Mini K-BAR Bluetoothアプリ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Mini K-BAR Bluetoothアプリ

Mini K-BAR Bluetoothアプリの概要

Bluetoothアプリは本家MikadoのV-BAR用に配布されてるヤツを購入。

アプリの購入インストール
スマートフォン用のアプリやねんけど、Android版やな~
残念ながらiPhone用はなさげ。

つことで、まずは、Googleストアにアクセス。
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ

で、「Vbar」で検索する。

Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ

Vbar Setupってアプリが出てくるので、「購入」する。510円。
上の画像は既にインストール済みなので「購入」ってなってないけど、未購入の場合、「購入」ってのが出ると思うので購入を突き進む。
クレジット決済とか携帯代に課金して払うとか選べるので、好きな方法で。
多分携帯代に課金の方が楽かな。

インストールが終わると、「V」つーアイコンが出来る。

Mikado V-BAR Bluetoothアプリ


Bluetoothアダプタ接続

Mikado V-BAR Bluetoothアダプタ Mikado V-BAR Bluetoothアダプタ Mikado V-BAR Bluetoothアダプタ

Bluetoothアダプタのコネクタの▲マークが1ピン。
K-BARの▲マークが1ピン。
それぞれの▲マークを合わせて繋ぐ。



アプリの起動

アイコンをタップすると、アプリが起動する。

Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ

スマホのBluetoothをONにした状態で、Bluetooth Selectorを選ぶと、近所にあるBluetoothデバイスを探しにいくので、
見つかったデバイスから、「KMODEL」とかいうのを選択する。
V BARだと、なんて表示するのかは、知らんw

と、

Mikado V-BAR Bluetoothアプリ

黄色で「Enabled」が点いて、設定メニューが出る。
この黄色の「Enabled」の所が、緑色で「Connect」になったら、K-barとスマホのアプリが接続されているので、
スマホ画面には今のジャイロ設定が反映されている。

Bluetoothアダプタ側はLEDが点灯してるのが、コネクト出来たら点滅に変わる。



繋がったら、とりあえず、Setupメニューで初期設定をやって行く。
Setup
Setupをタップすると、その中の設定メニューがでる。
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ

Start Setupをやると、新規で一から順番に設定していく設定ウィザードに進む。
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
新規設定の時は「Create new Setup」で、画面下の「Next>>」で進めていけば良い。

途中で違う設定項目に行きたかったり、既に一度設定している場合、全画面で違う設定項目をダイレクトに開いて設定する事も出来る。

Receiver
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
Reciver Connectionで、自分が使う受信機方式を選択する。
Assignmentsで、コレクティブ、エルロン、エレベーターのチャンネル設定をする。


Sensor Mounting
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
Sensor Alignmentで、ジャイロのセンサー方向を設定する。
ジャイロの取り付け方向。
ココでの向きは
ジャイロケースのラベル面が上か下か。
コネクタが前か後ろか。
の選択。

本来、Vbarだと、この積み方しか無いみたいやねんけど、どうも、このパチものKbarは縦積みも出来るらしい。
縦積みしたい時は、ジャイロにある穴に細い棒を突っ込んで、SWを押すと縦積みモードでも使えるらしい。
普通に積んだ方がエエと思うわw


Rotation direction
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
ローターの回転方向を設定。
まぁ、普通は時計回りやな。


Swashplate Setup
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
自分のヘリ機体のスワッシュの通りを選べばエエんぢゃないかな。


Collective direction
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
これも、自分の機体挙動を見れば大体想像つくね。


Servo Polarity
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
この辺は、プロポ側のリバースSWとの組み合わせもあると思うけど、プロポスティック操作で
スワッシュが思った方向に傾くように設定すりゃええと思う。
ちなみに、Ch1 Reverseとかをタップすると、画面下の方に×とチェックマークが出るので、リバースをOnにするかOffにするかを選択する。


Trim
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
ここも現物の機体でスワッシュレベラ―をあてた状態で、スワッシュの各サーボのセンター出しとかを調整する。
画面上のバーを直接触っても動くけど、微調整は画面下に出る「left」「right」とか「←」「→」のボタンで調整する。



Collective throw
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
これも現物でピッチゲージを見ながら調整する。



Cyclic throw
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
これも現物でピッチゲージを見ながら調整する。


Tail Limits
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
Sewvotypeで、テールサーボのタイプを選択する。
Settingsで、機体現物を見ながらテールリミットをとる。


Governor Setup1
Governor Setup2
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
ガバナーモードの設定。
K-barではガバナーは機能していないっぽい。
今の所良く見てないので、不明。


セットアップメニューは以上で終わり。
あとは全画面のメニューで各種パラメータの設定。
そっちのほうで、アジリティとかの設定をする。


Swash Parameters
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
ここの設定は、かなり機体の挙動が変わる。
画面下の矢印で数値を1ポイントずつ変えれる。

多分やけど、ここの数値を入れると、細かいパラーメータ設定値が変化するんちゃうかな。
プリセット値みたいなイメージかな。
俺の場合、今の所、T-REX480ストレッチ機だと
Swash Agility 80
Swash Gain 60
Flight Style 100
位やったかな。



Tail Parameters
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
テールゲインとかの設定。
ここは、次の項目の「Other/Banks」で、
Active Bank を AUX Tail Gainにしておくと、プロポ側のGYRO SENSで設定可変したものがアプリ側にリアルタイムで反映されるようになる。
プロポ側のジャイロ感度数値とアプリ側の数値がかなりズレているけど、ココはジャイロ側の数値が正しいゲインみたい。
例えば、俺のXG8だとGYRO SENSが40%で、K-BAR側が大体87%とかなのでかなりゲインが高過ぎる感じかな。
0%にしても63%とかなんで、それ以下に下げたい時ってどないするんやろw


Other/Banks
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
Active BankをAUX Tail Gainにして、プロポ側のジャイロ感度設定がアプリ側で見れるようにする。


Statusinformation
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
オートトリムはK-BARの便利な機能。
エルロン、エレベーター、テールが余りにも振れ過ぎる場合は、機体側がなんかおかしいっぽい。
大体センターに近いあたりにあるのが正解っぽい。
Qualityはオートトリムを取っていくと、満タンになるので、再度トリムを取る場合は一旦クリアしてやる。


Live
Mikado V-BAR Bluetoothアプリ
スティックの状態とかをリアルタイムにモニターできる画面


設定はSave Setupでファイルとして保存もできるし、設定ファイルを読みだす事も出来る。
設定値を大幅に変更する時は保存しといたほうが良いかも。

各設定は数値を変えた時に、ジャイロ側に記憶されるので、設定変更後はそのままアプリを終了させて終わり~。

めっちゃおおまかやけど、そんな感じw
あとは、直観的にいじくるw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」