ノートPCの修理とか - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ノートPCの修理とか

盆休みは全体的に天気がパッとせーへんかったのもあるけど、フライトは諦めて、あれこれとバタバタ。

まずは、わンタカーの返却が明日・・・今日か・・・やので、とりあえず、大掃除したった。
借りた時より綺麗にして返すのぢゃw
綺麗にしても、まけてはくれへんのやけどw

途中、コインパーキングに羽交い絞めされたり、早朝かわせみ行ったら雨やったり、もあったけど、
約1.5ヵ月間、まったく掃除せずリアシート下はダイレクトにゴミ箱的につかってみたりでw
スナックのクズとかで結構良い仕上がり具合やったw

掃除機バキバキにかけて、マットもバシバシ洗ろて、ファブリーズでびちょびちょにして、
淀川の河原で全開天日干ししたったら、もう少し乗ってもエエ気分になってきた所で、
ガソリンも満タンにして返却準備完了w

とか、やってる間に、連休初めに修理出してたノートPCの連絡がきた。
盆休み入るから、連休明けになります、ゆーとったんちゃうんけ~、ちゃんと調べてへんのんちゃうか~
から始まってw

なんつーか、新品価格14万のPCやのに、修理見積り18万とか言いよんねんw
まずは、頭おかしいやろって爆笑したったw

どうせ水濡れやし、ユーザー責なんはしゃーないとして、茶しぶきかかった程度やったんで、
とりあえず点検清掃、程度に考えてたら、えらい違いやったわw

連休初日にわざわざ窓口まで持っていって、正直に水濡れの可能性あるで、
つー話して、マザボ交換修理なんぼすんの?
って聞いたら、ケーブルとかあれこれ変えて、工賃1.5万で大体相場的に5~7万位、液晶交換ならプラス5万、
とかの話やったんで、なんで液晶交換やねんw
とか言いながらも、マザボ交換位ならまぁえっか~思てたら、ゆーてる値段と全然ちゃうやんけ~w

要は、ベーシック保証つーのじゃなくて、プラス5000円の何とか保証つーの入ってたら、水濡れの場合、部品代が半額程度になるっぽい。
まぁ、それでも高いねんけどw
てか、わざわざ、こっちから、水濡れつって持ち込んでんから、そっちの価格表見せときゃ、
最初から、持って帰って自力でバラすんに。


で、なんしか、水濡れはこっちが悪いのは分かってんねんけど、最初のサポートの人アカンわ。
これこれの部品交換幾らみたいな事を言うので、その部品は何の部品なのか聞いてみるも、分かりません的なwwww

なんで、分かってへんやつが、偉そうに型番ゆーて、堂々と高額交換の連絡してこれんねんw
何も聞かれへんと、ハイそ~ですか、で終わる思てんのかー!
と、少々ゴチャゆーてみたりw
結局、埒アカンので、後日分かる人から連絡させるとかw
てか、最初から、説明もろくに出来へんのに、よー電話してくるのぉ~、その神経が分からんw
とか思たけどw

で、次の次の日に今度は、男の人から電話きて
まったコイツが途中で、ヘラヘラしよんねんw
なんつーか、
水濡れ、うち悪るないですけど・・・何か?
みたいな感じのヤツw

おまえ、何笑ろてんねん!
笑って御座いません!

笑ろてるやんけ!
笑ってません!

笑ろてるやんけ!
笑ってません!

だけを延々5分ぐらい繰りしてみたりしてw

基板毎交換しないとダメな場合と、基板内の部品交換や洗浄とかで保障出来る品質を保てる場合があると思うねんな。
最近はちょっと自信がなけりゃ、直ぐ新品交換する方向なんやな。
だから、技術者の腕つーか、目つーか、センスが向上せーへんねん。
丸ごと交換つーのが、効率化なんやろうけど、他社に比べて、効率化出来たといえる価格帯ちゃうちゅーねんw

基板不良交換の一言で済ますのは至極簡単でノーリスクやけど、
基板の中のどの部品が、どういうプロセスで故障して、どこに波及して、現状状態に陥ったか、
を調査推測する所に品質管理の醍醐味があんねん。
そこまできっちり説明したら、客も粗方納得しよんねん。
ま、どっちにしても、あくまでも俺的な感覚でしかないので無理強いはせーへんけど。

ま、そんな事を考えつつ、根掘り葉掘り聞いていくと、常時危険を察知してはる感じでw
かなり、ゆーてる事がコロコロと変わったりするんで、途中ドタマきたりしもって・・・w


まぁ、結論からすれば、要するに、メーカ修理に出して水濡れの痕跡が確認された瞬間に、
一切の保障は無くなるねんw
あとは、一部交換だろうが、全部交換だろうが、全てメーカ側の言うとおりにしかならんつーことやねw
まぁ、当たり前っちゃ当たり前やねんなw

