大人遠足 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

大人遠足

昨日は、Y.Hさんからのお誘いで、龍野の方で飛ばしてはるクラブホームにお邪魔してきた。

Y.Hさん、とんべさんと、ピル号1台に相乗りで、早朝6時から遠足気分w

5:30にピルさんが拾いに来てくれる予定やってんけど、来たのは「今出た」という、5:27のメールw
この時間やったら道も空いてるし、まぁ、直ぐ来るやろ、と思ってたらなかなかけ~へんしw

時間かかったね~って聞いたら、「今出た」つーのは、「う○こ」の事やったらしい。
そんな報告いらんしw

Y.Hさんトコで合流して、荷物を積み替え、6時過ぎに出発。

前日フライトの話やらジャイロの話やらなんやらで盛り上がりつつ、途中、SA内のスタバでY.Hさんにコーヒーをご馳走になったり、まったりした感じで。
遠征フライトデー
にしても、SA内スタバでコーヒーを飲むのは初めてやった。
たまには、こゆのもエエね~

そんなこんなで、8時半頃やったかな、現地到着。
流石に龍野は遠いわ~w

今回お邪魔した飛行場のロケーションはこんな感じ。
遠征フライトデー 遠征フライトデー
ピット周辺は平坦な綺麗な場所でした~
ただ、平坦な所は飛行機の滑走路的な使われ方らしく、実際のフライトエリアは崖から先のかなり広い空域全体って感じ。

ピット
遠征フライトデー 遠征フライトデー
3Dはピット前の広さだけでも出来そうな感じ。
ユンボ入れて整地して2年目位らしく、たまに芝刈り機で草刈りしてるらしい。
やっぱ、かわせみでも、芝刈り機導入必須やろなぁ~



崖の先はこんな感じ
遠征フライトデー
写真では、分かりにくいけど、下まで15m~20m位あるんかな。
崖と言っても一応、降りて行く事は出来る。

地面からさらに下に15~20mの立て直しゾーンというか安全マージンがあるってのが、かなり精神的に安心度がある感じがして、少々とっちらかっても、全く焦らず、見失った姿勢を、機体を動かしてみる余裕がある。
そうやなぁ・・・シミュに近い感じつったらええんかな。墜ちてくる間に、向きを戻せるイメージ。
ただ、これに慣れると・・・ホームに戻った時に地面激突しそうな気がするw
まぁ、フライト後ピットに戻ると、「今の、3回墜落ね」とか言われたりしたけどw
(地面のラインを割った回数w)


奥行きも幅もかなり広く取れて、おまけに、周囲は山に囲まれて民家や一般道の類もないので、
場外などという概念が無い。

ここの倶楽部の皆さん、殆ど全てJRの機体みたいで、一番小さい機体でE6とかつってたなw
まぁ、俺らで言うところのT-REX450の感覚つか、特攻タロ機が、E6って感じw
あとは半殆どがエンジン機って感じかな。
民家無いので、騒音も関係ないw


崖は降りて行けるとはいえ、墜落したら、取りに行くのは超面倒w
そんな、誰もが超面倒だと思う事にも進んでチャレンジしてくれる人がいるのも、かわせみ倶楽部の良い所w
遠征フライトデー 遠征フライトデー
・・・ほんの少し、辛そうに見えたのは気のせいなのか?!
にしても、ずーっとみててんけど、なんか全くいつものピルさんらしくない落とし方やったな~
つか、落した理由が分からん位、なんで?!って感じやってんけど、本人曰く、ちょっとまえから姿勢を見失ってたらしいw
相当広いエリアで飛ばせるんで、のびのびと背面バック旋回とかをやってエエ感じに見えててんけどなぁ。



ボロボロになる前にGAUI X3を記念撮影とかする余裕もあったりw
遠征フライトデー 遠征フライトデー


フライト動画
クラブメンバーさんJR T2PRO

この広い空域があると大きい機体とかエンジン機も欲しなるわ~
けど、維持費結構高そう・・・俺の場合、墜ちる事を想定した維持費やけどw
この後、続々と大型機の上手いメンバーさんが合流。

飛行機バトル?!

飛行機も楽しそうやなぁ~



ピルさんGAUI X3フライト

のびのび旋回してるな~


とんべさんGAUI X3フライト

とんべさん、本人の高所恐怖症の方が面白かったw
アカンっアカンっ!あっか~んっ!
も~今日はあんまり楽しくな~い!
って叫んで張りましたw
見てて、ちょ~ウケw

でも最後のラス一フォルザでは、かなりいい感じの飛びしてましてわ~

そんなこんなで、楽しいフライトデーになった。
たまには違うトコに遠征もええね~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

P!さん、こんにちは~
今週はなんか、忙しかったですわ~


> ん〜♪
> 楽しかったなー
>
> また、逝きたいなー


ちょっと遠いけど・・・次回はゴブ持参ですねw


> 次回は、ピッケルと双眼鏡要るなー

ザイルもかなw
遠投竿で、カツオの一本釣りみたいに、びよ~~んって釣り上げるのもいいかも~
堕ちたヘリをw

Re: No title

とんべさん、こんにちは~


> お疲れさんでした。
> やっぱ遠かったねぇ~
> 昨日は夕食後、すぐに寝てしまいましたよ(^^;
>
> 今日も暑かったけど、ヘリはお休みやね。
> こっちも用事で一日潰れました。


龍野はちょっと遠かったですね~
でも、同じ趣味の人達と遠足気分の道中もなかなか楽しかったですw

昨日も37度超え?の中お疲れさまでしたw
たまに、龍野行く感じなら大型機も1機・・・って検討したくなってきましたw


昨日は

Re: No title

Y.Hさん、こんにちは~


> 今日はゆっくりでしょうか?
>
> 昨日はお疲れ様でした。
> また、行きましょう。チョット遠いけどね。


週明けからバタバタでした・・・
僕的には安心マージンの高い良い場所でしたわ~
ちょっと、遠いですけどね~、たまには雰囲気も違って新鮮なのでまた行きたいですね~
でも、あそこなら、もっと大きい機体が欲しいかもw
E6でもいっとくかぁ~w

No title

ん〜♪
楽しかったなー

また、逝きたいなー

次回は、ピッケルと双眼鏡要るなー

No title

お疲れさんでした。
やっぱ遠かったねぇ~
昨日は夕食後、すぐに寝てしまいましたよ(^^;

今日も暑かったけど、ヘリはお休みやね。
こっちも用事で一日潰れました。

No title

今日はゆっくりでしょうか?

昨日はお疲れ様でした。
また、行きましょう。チョット遠いけどね。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」