4型ハイエース2連USB/HDMIメクラパネル取り付け - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

4型ハイエース2連USB/HDMIメクラパネル取り付け

カーナビから出てるUSB2本とHDMI1本をとりあえずエアコンパネルにあるメクラカバーを外してそこからケーブル3本を出してぶら下げたままやってんけど、このまんまぢゃちょっと変なので、メクラ蓋を加工して取り付けた。

USB取り付け用のメクラ蓋は4000円位で売ってんねんけど、この売ってるヤツはシリアルデータラインがあるのが1ポートだけで、もう一個は単にACCに繋いで5V給電するだけのポートやねん。要はスマホとかを充電するだけのポート。

データ転送できる2ポートのメクラは、俺が探した限りでは売ってへんみたいやわ。
KENWOODのDMZ-701WのUSB2ポートは、一つはWiFiを使う場合、付属のWiFiアダプタをUSBに挿す必要があんねんw
今時WiFi位内蔵にしとけよ、とか思うけどw
1ポートがWiFiアダプタで潰れてる場合、もう1ポートが電源供給だけぢゃ意味が無いんやなw

シングルポートだと1000円位でUSBメクラが売っててんけど、パネル回りのメクラがあっちもこっちもUSBになるとカッコ悪りぃしw

欲しいのんが無いってことで、2連のUSBコネクタを買ってきて、メクラ蓋加工して取り付けたった。

メクラ蓋
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
最近のんは奥に長い形やねんな。

裏側の邪魔な部分を削り落すw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

2連USBコネクタ
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
これを付ける。

丁度エエ位に穴を開ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

USBコネクタに基板を付ける。
基板はユニバーサルでもエエけど、とりあえず転がってたヤツを適当にw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
ま、大体こんな感じのイメージやな。ってのを確認しとくw

で、ケーブルを付ける。
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加

ついでに、机の上に転がってたLEDも付けてみた。白と思ってつけたら青やったwww
面倒やしそのままで行くw
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
この青LEDはあれやわ、自作250クアッドの時に付けてたLEDの残骸やなw

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
上側にももう一個LED付けようかと思ったけど、多分殆どはWiFiアダプタが挿さってんのと、余計な光は気になりだしたら鬱陶しなりそな気もするし、大体のUSB差し込み場所が分かればええし、下側だけでえっか・・・くらいな感じ。
とか言いながら、ホンマは単に転がってる青LEDもう一個見つけて取り付けて配線すんのがちょー面倒やっただけwww

で、同じ感じで、HDMI用のメクラも作る
トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USBコネクタ追加
こっちは、1個なんで、まぁまぁ簡単。

どっちのコネクタも、エポキシ系の接着剤で固めたった。
カッチンカッチンになってから、エアコンパネルのトコに取り付けた。

トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加 トヨタ4型ハイエースコンソール2連USB/HDMIコネクタ追加
右側は上のポートにWiFiアダプタを突っ込んでる状態。大体いつもこの状態やろうなw
ただ、スマホを2台同時に充電したい時はWiFiアダプタを外せば出来るし、基本どっちのポートでもUSBメモリとかを普通に使える。

ちなみに、HDMIはMHLとどっちにするか悩んだけど、持ってるビデオカメラがHDMIやし、MHLにはUSB給電タイプの外部変換アダプタを買ったので、MHL対応のスマホとかはそれ使えば使える。

とりあえず、USBケーブルがぶら~んとしてたんが無くなったのでちょっとスッキリしたw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」