ETC取り付け - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ETC取り付け

ハイエースにあれこれの取り付け作業、次はどこ攻めようかちょっと考えててんけど、
バックカメラも、ETCも結局はナビ背面に接続せなアカンねんなぁ・・・
とりあえず、色んなトコからの配線を全部センターコンソール部分に集めてこんとしゃーないな、
つことで、次はETC本体設置するか・・・

とりあえず、ひっぺがしとくw
DSRC/ETC車載器CY-DSR110D

ETCの本体は純正位置でハンドルの右下あたり。
この場所はメーカーオプションとかでETCを付けへんかったら、タダのカード挿しみたいなんが付いて来よんねん。
その部分に設置。

で、開けてみると、このままでは付けられへんやん・・・orz

こんなのが付いてんねんけど、これどけたらガバガバの穴だけになんねんw
DSRC/ETC車載器CY-DSR110D

なんか普通にブラケットみたいなんが入ってて、汎用的に大体のETC車載器がポン付け出来るようになってんのかと思ててんけど、普通に付けられへんやんw

ん~~~~作るんかぁ~?
面倒やなぁ~
と、ボヤきつつ、作った。

DSRC/ETC車載器CY-DSR110D DSRC/ETC車載器CY-DSR110D
ざざっと本体現物から寸法とって、絵描いてアルミ板に切り込みいれて曲げただけなので、思いのほか10分位でできてもたw
ブラケット探して注文するか・・・ダメ元でオートバックスでも使えるもんないか、見にいってみるか・・・とか悩んでる時間の方が長かったかもw

本体設置イメージ
DSRC/ETC車載器CY-DSR110D

で、ブラケットはこんな感じで取り付ける。
DSRC/ETC車載器CY-DSR110D

そうすると、こうなる。

DSRC/ETC車載器CY-DSR110D

面部分の化粧板とかが無いからイマイチカッコ悪るいけど、まぁ、そのうち化粧蓋でも作るとして・・・
・・・と、思てんけど、多分、もう二度と開けへんやろうな~w

つーことで、ひとまず、本体前面の周囲にエプトシーラーで巻いて誤魔化しといたw

配線は
・ETCアンテナ:右ピラー這わしてETC本体まで
・ナビ接続ケーブル:ETC本体からメーターパネル裏を這わしてセンターコンソールまで
・電源ケーブル:ETC本体からメーターパネル裏を這わしてセンターコンソールまで
の3本

純正ハーネスの途中からエレクトロタップで取るんがあんまし好きじゃないんで、電源を何処から取るか、いっつも悩むねんけど、ナビの取り付けマニュアルみてたらナビの電源は純正のコネクタから12VとACCを取るようになってんねんけど、外部機器用に1セット取れるように端子が出てるみたいなので、ETC電源はそこから取る予定。
バックカメラの電源は・・・バックドア内でエレクトロタップで取るのか・・・orz

この辺の電源分岐用の中継コネクタとかないんかなぁ・・・
ま、作ればえっかw

何か付けようとすれば、必ず常時12VラインかACC電源かが要るねんから、各メーカ機器側でレギュレーション揃えるとかもうちょっとなんとかならんのかなぁ・・・けど、取り付ける車種やら組み合わせが千差万別やし、しゃ~ないのかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とんべさん、こんばんは~


> こんな工作、大好きです。
> RX-8の時にはDefiのメーター、ストラットバーやローダウンの足回りとか付けて遊んでたけど、今の車になってからまったくイジらなくなりましたよ。
> 基本的に電気系が苦手なんで、電子工作はでけへんのが辛いけどね(^^;


面倒で億劫になりますが、やりだすと楽しいですw
時間経つのが早いですわ~w
あと、久々に指先が痛いwww

あと、ハンドルがめっちゃ運転し難いですわ。
エアバッグがあるから、変えようと思っても、あの形なんですかね。
駐車場とか切り返しの時に、いっつもハンドルの形で手が入らんのでイラっとしますわw


> あぁ、あたしも荷物がいっぱい積める新車が欲しい〜


ハイエースフリークになりましょう~w

No title

こんな工作、大好きです。
RX-8の時にはDefiのメーター、ストラットバーやローダウンの足回りとか付けて遊んでたけど、今の車になってからまったくイジらなくなりましたよ。

基本的に電気系が苦手なんで、電子工作はでけへんのが辛いけどね(^^;

あぁ、あたしも荷物がいっぱい積める新車が欲しい〜

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」