ただ、支離滅裂な言い訳がましい、しかもヘラヘラ、が気に食わんかってんw
ま、リーマンやし、ルール曲げれる立場じゃないやろうし、しゃーないのは分かるけど、
その代わりそういう立場やねんから、客の愚痴も黙って聞いとけ、って思った位かな。


結局、ヘラヘラ具合が胸糞悪かったんで、18万修理して1mmでmおかしいトコ見つけたら、
イヤ吉したろうか・・・とも思てんけど、アホらしいし、このメーカには、
今後、必要以上に俺からは儲けさせたないと思たので、修理見積りキャンセル。

まぁ、普通キャンセルやわなw
もっとええ新品買えるしw
まぁ、向こうもゴチャゆー客とは関わりた無いやろうしw


けど、あれや、最後に、
修理出した時は、普通に動いてんの確認もしてもろてるし、
とりあえず、修理せず壊れるまで、そのまま使うし送り返して。
ってゆーとたん、
もう動くかどうか分かりません、とかぬかしよんねんww
流石にムカついたので、今度は、人のもん何勝手に壊しとんねん!となる訳やwww
もう、一切触らんと現状のまま、即送り返せや!って怒鳴ってもたw
なんか、ゴニョゴニョゆーとったけどw

今後は新たにこのメーカ製品にはなるべく関わらんでええように努力して生きて逝きます♪
つって電話終わらしたったwww

で、その日のうちに、系列銀行の口座解約もして、
損保も系列保険屋に9月から新規加入予定やったけど取りやめ、別の保険屋に連絡をして、
当然、会員登録も即、ALL退会w
持ってたこのメーカ製品はほぼ無くなってたけど、幾つかを全て箱詰め売却準備。
ついでに、お客さんのPC買い替えとかも、このメーカの製品はリストから除外した書類に作り替えw
今後、どうしてもそれしかないという場合以外、自ら進んで関わる事は無くなった。


どっちにしろ、保証は今後一切効かへんので、自分でバラして調査洗浄したろうと思って、
次の日待っててんけど、けーへんしw
修理何か出さずに最初から先に自分でバラして洗浄すりゃ良かった・・・
と、めっさ後悔しながら待っててんけど、
その次の日もけーへんしw

どないなっとんねん、と思てたら、次の日、また電話がかかってきたw

なんか、最終調査で液晶に不具合が見つかったとかぬかしよったから、
さわるな!ゆーてんのに、なに勝手にいじくっとんねん!つって、即、マヂ切れw
直ぐ返送するゆーてたんちゃうんけ!
とかゆーてたら、LCDユニットは水濡れに関係ないので、無償で交換修理します・・・やってw
この期に及んで、いちいち、恩着せがましい事言わんでええ。
で、その次の日やっと戻ってきた。

で、即効、全バラ分解、洗浄。
初めてバラす機種やったので、筺体機構イメージしながら、ちょっと慎重目にやって、
大体、細かい基板、コネクタ類の調査、洗浄含めて復旧4時間位かかった。

アルコール、接点クリーナ、蒸留水、とかで、コネクタ内のピンもルーペで全部洗浄。
全部、ほぼ完全に掃除し終わったし、まぁあと5年は保障するわ。
・・・5年も経てば買い替えてるやろうし、寿命は全うしてくれるやろうw


メインメモリ
ノートPC修理
確かに、痕跡はあるな。
けど、ここは、修理出す前に、まず、ショート回避すんのにバッテリ外した時に、メモリも外して目視チェックした時には全く問題なかったのを確認してたんやけど、多分、輸送中とか、PCを裏返したりした時に、混入した水滴が筺体内に飛び散ってしもたんやと思う。これは失敗やったな。

洗浄後
ノートPC修理
ちなみに、このメモリ見積りが1.8万円。
今時、SO-DIMM/DDR3/PC1600/8GBつったら、6~8000円が相場やで~
ボリ過ぎw
しかも、現物はサムスンメモリが付いてたから、余計に気色悪いw
けど、動作に問題ないから使う~w

メモリスロット
ノートPC修理
スロットのコネクタにもしみ込んでた形跡があった。
ここも、修理出す前には確認してんけど、PCを振り回した結果、ここにも付着してもたんやろなぁ。
こゆトコは痛いなぁ~。メーカも掃除程度では、保証し難いのは分かるわ。

爪楊枝とかを2つに割ったヤツとかを一杯作ってティッシュでピンを1本ずつ掃除。
1週間程度の時間経過で腐食痕になってたけど、完全に洗浄した。
格好つけてメーカなんかに出さずに、即開けて、洗浄乾燥させていればこんなに悲惨な状態にはなってへんかったと思うと、余計に後悔しまくりw


