日よけテントの骨組み製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

日よけテントの骨組み製作

先週末は天気悪いかと思てたら、結構天気良かった。

GAUI X2も無事に復活したけど、まだ、テールが抜ける感じがあるので、調整が必要やな。

K-BARジャイロの480機も快調~
特に墜落も無く無事性感。

翌日は昼からは雨が上がりそうな感じやってんけど、終日ヘリ部屋の片付け。
片付けつっても、もうかれこれ、1年程前から、やいのやいの言われつつ、やっと重い腰を上げて1年ぶりの片付けw
ただ、ヘリ部屋の片付けに留まらず、絨毯の入れ替えやら障子の張り替えやら強制労働w

突然重い腰が上がったのは、片付けするまでGAUI X3の組み立て禁止令が発動されているからやw
結局、1日やそこらで片付けが終わる訳もなく、まだ片付けちう・・・orz

で、そんな中、これからの夏本番に向けて、ヘリ倶楽部の日よけ対策で、テント代わりにUVカットシートを屋根にして、
鉄パイプで骨組みを作ろ~や~ってことで、会長のひでさんトコで作ってきた。

部材の買い出しは、いつも堂々と仕事さぼってくるPさんも合流して3人でw

ひでさんがアーク溶接で部材をひっ付けてるトコ
RC倶楽部UVカットテント製作

部材の加工はパイプ切って、ボルト切って、溶接して・・・大体2時間弱位やったかな。

組み立ては飛行場現地で。
てか、現地着が18時前頃やったので、大体終わったのが薄暗くなった19時過ぎw
RC倶楽部UVカットテント製作

とりあえず、完成w

RC倶楽部UVカットテント製作 RC倶楽部UVカットテント製作 RC倶楽部UVカットテント製作

足場パイプの骨組みなのでかなり頑丈。

シートの大きさは3.6×5.7mが2面なので、組み立てると3.6m×12m弱の三角屋根が出来上がる感じ。

立てた画が欲しかってんけど、今日は残念ながら時間切れ・・・orz

まぁ、これなら強風が吹いても全く問題ないと思うし大きな日影も出来るし、快適になるで~w
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とんべさん、こんばんは~


> お疲れちゃん!!
> 飛行場へはそんな遅い時間に行ってたんやね。

そなんですよw
ゆっくりし過ぎて、作業途中で大分暗くなってしまい、少し焦りましたw


> 今週末はテント&X3のお披露目ですな(^^)


それが~、今週末は用事でお休みなんですよ~
テント設置はとんべさんレポートを楽しみにしときます~
どこに、その向きで設置するかが悩ましいところですわ~
丈夫な代わりに、結構重いので、毎回立てるのはちょっと辛いかも~w
詳しくはヒデさんから聞いてください~

Re: おはようございます。

Y.Hさん、こんばんは~


> 昨日、お疲れ様でした。
> 遅くまで大変でしたね。完成の写真は実物ですね。
> これで夏は快適にヘリを飛ばせるかな。

毎回組み立てるのは大変なんで、常設してしまい所ですけどねぇ・・・
骨組みだけで直ぐにバラせるし、問題ないと思うんですけどね・・・


> 部屋の片付けも終わらせてX3の組立が楽しみ?かな。


いや~・・・まだ、引き続き最終の片付けですw

No title

お疲れちゃん!!
飛行場へはそんな遅い時間に行ってたんやね。
今週末はテント&X3のお披露目ですな(^^)

おはようございます。

昨日、お疲れ様でした。
遅くまで大変でしたね。完成の写真は実物ですね。
これで夏は快適にヘリを飛ばせるかな。

部屋の片付けも終わらせてX3の組立が楽しみ?かな。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」