ヘリ日和 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリ日和

雲一つ無い日本晴れ、おまけに、ゴミを燃やしても真っ直ぐ煙が上る位の無風。
てな感じで、絶好のヘリ日和やった。

朝6時頃起きてんけど、なんかダラダラ準備して、結局着いたのは9時頃。
が、珍しくピルさん一人しかおれへんかったから驚いた。
すけさんが来てたみたいやけど、テーブルだけ広げっぱで子供とコンビニに行った模様。

そんな感じで始まった週末フライトやねんけど、今日はピルさんのGAUI NX4がかわせみホームグラウンドでの初フライト。
で、エンジンかける手順などをおさらいしながら何とか無事離陸。
なんか吹けが悪いよ~な・・・気もしてんけど、とりあえず飛んではった。

ピルさんGAUI NX4調整フライト


見てるとエンジン機もおもしろそうやわ~

で、キャノピー付けての1タンク目で・・・まぢかw


2分14秒辺り・・・NX4どこいったん・・・って感じw
で、その直後、おおっ復活~!!と思いきやwww
ホールドかぁ~w

ホールドは入ってたみたいやけど、機体回収までエンジンはかかりっぱw
エンジンカットはトレーナーSWに割り当ててるらしいねんけど、そのトレーナーSWがこれやもんなぁ~w
かわせみRC倶楽部週末フライト
ちなみに、XG-11MVのジョグダイヤルSWがバカなって何にもメニューが出せなくなったらしく、急遽XG-8で飛ばしてはってんけど、そのXG-8もボロボロやし、おまけに同じくジョグダイヤルも回転クリック感はあるものの、エンタークリック感が無い状態・・・2台とも修理に出すらしいwww

で、トレーナーSWを突貫工事で修復・・・
かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト
修復つってええんか?これwww

撃沈機体の方はサーボホーン折れとスキッド折れだけの奇跡的軽傷。すげぇw
で、それもサクサクっと修理してはった。
瞬間ぽちょん&しゅ~ぐ~w
しかも、木w
かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト かわせみRC倶楽部週末フライト

ほんで、リベンジw
あとは~、ちょっとピッチが入ると息継ぎするみたいで、エンジンの吹けが悪いような雰囲気。
ガスが濃い過ぎるんちゃう?的な、でヘッドの温度見てたら50℃位で冷え冷え・・・のような・・・


ヘリのエンジン機とか初めてなんでどんなもんなんか良く分からんし、
ニトロ機に詳しい、げんさんとかY.Hさんがおらんし・・・よ~わからん・・・とか言いながら、エンジンカーやってた時は、100℃前後位はいってた記憶があんねんけどな~つー話をしつつ、温度測りつつニードル絞ってみたり、ピッチ調整したりって感じの調整フライト。








あとは、何か怪しいものを撮影中のOさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

スロースタートしてない?のか、何度も首をかしげてる、すけさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

離陸直後、テールフラフラ?で、やんわり撃沈後、激しく修復中のハルさん
かわせみRC倶楽部週末フライト

とか、

今回で2度目やねんけど、REDCONのバインド不良で、バインドはしてんねんけど、
離陸後、ちょ~ゆっくりにしか機体が動かへん状態のまま、どないして降ろそう~と悩んでるうちに撃沈w
ブレード交換とサーボホーン2個交換で直ぐ復旧できた、俺とかw

俺GAUI X3


とか、そんな雰囲気でのんびりした一日やったわ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぴるるーさん、こんばんは~



> いや〜
> びっくらこいたね
>
> 1タンク目の墜落やもんね
> ニトロは落ちたら終わりのイメージを覆すデュラブルな機体やな
> スキッドとホーンのみやったからね〜♪


やばかったっすねw
落ちた所とふんわりやったので助かったんやと思いますw
けど、エンジン止まってない・・・SWレバー折れで止めれんかったのは、
なんか危険な香りがしましたw



> スロかとニードル要調整やな


実際のローター回転はどの位なんでしょうね?
あと、ギアは何Tでした?標準?
時期機体NX4も候補に載せましたw

No title

いや〜
びっくらこいたね

1タンク目の墜落やもんね
ニトロは落ちたら終わりのイメージを覆すデュラブルな機体やな
スキッドとホーンのみやったからね〜♪

スロかとニードル要調整やな

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」