カーナビとか - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

カーナビとか

約一週間、ナビもETCも無しで乗ってたんやけど、おかげで、4型ハイエースのどのあたりが、どんな感じで五月蠅いのかが分かってきた。
まぁ、一番はやっぱ前席シート下。まぁ、エンジンの真上やしそら五月蠅いわ。
あとは、トタンを叩く音とまではいかへんけど、天井にあたる雨も結構な音がする。
五月蠅いつっても、前の100系に比べたら普通に会話が出来る位なのでかなり静かやとは思う。
高速は走ってへんから何とも言えんけど、街乗りだと低速域は結構五月蠅い感じかも。

ナビは納車までの間にどれ付けるか大体決めててんけど、このセットにした。
200系ハイエース4型MDV-Z701W取り付け DSRC/ETC車載器CY-DSR110D
ナビ:KENWOOD MDV-Z701W
バックカメラ:KENWOOD CMOS-320
ETC:パナソニックCY-DSR110D

前はカロッツェリアの一発目のDVDナビと別体8型モニターやったけど、イマイチなトコがあったので、今回最初からカロッツェリアは除外。いちおカタログは眺めたけど除外w
ポータブルナビも考えたけど、ハイエースS-GLインパネコンソールは標準で空状態の設定で、メーカーオプションでナビ選ばんかったら穴開いた状態で「手を突っ込むと怪我するかもよ」的なシールがぶら下がった状態で納車w

まぁ、折角穴空きで来るねんから、この穴にナビ収めたろかって感じで必然的に収まりの良いサイズで選択。
普通の180mmサイズだと両端10mmずつ目クラ蓋を付ける感じでちょっとカッコ悪いと思て、アルパインの車種専用のインパネセットの8型ナビも迷ったけど、200mmのワイドサイズがあれこれ出てたので7型ワイドで選定。
8型から7型になると結構ちっさく感じるけど、まぁ直ぐ慣れるやろ。

あとの決め手は、近所のオートバックスで現物の動き見て、画面がめっちゃ速く動くの見てやな。
オートバックス高いので、通販で買うたけどw

このナビAndroidベースのLinuxで動いてるらしい。スマホと同じ操作感でサクサク動くねんw
メインドライブもSSDやし。この操作感は良いかもと思た。
容量が小さいねんけど、SDXCカードにも対応してるので、64GBか128GBを挿しとけば他のHDDナビと変わらんよーになる。
あとは、今回バックカメラも付けることにした。

あと、ETCは前付いてたヤツを外して、セットアップし直して付けといてくれって頼んでてんけど、ディーラーの担当が忘れとったらしく、しゃ~ないので、急遽新しく買うことにした。

色々悩んでんけどDSRCにした。
今後、VICS多重が無くなってITSスポットサービスに変わるらしいねんけど、今回のナビがたまたま、このDSRCに連動対応してたので、結局それにした。

俺的には、運転中に欲しい情報としてはVICSの方やねんけどな・・・VICSレシーバーも追加となるとちょっと予算オーバーなので我慢w

なんか、ITSスポットサービスって、今のトコハッキリ言って何の魅力も感じん。
てか、広域情報とかって別に要らん気がするしw
運転中リアルタイムには今目先の渋滞情報なり近道情報が欲しいけどなぁ。
1000km先の広域情報なんか、100km/hで走り続けても到達に10時間かかるからなぁ。
10時間先の情報を今知らされても、なんか意味ないような・・・と思ったりw
周囲50mの信号機状態が10秒間隔位で表示してくれたら最高やねんけどなw

どっちにしても、今回とりあえずETCが要るだけやってんけど、ナビ側にDSRC連動機能がついてたので、
ま、えっか位のノリ。

ただ、いちいち高速道路上の分かってるような情報が画面にバンバンでるようなら、邪魔くさいつか、ムカつくんやろなきっとw
合流とかで、車が来てます、とかしゃべるらしいけど、それも見たら分かるような情報なら多分うざいしw

一応、俺はアンチパナやねんけど、この本体隠れるトコに付けれるから、ま、えっか・・・とかなり妥協な選定w

そーいえば、このDSRC、普及させるために、去年から今年の2月頃まで2万円位の補助が出てたみたい。
セットアップが大体3000円程度なんで、多分5~7000位で付けれてたんちゃうかなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」