DVDマルチドライブSLOT IN
ノートPC修理 ノートPC修理
まぁ、今回、俺が水かけた分けちゃうねんけど、怒らへんからつって、正直にどんだけの量をどんな感じにかけたか聞き出した感じでは、この辺が一番かかった感じらしいねんな。
ちなみに、かかったといっても、キーボードカバーをしているので、その間を伝った感じらしい。
で、開けてみるとやっぱり、結構かかってた。
特にS-ATAコネクタ部分。スロットインタイプのドライブやねんけど、メディアを入れるトコらへんにかかったらしい。
ここもコネクタ内部も全部洗浄。
ドライブ自体は、完全乾燥させたけど、ドライブ自体まではバラさないので、動かんかったら部品調達せなアカンな。
で、とりあえず、リードライト、複数メディアで試して現状は全て完全に動作している。

ちなみに、見積りは3万円。高っけ~w
現物はパナソニックのUJ8C7ってドライブやけど、相場は3000円前後。
大体今時、DVDドライブ如き、2~3000円やでw
なんで、3万やねんw
安いPC1台買えるで

国内では、UJ8C5ってヤツが入手簡単そうやけど、イジェクトボタンがUJ8C7と微妙に違う。
その他のスペックは同じやと思うし、ドライバも同じやと思うけど。
ということで、このドライブ、新品に変えたいらしかったので、中国人に手配したwww
恐るべし中華、まぢで30ドルで売ってんねんwww
ただ、今回は、Fedexで頼んだので、送料が40ドル位。合計7000円位かな。
今は入荷待ち。
既に筺体の構造は把握してるので、DVDのドライブ交換だけなら、15~20分の作業やな。


メインボード
ノートPC修理 ノートPC修理 ノートPC修理 ノートPC修理
今回は、コイツを一番交換して欲しかってんな~、念の為交換で。
当然ながら、部品単体を売ってくれ、つーのもダメ、
修理後の保証無しでエエからマザボだけ有償交換しといてくれってのもダメ。
ちなみに、マザボだけで78000円。
5000円のなんとか保証つけてたら、3.9万らしい。

ま、アカンことを考えとっても時間の無駄なので、とにかく、全部バラす。
この手の製品は中国とかの工場でも簡単に効率的に組み立てれるように作られている。ハズ・・・なので、そんなに難しくない。(実際に簡単やった)
基板上のFFCケーブルコネクタは起こすタイプと、スライドのタイプがあるので、抜き差しを間違えないように。


これも、恐るべし、中華人に頼むと、中古になるけど、動作テスト済み品が入手出来るw
MBX-261ってボードやけど、お値段相場はCORE i7で大体、完動中古やけど2.6円位である。
まぁ、今回、全て洗浄レベルで対処できるので、交換せーへんけどw

例えば、一番心配やったのは、ショートして、部品焼損、パターン焼損、こうなるとほぼ交換するしかない。
部品が焼けるとほぼパターンが逝く確率は上がる。

とりあえず、気が済むまで、チェック洗浄して、ついでに、筺体ファンも掃除して・・・これが1.5年で結構ホコリ着いてたわ。
で、元に戻してPC起動して、メモリテストとか、セルフ、昨日から全く問題なく動き続けてる。
ってことで、とりあえず無駄な出費はしなくて済んだ。


ま~あれやね、幾らまでのPCを消耗品と考えるかにもよるけど、製品寿命的にはエエとこ3~5年くらいちゃうかな。
故意で無くとも水濡れはあり得る事故なので、その範囲までの保証に入ってた方が良いかもね。
5万前後のPCやったら迷わず買い替えやろうし、そんな保証は不要かもしれんけど。

あとは、水濡れの時は、まず、電源抜いて、バッテリを外す。その時極力PC本体を動かさない。
なるべくそのまま乾燥さす方が、被害が少なくて済む可能性はあるかもね。


そういえば・・・・・・
MicrosoftのWindows UPDATEやけど、8/13日~8/17日位にアップデートした場合、
PCが起動しなくなるバグがあるらしいねwww
8/18以降のWindows UPDATEではDLリストから除外されてるので大丈夫やと思う。
どのタイミングで自動または手動アップデートしたかやな。

うちのPCはとりあえず、5台が該当するアップデートがされてたw
ただ、全部起動する状態やったので、まだ運が良かった。

PCが起動する場合は、
KB2982791
KB2970228
KB2975719(多分win8)
KB2975331(多分win8)
の四つが有るかをみて、あればアンインストールでOK。

もし、起動すらしなくなった場合、起動ディスクやらでブートして、ファイル削除やレジストリを触らないといけないので、
多分、詳しくない人は、復旧が難しいと思う。
出来ない人が多いやろうな~、今回の復旧方法は・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさん、こんばんは。

> なげ~よ~~~~~~~~~~~~~


これでも、かなり・・・2/3位、はしょってんけどねw


> 全部読んだ・・・・・・。


まぢでw
すごw


> この労力をシミュにまわせばめっちゃ上達早いできっと・・・・・。
>
> お疲れ様でした・・・・・。


つっても、30分位やし、シミュやる環境を準備する時間とあんまし変わらんかもw

No title

なげ~よ~~~~~~~~~~~~~

全部読んだ・・・・・・。

この労力をシミュにまわせばめっちゃ上達早いできっと・・・・・。

お疲れ様でした・・・・・。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」