4型ハイエースS-GLのデットニング2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

4型ハイエースS-GLのデットニング2

昨日は午前中に仕事を終わらせて、昼一からデットニングの続き。

前回までの状態
4型ハイエースS-GLデッドニング 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
なんとか、ルーフを前側だけ終わらして終了してたので、今回は後ろ側。

後ろ側はあんまり変なもんが付いてへんから割とサクサクっと終わった。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

で、休みなく両サイド施工。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
D-350をどの変にどう貼るか悩ましい、てか、効果的なのかが分からんけど、びっちり隙間なく貼るってのは、単なる素材の無駄遣いって感じやろな。
って気がしたので、とりあえず、鉄板叩いて貼って、を繰り返しつつ、響く所に貼って行った。
大体、どの位置叩いても、ガンガンってのが、ゴッゴッってなる感じになった。


右側も同じく。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
リアヒータの裏側はファンがもろにあって、閉じ込めた後で吸いこんだら痛いので、D-350だけ貼ってサウンドブロックはやめといた。

リアゲートも同じく鉄板部分の響く所にD-350やって、塞げる限りサウンドブロックでマスクする。

あとは、外してるリアシートベルトやら何やらを全部元に戻して、サイドパネルをはめ込んで、全部終了。
3時間位で終わった。

ETCのセットアップすんのにディーラー電話したら直ぐ出来るらしかったので持って行った。
大体30分位で終わってセットアップ料は2700円。
まぁ、安いんちゃうかな。てか、必要事項書き込んだカード刺すだけなんでよ~く考えてみると高いかもw
ここでも既得権益か~とか思てまうw
試しに軽自動車でやってみてや、って言ってみたら、あはははつって笑われたw
けど、軽から普通車乗り換えとかで、知ってか知らずか、結構バレへんと走ってる人多いらしい。
ばれたら3倍返しとかで請求されるんやろうけどなwww

ETCも出来たので、テストがてらUSBのメクラパネル加工すんのに、部品買いに日本橋行こうかと思てんけど、
片付けやら何やらやっとったら、18時過ぎになったんで、日本橋はやめて明日のBBQ買い出しに行った。
焼き野菜担当になってるねんwww

で、買い物途中、丁度運良く、土砂降りになってんけど、ルーフのデットニング効果、かなり効いてる気がする。
天井叩く雨音が殆どせーへん。フロントガラス叩く音の方が五月蠅い位にな感じ。
まぁ、高架下の大粒の水滴とかやと、コッコッ位の音はしよるけどしゃーないか。

今度は、エンジン音が無性に気になりだしたので、床面も早目にやりなアカンな。
多分、床も施工したら結構な効果が得られる気がする。

そーいえば、ディーラー行った時、同時に注文してた部品がやっと届いたということで、
ついでに受け取った。

てか、一通り全部作業終わったあとに来ても遅いねんけど・・・これ
HIACEサ-ビスマニュアル
車とかバイクとか買う時はいつも同時に買うんやけど、最近のはDVDになってんねんな。
サービスマニュアルは部品として注文すんねんけど昔は分厚い冊子で8000円位やってんけど、
今回は13000円弱もした。

もう一個前のハイエースの時は部品共販行って、フィルムのヤツで見せてもらって部品注文してたな。
ハイエースやと救急車の装備とかまで分かるねん、要らんけどw
で、開けてみたらXML版とHTML版の2枚組になっとった。
時代の進化やな・・・とは思うけどねんけど、DVDはめっちゃ見にくいし、いちいちプリントアウトせなアカン。
冊子の方がごっつ見やすいわ。

ただ、問題なんは、どうやっても回路図がシステムエラーってなって開かれへんねん。
対象ブラウザはIE限定やねんけど、IE6,7,8,9,10としか書いてへん。11には対応してへんのか??
一応、chromeでもFFでも開けたけど、同じく回路図開こうとするとNG。
FFのデバッグモードで調べたら、どうもjavascriptエラーが発生してるっぽ。
あと、ざっとしか眺めてないけど、4型からかどうかは分からんけど、新しいハイエースはやっぱ一部CAN-BUSになってるっぽい事が書いてある感じ。

あとは、ちょっと車をいじったりして超久々に工具を使ってんけど、これが良く活躍すんねん。
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック

大分昔に工具屋を徘徊しとった頃に、特許とったで~!ほんまかいな~とか言いながら見つけたジョイント。
今時はスタンダードに有る工具なのかも知れんけど、20年前位にコレ見つけた時は結構感動した記憶があるw

ソケットはラチェットで使うねんけど、ラチェットはあんましトルクをかけられへん工具やので、どうしても最後はトルクレンチか、面倒な時は、メガネでだいたい、こんくらい~wで締めるねんけど、
メガネが入らへん時がある。そんな時には、Tレンチかこのジョイントが結構活躍する。

4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック 4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
12番のメガネにはめて使えるねんけど、ジョイントはちゃんとテーパーになってるので、ソケット付けると抜けなくなる。

勿論、エクステンションも付けれる
4型ハイエースS-GLのデットニング/サウンドブロック
いまだに、使用頻度が高い工具やわ。

そんなこんなで、とりあえず普通に乗れる状態に戻ったw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」