------------------
1520uSec /333Hz Servos
Savox, Futaba S9253 / S9254 / S9257 / S9451 / S9650 / S3153 / S3154, JR 8900G / 3400G, Sanwa ERG-WRX, Airtronics 94758 / 94761, Hitec 5925MG / 6965HB, Robbe FS61BB, LogicTech 2100G

760uSec / 333Hz Servos
Futaba S9251 / S9256 / BLS251 / BLS256HV

1000uSec / 333Hz Servos
LogicTech 6100G

1520uSec / 250Hz Servos
JR 2700G / 8700G / 810G, Sky HDS-577 / HDS-877
----------------------------------

そうやねんな~、MIKADOのソフトが最初から、
1520uSec /333Hz Servos
760uSec / 333Hz Servos
1000uSec / 333Hz Servos
1520uSec / 250Hz Servos
って選択肢にしときゃ、そんでえかったのになw

ってことで、サーボの設定が終わったら、一旦落として、ジャイロにサーボを繋いで、もっかいソフトを立ち上げる。

で、やっとSetupの始まり~
内容的には、大体、どのジャイロも一緒な感じやねんな~
ちょっと良く分からん所もあったけど・・・現物の動きがそれっぽく動いてるから、ま、えっかw

●Start
Create newsetup
MINI K-BAR
でセットアップウィザードを始める。
画面内タブから好きな所へ移動できる。


●Receiver
MINI K-BAR
レシーバータイプを選択する。


●Transm.
MINI K-BAR
送信機のキャリブレーションをする所。
プロポスティックをセンター位置にしといて、ピッチカーブとかなんとかも、全部ゼロ、リニアで、
サブトリムで0調。
で、スティックをMAX倒した位置で、トラベルアジャストで全部100%になるように調整。


●Sensor
MINI K-BAR
ジャイロの設置方向の設定。
ちなみに、このジャイロは縦積みもできるみたいやねんけど、ケースの穴の中にある押しボタンスイッチで設定出来るみたい。
このSWやけど、マイケル君で不具合連発のと同じ匂いがするw
K-BAR使う時は、このSWにちゃんとクリック感がある事を確認しといたほうがエエかもね。
でないと、飛んでる最中にいきなり、縦積みモードになったりしてまうかも~w


●Rotart.dir.
MINI K-BAR
ローターの回転方向のことかな?


●Swash
MINI K-BAR MINI K-BAR
スワッシュタイプの選択。


●Coll.dir.
MINI K-BAR
コレクティブをポジティブかネガティブかの設定。


●Servos
MINI K-BAR
サーボの回転方向の設定
ここは、プロポのリバースSWとの絡みでちょっとややこしかった。最終的に思った感じに動くまでに変えまくったw

●Trim
MINI K-BAR MINI K-BAR MINI K-BAR
スワッシュレベラ―で水平を見つつ、サーボのセンター合わせをやって、コレクティブとスワッシュの最大値を設定する。


●Collective
MINI K-BAR MINI K-BAR
ピッチゲージを見ながらコレクティブピッチを決める。
ちなみに、ブレード長と2枚のブレード間の距離を数値で入れると、最適なピッチ角を計算してくれるって感じなんかな?
イマイチ良く分からんけど、とりあえず、
現物でプラス11.5度、マイナス11.8度位にしといた。


●Cyclic
MINI K-BAR MINI K-BAR MINI K-BAR
サイクリック側の確度設定。
スタートポジションでピッチゲージが0度の状態から、Measureを押した時にピッチゲージが8度になるように調整。


●Tail
MINI K-BAR
ラダースティックを左右MAXに倒した時のリミットの設定。


ここまでで、セットアップはFinished!って感じやねんけど・・・

ピルエット補正的なものはないんかなぁ・・・と思ったりしてんけど。

とりあえず、バッテリ外して、USBケーブルも外して、
再バインドして、現物見ながら機体を前後左右に振ってみて、スワッシュの傾きが全方向で水平に戻ろうとするか確認。
と、機体を回してみて、テールローターの動く方向が有っているかを確認。

