GAUI NX4&T-10Gasser組立1 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立1

GAUI NX4&T-10Gasser組立1

1.Main shaft mount
GAUI NX4マニュアル01

2.Main frame assembly
GAUI NX4マニュアル02

3.Tail transmission gear assembly
GAUI NX4マニュアル03

4.frame assembly
GAUI NX4マニュアル04

5.Tail control adapter mount
GAUI NX4マニュアル05

6.Servo mount assembly
GAUI NX4マニュアル06

7.Electronics mount
GAUI NX4マニュアル07_1

Canopy post assembly
GAUI NX4マニュアル07_2

この辺は、特に悩むトコ無く、サクサクっと。

GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て


気に入らんかったトコ
GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て
M3皿ビスやねんけど、カーボン板厚が薄いので、頭が出とんねんw
ジャイロベース載せたり、バッテリ辺りを積むんやろうし、両面スポンジテープとかマジックテープになるとは思うけど、
まぁ、キャップボルトじゃ、更に頭出過ぎて話にならんので、皿ビスにしてみますた的なw
この辺だけ板厚変えると、歩留まり悪なるし・・・かな。
どせなら、メインフレームカットの抜き部分から2枚取りでの2枚重ねにすりゃ、えかったんちゃう?みたいなw

ま、えっか気にせんとこw


で、今回は、NX4先人のPさんから、耳より情報で、
キット付属のトラス六角ビスが全然アカン!つーことを聞いていたので、最初から可能な限りキャップボルトでの組立にした。

どうアカンかつーと、トラス頭なんで、六角穴ナメてまうとネジザウルスでも外すのがキツイとw
現物見ると、確かに・・・。

殆どはM3×6やねんけど、サーボマウントのトコらへんがM3×7ってのがあんねんけど
手持ちに、M3×6とM3×8しか無かった。

M3×7のトコ(サーボマウント)ここをM3×8に変えたろ思たら、なんと、片方が8mmではネジ長さが長過ぎるねんw
なので、ここは、結局M3×6とM3×8を一本ずつ使こた。
GAUI NX4 T-10Gasser組み立て GAUI NX4 T-10Gasser組み立て
どっちもM3×6でも、多分全く問題ないと思うけど。


GAUI NX4 T-10Gasser組み立て
ここのテールブームを固定するトコは、M3×18やけど、手元に無かったので、とりあえずキットのまんま。
けど、ココは特にネジを頻繁に開け締めするトコやろうし、ココこそキャップボルトに変えとくべきやろな。

反対側
GAUI NX4 T-10Gasser組み立て
こっちは、テールブームマウント自体を固定するだけなので、全部M3×6のキャップボルトに交換でOK


T-REX450と比較してみたw
GAUI NX4 T-10Gasser組み立て
およよ、450と500でこんなにちゃうのかーw
こりゃ、ちょっと大きくなってへん?位ぢゃすまなさそうw
ちょんバレやなwww
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

通りすがりのもう大トロは食べませんさん、こんにちは~


> エンジン周りの熱が加わるところ意外は付属のボルトで大丈夫やね
>
> ネジロックは中強度で十分かな


了解です~!


> NX4手持ちパーツとオク手配で2号機完成しますたv-190


おお~!
2号機はガバナー付けました?!
エンジンはやっぱガバナー必須やと思いますよ。
特性的なイメージだけでゆーてますが・・・w

その後、T-10エンジンを積んでみたんですが、NX4ボトムフレームにヘッドが干渉する部分がありそうで、
ボトムフレームのアルミ金具を自作する必要があるかもです。
振動の程度にもよりますが・・・
参考値にしたいと思いますので、今度、今飛んでる機体のKBARのバイブレーションのログ見せて下さい!

Re: No title

Oさん、こんにちは~


> 水曜日の夜までに組むの無理か?。。。

ムリムリムリwww
早くても22日ですね~
21日熊本出張から帰ってこれれば・・・ですが・・・汗


Re: No title

ラバジさん、こんにちは~


> 早く組んでやー


ん~むずいw


> GAUIの付属のネジロックは赤いけど多分 強高度やと思いますので要注意よー!!


いちお、中強度メインで使ってます。


> 早く インプレしてくれな 後がつかえとるでー(笑)
> 電動いきよるであいつ!!


機体としてバランスが良いのなら、電動の方が良いのかも?!

No title

エンジン周りの熱が加わるところ意外は付属のボルトで大丈夫やね

ネジロックは中強度で十分かな

NX4手持ちパーツとオク手配で2号機完成しますたv-190

No title

水曜日の夜までに組むの無理か?。。。

No title

早く組んでやー

GAUIの付属のネジロックは赤いけど多分 強高度やと思いますので要注意よー!!

早く インプレしてくれな 後がつかえとるでー(笑)
電動いきよるであいつ!!

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」