バックカメラ取り付け - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

バックカメラ取り付け

今回の作業は、おおまかにカーナビ、バックカメラ、ETCの取り付けとデットニング。

順番としては、バックカメラ~ナビの配線すんのに、天井内張り落さなアカンし、ETC~ナビの配線はインパネ、ピラーも外さなアカンので、結局は取り付け作業とデットニングを同時並行作業やな。
ま、ボチボチやって天井デットニングとナビ取り付け目標2日位で終わればええかな。
とりあえず、それが終わったら前席外して、エンジンカバー回りのデットニング。
これはシート置いとける広いトコでやらなアカンなぁ。

広いトコ・・・広いトコ・・・ん~・・・やっぱ、あそこしか無いかぁ~www

バックカメラは純正と同じ位置に取り付けようと思たけど、バックドアのガーニッシュみたら穴空いてへんから外して加工しなアカン。

つことで、ドアノブとストラップを外す。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け

とりあえず内張り剥がす。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
ドアノブとストラップ以外全部ハメ込みなので、バンっバンっって感じで剥がしていく。
リムーバーを使うと一発目は楽かも。
右の画像はイージークローザーのリレー
4型ハイエースから、バックドアもイージークローザーがついてんねん。


ガーニッシュを止めてるナット5個を外す。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
・キーシリンダーのトコ2個
・ドアノブのトコ2個
・右側の単独ナット1個
の5個

ナットを外すと、外側からガーニッシュが緩くズレ動くようになるので、両端2カ所のはめ込み部分をパコっと外すと
ガーニッシュが簡単に外れる。
左右ナンバー灯の2カ所と、スマートキーのSW固定の2カ所のタッピングビスを外してやると、ガーニッシュだけが
外れる。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
ガーニッシュはメッキなので傷を入れないように取り扱う。養生テープ貼っとくと良いかも。
あと、ガーニッシュ側ネジはボディに当てると傷が入るので、ネジにも養生テープを巻いておく方がカメラ位置決め時などでの作業性はあがる。

ガーニッシュの穴あけ
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
外側にラインがあるけど、このラインで穴空けん方がエエかも。
内側にもラインがあるので、そのラインで穴空けが良いかも。

200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
穴空ける為の穴を沢山空けて・・・w

ざくっと削る。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け

面倒やけど、小さめに空けて、穴の形を整えつつちょっとずつやる。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け

カメラ
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け

カメラのケーブルをグロメットに穴を空けて通して車内側(バックドア内を通す)に引き込む。
グロメットは、切れ目を入れると簡単やけど、俺的には横に穴をあけるようにした。
切れ目入れると、仕上がりがなんか素人っぽくてイヤ。
素人やし見えへんトコやねんけど、何かで修理出したりして見られた時に、あ~あ~やってもーてるわ~、
だから最初からプロに頼んどきゃエエのに~とか言われたりするんやろうけどwww


こんな感じ。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け


穴空けると切れ目なく自然な感じに車内に取り込める。
200系ハイエース4型バックカメラ取り付け 200系ハイエース4型バックカメラ取り付け
穴が気になるなら、シリコンボンドでボチョってやっといたらええかな。


あとは、元に戻して終わり。
てか、ナビを取り付けて実際の映り具合を確認せなアカンねんけど、ナビがまだ付いてへんしw
ケーブルの引きまわしは、天井落さなアカンので、バックドアの内張りはもうしばらく外したままw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」