モーター線外して、ピッチカーブリニアにしてスタント2でピッチを測定して、プラマイとも11.5~12度あたりやし、
こんなもんかな。

ということで、出来上がり。

このジャイロ、本家、MINI V-BARのまんまパクリ物らしいねんけどw
性能的にどうなんやろ、センサ類のハードが同じで、ファームが同じやったら、多分同じ動きなハズw
しかも、バージョンアップもくそも無く、最初からPRO仕様で全パラメータが設定出来るっぽいので、
本家買って、有償バージョンアップすると、大体25000円位?
それが、2700円位やもんな~w
流石にヤバいやろって気がするけどw
まぁ、発狂して堕ちるってのもあるかもねw

今回はジャイロ積み替えつー高インパクトもあんねんけど、それ以前に、ストレッチしてるってのもかなりのインパクトがあるw
ちゃんと飛ぶんかなw

ヘッドのガタもチェックして、ブレードもバランス取って、
TAROT480 + MINI K-BAR

テールブームの抜けもチェックして、ネジ締めもチェックして、
TAROT480 + MINI K-BAR
傘ギアもスムーズかチェックして、

テールもするっするに動くの確認して、ネジロックもやって、
TAROT480 + MINI K-BAR TAROT480 + MINI K-BAR

今回は、ミスないで~www

・・・のハズ・・・朝一落したりしてw

あ~そうや、K-BARのブルートゥースモジュールも試してみた。
MINI K-BAR
一応、ちゃんと設定画面出てたので、PC無しで現地調整出来そう。
こっちはまた暇な時に別記事で。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

こんにちは。


> 質問があります。ミカドのサイトからドライバーをダウンロードしようとするとミカドIDとパスワードを要求されます。どこでIDとパスワードを取得するのでしょうか?ミカドサイトの右上のREGISTER NOWから会員登録しましたがID登録はありませんでした。教えてください。


すみません。記事内のURLはミカドUSAですね。
ユーザー登録してIDを取得するのは本家ミカドのサイトです(ヨーロッパ)
ややこしいですよね。お試しください。

記事訂正しときます。

No title

質問があります。ミカドのサイトからドライバーをダウンロードしようとするとミカドIDとパスワードを要求されます。どこでIDとパスワードを取得するのでしょうか?ミカドサイトの右上のREGISTER NOWから会員登録しましたがID登録はありませんでした。教えてください。

No title

ありがとうございます。
色々とやってみます。

Re: No title

tadaさん、こんにちは。


> こんにちは、tadaです 
> ご返事遅れてすみません、
> やはり生き返りませんでした。
> 購入先に言うと、交換はできないけれど
> 安く売ってあげるとの事で、一件落着
> 今は調子よく飛んでいます。
> ヨコチクなどは、全然姿勢変えないですね、


そうでしたか~、故障ですか・・・
でも、安くで買えて良かったですね。


> 今は、ジャイロ感度の切り替え方法が分からず、
> 四苦八苦しています。
> では、また


K-BARのジャイロ感度は、ジャイロ側で設定して、プロポ側はノーマルでTロックしないみたいですよ。
切り替えはお好きなSWにプロポ側で割り当てれば変わると思いますが・・・

No title

こんにちは、tadaです 
ご返事遅れてすみません、
やはり生き返りませんでした。
購入先に言うと、交換はできないけれど
安く売ってあげるとの事で、一件落着
今は調子よく飛んでいます。
ヨコチクなどは、全然姿勢変えないですね、

今は、ジャイロ感度の切り替え方法が分からず、
四苦八苦しています。
では、また

Re: トリム

tadaさん、こんにちは~


> 今朝は、何とかオートトリム飛行までに
> たどり着けました、
> でも、帰ってからまた設定をしようと電源を入れて
> しばらくしてからジャイロのライトが消え
> 動かなくなりました、死んだのかな?
> せっかくここまでたどり着いたのに(悲)


えっ?!ジャイロのLEDが点かなくなったんですか?!
そのような現象は今の所ないですね~
墜落とか衝撃与えたりもないんですよね?

トリム

こんにちは、

今朝は、何とかオートトリム飛行までに
たどり着けました、
でも、帰ってからまた設定をしようと電源を入れて
しばらくしてからジャイロのライトが消え
動かなくなりました、死んだのかな?
せっかくここまでたどり着いたのに(悲)

いつの間にか

おはようございます

いろいろとアレコレやっているうちに
知らない間に、正解になっていました。(笑)

ありがとうございました。 

Re: ジャイロ

tadaさん、こんばんは~


> 認識はしてもらったのですが
> こんどは.エレベーターの
> ジヤイロが逆で困っています。
> メカおんちなので困っています。トホホ


プロポのリバースSWで逆転させるのではダメですか?

