GAUI NX4&T-10Gasser組立2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立2

忙しい・・・けど、GAUI NX4&T-10Gasser組立2

続き

8.Cluch Bell assembly-1,2,3
GAUI NX4マニュアル08 GAUI NX4マニュアル08_2 GAUI NX4マニュアル08_3
クラッチベルの組立。

ちなみに、
GAUI NX4 Clutch Bell
ワッシャー(ベーク板みたいな素材のワッシャー)を入れるように部品追加されてる。


GAUI NX4 Clutch Bell GAUI NX4 Clutch Bell
組み立てたクラッチベルをメインフレームに取り付ける。
特に気になる点は今のトコないし、この辺りもサラっと流す。

厳密にはクランクシャフト、クラッチ、クラッチベルを真っすぐ、いわゆる芯出ししないとダメらしいけど・・・
ま、少々大丈夫やw
ファン構造みても真円出てるとは思われへん作りやしw

聞いた話だと、±0.02mmの芯出ししなアカンらしい。
各部品の精度にもよるけど、マイクロメータ使ってやらなアカンよね。

けど、構造を見るに、冷却ファンもクラッチもクランクシャフトに突っ込む、てか、クランクシャフトの雄ネジに
ネジ込んで行くので、芯出しもクソもないわ・・・無理www
芯出てへんのやったら、それはクランクシャフトが曲がっとるか、部品が歪んどんねんwww

ん~、クラッチとクラッチベルを芯出し、つーのは、要るかもね。
エンジンマウント取り付けとクラッチベルのユニット取り付け部分で、当りを見ながらの調整かな。

ま、今はよーわかってへんけど、追々やってりゃ分かってくるやろ・・・
出来れば、メカトラ撃沈の前に分かりたいけどw
俺的には、クラッチシューが片べりとかせーへんのやったら、ノープロブレム的な感覚やけどw
芯が許容以上にズレてるなら、振動もめちゃめちゃ出てくると思うので、振動対策が必要ならその時考えよ。

9.Engine fan assembly
GAUI NX4マニュアル09
エンジン冷却ファン。

Clutch assembly
GAUI NX4マニュアル09_2
クラッチ

何の前触れもなく、突然、エンジンが出てくるねんw
もうちょっと、あとでエエんちゃうん・・・とか思いつつ、出すw
GAUI T-10 ENGINE
吸排気ポートとかヘッドとかの穴テープでふさいどいたらエエと思うけど、手元にテープが見当たらんかったので、
テープ見つけるまでは、そのまま作業w
ゴミやら別に入れへんしw
放置する時は、タッパーウェアとかに入れといたらエエし。


キャブをどっち向きに付けるかちょ~悩む。
T-10のマニュアルでは、メインニードル側が機体の左側(サーボホーン側が機体右)
そのまま組むと、NX4機体側のスロットルサーボ、ラダーサーボを左右逆に付けなアカン。
要するに、NX4機体マニュアルとT-10マニュアルとが一致してへん。

どっちにするか、一回サーボホーン外してみてから考えよ。

あと、多分ニトロエンジンには無いと思うねんけど、T-10には、これが要る。
ローテーションセンサー
ローテーションセンサー
何かつーと、プラグの点火タイミングを取るもの・・・多分w

これがマグネット
GAUI T-10 ENGINE
タップ切ってあるトコに取り付けんねんけど、その左にあるマグネットみたいなんがクランクシャフトと共に回転しよんねん。
で、丁度写真の位置辺り(センサーが拾う当り)が上死点付近やねんな。
取り付け位置がセンターから少しズレてるトコが味噌やろな。
ここをちょびっとズラして行くと、高回転なエンジンやしハイオクとか使って違いが出たりすんのかもw
・・・ちゃうかw
ラジコンのガソリンエンジンもキンキンノックしたりするんやろか・・・?!
ちなみに、2mm程ズラせる。


Clutch mount
GAUI NX4 T-10 Clutch mount GAUI NX4 T-10 Clutch mount

冷却ファンに付けるクラッチマウントは、ニトロとガソリンで、使う部品が違うねん。
NX4キットに付属してんのは、ニトロ用で、T-10エンジン側のキットに付属してるヤツを使う。
左がニトロ用、右がT-10用。

エンジンが少し大きいので、マウントは短くなってる。
それと、ニトロ用はバカ穴でM2.6×10を2本で締めて、クランクシャフトに固定するみたいやけど、
T-10用は雌ネジが切ってあって、クランクシャフトにねじ込むようになってんねん。
そやし、芯出調整みたいなんはでけへんねん。物自体芯が出てへんかったら、ブレるでw

あと、今回、エンジンキットにガソリンガバナーセンサーも付いてたので、ここでファンに検出用のマグネットを埋め込む。

エンジンファン エンジンファン エンジンファン エンジンファン

マグネットの埋め込みは、S極とN極がそれぞれ、片方ずつ上側に来るように埋め込む。

GAUI GOVERNOR GAUI GOVERNOR
多分、ガバナーキットに付属のマグネットには、片方(多分N極)に赤点の印がつけてあるような気がする。
マグネットを触り過ぎると、点が消えるw
ま、ひっついたそれぞれの面を上にして埋め込めば、どっちかがSでどっちかがM、ちゃう・・・Nになると思うw

埋め込む時は、混ぜるタイプの接着剤か、瞬着ぽちょんでやれと書いてある。
要はめちゃ遠心力かかるんで飛んで無くならんけりゃエエ思う。

俺は混ぜタイプのエポキシを穴にポチョンとやった。
指では押しこめないので、平らなペンチでグチュっと潰す感じで押し込むと、裏側に小さな穴が空いててソコから、むぎゅ~って接着剤が出てくるので、ふき取るw
マグネットが樹脂面に面一になればエエと思う。

取り付けはまた後程フレーム側になると思うけど、取り合えず、ガバナーセンサー
GAUI GOVERNOR GAUI GOVERNOR GAUI GOVERNOR


そんなこんなで、組み立てると
GAUI T-10ガソリンエンジン GAUI T-10ガソリンエンジン

結局、悩んだ末、スロットルはNX4機体に合わせて、左に出した。

あと、ファン固定の10mmナットは、クランクケースカバーを外して、コンロッドを樹脂棒とかで抑えて締めつける。
コンロッド曲げんよーにw
GAUI T-10ガソリンエンジン GAUI T-10ガソリンエンジン
工具安くであるからそれ使えば良いけどw

点火タイミングのセンサー
GAUI T-10ガソリンエンジン

最初の組立は、撃沈した時の修理の100倍楽しいわ・・・とか、撃沈シーンを思い浮かべつつw
ま、とりあえず、そんなトコw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Y.Hさん、こんにちは~


> おはようございます。
> 綺麗なエンジンですね。(でも邪魔臭い・・??)


エンジン自体は見た目カッコええっすねw


> 撃沈シーンを思い浮かべつつ・・・はNegativeですね。
> エンジン回れば飛びますよ。(楽しいな・・・)


ま、飛ぶのは飛ぶでしょうねw
K-BAR様頼りになりますがwww


> 完成機を見てみたいですね。(仕事が・・・・)


今月中に出来るか微妙かもw

No title

おはようございます。
綺麗なエンジンですね。(でも邪魔臭い・・??)
撃沈シーンを思い浮かべつつ・・・はNegativeですね。
エンジン回れば飛びますよ。(楽しいな・・・)
完成機を見てみたいですね。(仕事が・・・・)

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」