週末フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

週末フライト

土曜日は急遽打合せになってしまってヘリお休み。
翌日曜日は9時頃から。

Y.Hさんが午後から仕事で帰りはったので、ピルさんと2人で珍しく少ない人数でのフライトとなった。

この日、俺の目的やけど、
次に買う機体に載せるジャイロをKbarって決めてて、新品を一個確保しててんけど、
何せ超激安ジャイロなので、新機体にいきなり積んで挙動不審・・・ってのも辛い。
なので、実績作るって意味で、マイケルを積んでるT-REX450にKbarを積み替えてテストしたかってんな~

先週中に積み替えとく予定やってんけど、めっさ忙しくて結局ヘリバッグにKbar放り込んでの、現地交換したったw
T-REX450Pro+Kbar GAUIX3

接続とかバラすの面倒やったんで、もう一機Kbar積んでるTAROTストレッチ機の方を見ながらそのまま、同じに繋いだらえっか~ってやったら、全然アカンかったわwww

T-REX450の機体はレシーバーが611Bやねんけど、TAROTストレッチ機の方は831Bやったんやw
611Bと831Bじゃ、全く繋ぎ先つか、コネクタの並び順ちゃうかったんやわw

流石に信号線、電源のプラマイは間違わんよ~に気を付けてたんで良かったけど、セットアップしよ思て動かしてみたら、
サーボがめちゃめちゃ挙動不審に動き始めよったわw

で、結局ちゃんと1本ずつ接続し直して、無事にセットアップに入れたw

あとは、ラダ―のジャイロ方向のトコでちょっと、あれ?って感じになっただけで、その他は特に問題なく、
オートトリムもやって、てか、スワッシュレベルとか、ラダーとかかなり目視セッティングやってんけど、なかなかのピタホバ状態w

テール感度とかも50から開始でまぁ問題なく、若干エレベータハンチングがあるかも・・・位。
とりあえず、その状態で4リポ程飛ばしてみて、Kbar全く問題ないと思われ、コイツを使う事決定~


それと、もう一つは、対面からのフリップ練習
まずは対面状態からのアップフリップで、まぁ、対面になってるだけやので、なんてことないんやろうけど実機でやるのはやっぱ緊張すんねんなw
で、やってみたらとりあえずは出来る事が分かったw
てか、機体の向きが思った方向と違う状態になると、ちょ~焦るねんけど、やってみたらそんなに焦らんかったので大分色んな向きに慣れてきてるとわ思った。

けど、楽勝やわ・・・と思ってグリングリンやっとったら、逆ピッチ入れてもて落ちたw
まぢか、思たわw

正面アップフリップを2連ちゃん、対面にしてアップフリップを2連ちゃん、を繰り返しやって、
途中、対面アップフリップして、背面ケツホバ状態のトコで止めてみたりしててんけど、
何を思ったのか、背面と正面どっち向いてんのかが目で見ながらにして、勘違いしてんw
背面やのに、迷わずプラスピッチでアップフリップさしてもて、しかも結構高度の低い所でw

当然ながら、自信満々な操作やっただけに、ホールド間に合わずw


自分で落とした気がしてへんかったので、帰り際の片付けの時、
一瞬、あれ?ブレードが無い・・・なんで?って感じやったけどw
T-REX450Pro+Kbar
冷静に眺めると、ダメージは・・・

メインブレード
スワッシュサーボホーン×2個
メインギア

のみやな・・・多分。

あとはバラしてみて、スピンドル、メインマスト逝ってないかどうか・・・やけど、多分大丈夫。

あんだけの落ち方して、これだけとは・・・
T-REXだと、ほぼヘッド周り一式、テール辺りも全部変えコースなので、GAUI X3はやっぱ頑丈やわ。

その後、ピルさんの華麗なる3Dフライト動画を撮影してみたり

大トロエエ感じになってきてるやん~

本人は気に入らんらしく、再度挑戦

最後は、もうええわ~ゆーてはったけどw


あと、はT-REX550ストレッチフライト

安定してるね~
上手いフライトだと、あっちゃこっちゃ移動せーへんし、撮影が楽やわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

おっちゃんさん、こんばんは~


> Kの力を信じるのだ
>
> いける逝ける…


まぁ、いちお、K信者であり、シューグーえせ信者なんで~
新機体も迷わずKで・・・オートトリム前に撃沈かもやけどwww


> ホビ新しいパターンを会得しましたね。


まだ、会得の感じぢゃないですねwww
連続でやってたら、正面と背面がどっちでも同じやん・・・的に錯覚してきますw
で、逆打ちますw
未だ、常に一か八かのレベルですw


> ガンガンその調子で逝っちゃってください


コソコソ逝きますw

No title

Kの力を信じるのだ

いける逝ける…

ホビ新しいパターンを会得しましたね。

ガンガンその調子で逝っちゃってください

Re: No title

ラバジさん、こんばんは~


> おつかれーさーん!!
>
> 楽しそうやねー
> しかし 奴はポカ落ちせんなー(泣)
> なんか しこんだらなあかんでー!!


さらに腕を上げてはりますわw
しかも・・・
ゴブリンフライト中にベルト摩耗が原因のブリブリ異音が鳴るもギリセーフで着陸、
X3フライト中の異音が鳴るも、着陸30cm前でのメインギア破損でギリセーフ、
と、今の感じぢゃ、メカトラ意外落ちへんやろな~って所にあの悪運の強さw


> ジャイロはマジでKで行くのね(汗)  俺にはは無理やなー、、、、、
> 鬼太郎も怖いしねー(笑)


なんとなく、MBよりもVbarの方がよさげな感じやし・・・
Kで大丈夫でそw
振動には強そうですぜw
けど、かなり厚めのスポンジテープは必須かも。
大型機になる程、ジャイロ安定するっぽい雰囲気。
人柱上等!で逝きますわ~

No title

おつかれーさーん!!

楽しそうやねー
しかし 奴はポカ落ちせんなー(泣)
なんか しこんだらなあかんでー!!

ジャイロはマジでKで行くのね(汗)  俺にはは無理やなー、、、、、
鬼太郎も怖いしねー(笑)

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」