ジャイロ

ご返事ありがとうございました
認識はしてもらったのですが
こんどは.エレベーターの
ジヤイロが逆で困っています。
メカおんちなので困っています。トホホ

Re: K-BAR

tadaさん、こんにちは。


> こんにちは、はじめまして
> ちょくちょく楽しく拝見しております。


ありがとうございます~


> 私もこの記事を見てK-BARを購入しました。
> V5.3もUSBドライバーもDLしましたが
> どうしてもUSBのドライバーを認識してくれず
> 困っています、お暇なときで結構ですので
> アドバイスしていただければ幸いです。よろしくでお願いします。


ちなみに、インストールされようとしているOSは何でしょうか?
私はWin7 64bit でしか試してませんが、デスクトップとノートの2台ともちゃんと認識してますよ。
ただ、ドライバはWindows上での自動検索では失敗すると思うので、デバイスマネージャか何かのとこらへんで、ドライバを手動インストールしてあげる必要があると思いますが、それでもダメってことでしょうか?


あとは・・・
ドライバはWindowsXP用、Windows7用、Mac OSX用の3つが有ると思いますが、
ご利用中のPCに合うものでしょうか?


RCクラブの人達も複数の環境で普通にインストールして使えているようですよ。

K-BAR

こんにちは、はじめまして
ちょくちょく楽しく拝見しております。
私もこの記事を見てK-BARを購入しました。
V5.3もUSBドライバーもDLしましたが
どうしてもUSBのドライバーを認識してくれず
困っています、お暇なときで結構ですので
アドバイスしていただければ幸いです。よろしくでお願いします。

Re: No title

おーきんさん、こんばんは。


> そうなんですね。
> 同じ機能が6分の1程度の出費で入手できるというのはおどろきですね。
> 触手が伸びるわけです。
> 本当に恐るべしパクリ(コピー)技術ですね。


ですね~
実際に本家MINI-VBARで飛ばしてた機体にK-BAR積んで飛ばしたら、殆ど同じような挙動(クセ)だったそうです。PROにVer UPせずとも、Agilityやgainの詳細も触れるということで、凄くエエよこれ!的な事を言ってました。
仰る通り、彼らのパクり根性と・・・あと、難癖の付け方は、全く勝ち目が無さそうですw

No title

早速のご返事ありがとうございます。

そうなんですね。
同じ機能が6分の1程度の出費で入手できるというのはおどろきですね。
触手が伸びるわけです。
本当に恐るべしパクリ(コピー)技術ですね。

Re: No title

おーきんさん、こんにちは。


> はじめまして。
> 関西弁の楽しい語り口を楽しませていただいております。
>
> MIKADOのソフトは純正品でないとつながらないのではないですか。
> 確か、USBを繋ぐとブラウザが起動されMIKADOのユーザー認証サイトに誘導され、IDやパスワードを入力する必要があったかと思うのですが。


実は普通に繋がりますw
このパチものK-BARは繋ぐと、固有のシリアルが勝手に表示されて、ほぼPRO状態で使用出来るみたいです。
恐るべし・・・です。

No title

はじめまして。
関西弁の楽しい語り口を楽しませていただいております。

MIKADOのソフトは純正品でないとつながらないのではないですか。
確か、USBを繋ぐとブラウザが起動されMIKADOのユーザー認証サイトに誘導され、IDやパスワードを入力する必要があったかと思うのですが。

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> 今日の結果を見て取り敢えずおひつポチっときました(爆


www
結局逝きましたか~~www
マイケル君に懲りた様子で、逝かへん~ゆーてたのに~www


にしても、僕のマイケルは結構調子いいんやけどなぁ~w

Re: タイトルなし

すけはちさん、こんばんは~

今日はお疲れさまでした~

> 僕も買いましたーw

これ、今のトコ、良さそうな気配してますw

No title

今日の結果を見て取り敢えずおひつポチっときました(爆

僕も買いましたーw

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」