GAUI X3初フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X3初フライト

先週末はエエ天気で、ほぼ徹夜状態でアンプの設定だけ残したGAUI X3を飛ばしてきた。

結論から言えば、すこぶる快調に飛んだ。
なんつーか、超安定な飛びやったので、ちょっと上手くなった気がしたw

けど、ちゃんと飛ぶまでに問題もあれこれ・・・


まずは、倶楽部では初のHOBBYWINGのアンプ「PLATINUM 50A-V3 」ってヤツ。
こいつの設定に、マルチファンクション液晶プログラムボックスってのをセットで買っててんけど、
前日徹夜で萎えたのがこのアンプの設定。

PCソフトDLして接続してみたり、あれこれしてみても、どうやっても、「ファームをバージョンアップしろっ!」的な表示が出て、うんともすんとも設定が進まへんw

PC画面の指示通り、DLする雰囲気の所をクリックしてみても、選択するファーム自体が表示されへん感じやし。

で、結局、ヒデさんのPCに入ってるソフトで試してみてもらった所・・・
なんやねん!ってくらい、すんなりとアップデートしてアンプの設定内容がプログラムボックスで見えるようになった。
アンプのファームは最新やったみたいやけど、プログラムボックス側のファームが家でアップしたつもりやったのが最新ではなかったっぽい。

という訳で、PC用のソフトがアカンかったみたい。

俺はSEKIDOのサイトからDLしてきてインストールしてんけど、ヒデさんはHOBBYWING本家からDLしてきたやつらしい。
もしかすると、俺がDLしてきたやつにはプログラムボックスのファームが古いヤツしか同梱されて無かったのかも・・・?

で、その後一旦アンインストールして、本家からDLしたソフトを再インストールしてみたら、俺のPCでも普通に繋がった。

アンプとプログラムボックスのそれぞれのバージョンが一致してないとダメっぽいことをどこかで読んだりしてんけど、
多分その辺の事が原因ちゃうかなぁ。
ヒデさんのPCでちゃんとアップデートした後やったんで、それ以降繋がるようになっただけかもしれんけど・・・

ココの設定はえらい、時間食ったわ。


その他は、お約束通り、ラダ―逆やったり、ピルエット補正逆やったりwww
アイドルアップに入らへんかったりwww
・・・FMODEの設定は盲点やったわw
今までは、NEWモデルからせんと、コピーで設定だけやり直し取ってんけど、
今回はちょっといちびって、いつもせーへんNEWモデルで一から設定、つーのしてみたので、FMODEの割り当てをすんの忘れてたw

まぁ、その辺直して、無事に飛びますたw

360ブレードやったんで、とりあえずプラマイピッチを10.2度程度にしてたんやけど、11.5度位にして丁度良い感じ。

今のトコ、ボーボー的な音もせーへんし、ガリガリ的な音もせーへんしw
スキッドもびよ~~~んってならへんし、快調~

かわせみのロクデナシ達を背後に感じつつ、ほぼお初のGAUI X3フライト by Pさん撮影

ええのんか~w

ジャイロノーマルで結構ケツが回るので、ラダーリンケージでもうチョイ調整したらんと、ジャイロが無駄に頑張り過ぎるんかも?

あと、モーターはアライン純正の460MX1800KVやねんけど、めっちゃ熱い。
進角は4度に設定。

3分間のフライト直後、Y.Hさんの非接触温度計で測ってもらったら、
モーター缶が大体60~70度くらいで、アンプのヒートシンクが50~60度くらいな感じやったので、
まぁ、耐えよんのかな。
連続フライトやとヤバいかもね。


で、二日目はお休みの予定にしててんけど、Pさんがど~しても一人じゃ寂しいって事やったんで、逝く事に。
昼から雨の予報やったんで、早朝早めに行って午前中位で終わる感じで、ちょっと出遅れて7時頃に現地に着く頃には既に結構な雨w

誰もおらんかと思ったら、とんべさんがおったw
6時半着やったらしいw

で、結局、雨がやみそうになかったので、直ぐにお開きにw
昼は晴れてた感じやったのでしばらくおっても良かったかもね~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ろくでなし Aさん、こんにちは。


> 通りすがりのろくでなしAと申します。
>
> X3ですか?
>
> 良い機体ですね
>
> がんばってくだぴー。


X3良い感じです。頑張ります。

No title

通りすがりのろくでなしAと申します。

X3ですか?

良い機体ですね

がんばってくだぴー。

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」