GAUI X3組み立て2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X3組み立て2

GAUI X3の組み立て続き。

9~10.Main gear assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

メインギアを組み立てる。
テールドライブのギアのバックラッシュをとる為に、上側にシムを入れたりすんねんけどココがなんかしっくりけーへんかったので、結構悩んだりして時間かかった。
まぁ、飛ばしてたら多少馴染むんやろうけど。


11.Main roter grip assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
メインローターグリップはT-REXとかと同じ感じ。
スピンドルのトコはちゃんとネジロックを忘れずにw

12~15.Main roter head assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

メインロータのヘッド周りの組み立て。

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て
ピッチリンケージはとりあえず真ん中にしてみた。

GAUI X3はスワッシュも組み立てるんやねw
GAUI X3の組み立て


16.Canopy post assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
この辺はなんも考えずにサクッと。


17.Motor assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
ピニオンはスチールの13Tにした。
アルミピニオンは直ぐ潰れるらしい。


18~20.Tail case assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

テール周りの組み立て。

GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

そのまま組んだら、かなり渋かったのでペーパーがけしてスルスルに動くようにした。
ここ結構バラつきあんのかな。


21~22.Tail boom assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル

GAUI X3の組み立て

テールブームの組み立て。
トルクチューブの先っぽも組み立てるねんけど、接着してカラー付けてイモネジでしめる感じ。

GAUI X3の組み立て
ここの純正パーツは袋が個別に入ってたので、後から追加された感バリバリw
サードパーティのテールブームの方がよさげな感じなので、墜落して交換の時はそれにしようかな。
純正使うなら、ドリルで穴開けしてM2ネジとナットで締めた方が良いかも。

23.Support rods assembly
GAUI X3組み立てマニュアル
この辺もサクッと。


24~25.Tail push rod assembly
GAUI X3組み立てマニュアル GAUI X3組み立てマニュアル
テールサーボの留め方はなんか微妙な感じ。
サーボセンター出ししといて、サーボホーンの角度を見てロッドの長さを調整。


26.Electronics installation
GAUI X3組み立てマニュアル
メカ類を積んで、ジャイロ設定して、完成~

今回は、
ジャイロ:マイクロビースト
レシーバー:RED CONN DMSS 6ch
アンプ:HobbyWing PLATINUM 50A-V3

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て
アンプは入力側(コンデンサ側)を下に付けるのが正解なのかもしれんけど、モーター線の取回しが面倒だったので、写真の感じで載せた。


とりあえず、ここまできたら、あとはいつもの如く、マイクロビーストの設定をやりながら機体の調整。
ただ・・・メインシャフトが6mmってのを忘れてて、スワッシュレベラーを買い忘れてた・・・orz
なので、いつも通りに目視レベラーw
マイクロビーストじゃなくて学習させれるK-BARにしときゃよかったかもw

傷だらけになる前にw
GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て GAUI X3の組み立て

さ~飛ばすで~~~~!

と行きたいところやねんけど・・・
アンプの設定が全くできへんw

プログラムボックスの買うてんねんけど、どないしてもファームのアップデートをせ~って表示が出てなんも設定でけへん・・・
プロポで設定モードに入れたろ思っても、なんかマニュアル通りのビープ音ならへんねんなぁ・・・

プログラムボックスとアンプのファームリビジョンを合わせなアカンみたいなこともどっかに書いてある感じやってんけど、
そもそもファームを選択できる画面にファームの候補つか、そゆのんが全く出てけーへん・・・。
プログラムボックス側は最新版にアップ出来た気がすんねんけど、ど~もアンプ側と一致してないからなのか・・・
よ~わからん。

しかも、スロットルキャリブレーションも何か上手くいってへん・・・

イラっ!
ってして、
萎え~
って感じなんで、
寝る~

なんか、やる気無し無しになってもたんで、続きは現地でヒデさんにでもおせてもらおw

今から寝ると、初フライトでモーターから煙が出る夢を見そうな気がするw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

たいへん、おいしゅうございましたw


> X3ワールドにようこそ~♪
>
> ええのん?
>
> そんなにええのんか?
>
> 良かったやろ~X3~

No title

X3ワールドにようこそ~♪

ええのん?

そんなにええのんか?

良かったやろ~X3~

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」