GAUI NX4&T-10Gasser組立5 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立5

昨日、連休最後の日は午前中、残務処理して午後からNX4組立ての続きと思てたんやけど、とりあえずY.Hさんトコにちょっとお邪魔して、180Xを見せてもらったw

ただ、既に3フライト目位にたちゴケ?して、サーボギアがズルズルになったようで、飛び具合は見る事が出来ず・・・
けど、このサーボは、ホビキンに$3前後でありそうな予感w
作り的には、180X良いかも~

そんなこんなで、さ、帰ってNX4組立て、と思ったら、ちょっと前から調子が悪かった携帯がいよいよアカンよ~になったので、
機種変しに行くハメに・・・。

なんつーか、電話機能だけがめちゃめちゃどんくさい状態。
発信すると、呼び出しはじめるまでに5~7分かかりよんねんwww
もう、ええわ~と切ったにも関わらず、5分後位に電話から、「もしもし~、も~しもし!!」つって声が聞こえよるので、
慌ててる。

受ける時は、電話取って、つながった?と思っても、しばらく声が聞こえず、相手が電話を切る時のプツッって音だけハッキリ聞こえよんねんwww

なんか、そんな感じの故障?!w
携帯屋入って、出るまでに3時間もかかって、ちょ~しんどかったわ。
iPhone4だけは6にすると料金が高くなるらしく、そのままにして、Android2台とポケットWiFiをまとめて新調。
動き的には流石に3年も使った1コアCPUのスマホに比べるとサックサクやわ~
けど、使い勝手がガッツリ変わって、まだまだ不便極まりないw
バッテリの持ちは前のが新品バッテリーでも半日もたへんかったのに比べて、丸一日たっても、60%台つーのは驚いた。
IGZO液晶の方にして正解やった。

今日も朝からバタバタやってんけど、ちょっとだけNX4組立を進めた。

●Fuel tank assembly
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル
ここは、前回ちょっとやろうとして、ゴムブッシュ外すのに苦労して、作業中断してたトコ。
キットはなんか、最初から組み立てられてんねん。
グローエンジンやったらそのままいけるんかもやけど、ガソリンエンジンなので、中のホースをガソリン用に変えやなアカンねん。
ちょっと流れるトコとか目に届くトコで直ぐ交換出来るトコやったら一定期間で交換前提でやってもええねんけど、タンクの中はどっぷりガソリンに浸かってるし、交換しとかんと。

で、結局、無理クソ外さなアカンねんけど、前回マイナスドライバで一撃必殺でポンってイメージで外そうとしたら、
パキってなったw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
まぁ、これも使えん事はないねんけど、連休中のフライトの時、Pさんから予備のタンクセットをもらってたので、そっちを使った。

ただ、このタンク、開けてビックリやってんけど、中に削りカスがいっぱい入ってたわw

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

し、しかも!
GAUI NX4&T-10Gasser組立
これ、ネタちゃうで~まぢやで~!

さ、さらに~!
Pさんにもらってたもう一セットのタンクやねんけど、バラしてみると、こっちには樹脂の削りカスはなかってんけど、
な、なんと、こんな異物が・・・
GAUI NX4&T-10Gasser組立
アルミの切削カスwww

ま、まぢか~思たw

つか、このタンクは、必ず一回開けて、中とホースをチェックしておいた方が絶対エエと思うわ。
燃料が詰まって満タンガス欠状態になんで~www

で、ホースをガソリン用に交換
GAUI NX4&T-10Gasser組立
長さはちょっと短めに・・・やないと、タンクの中で引っかかってフリーダムな動きをしよれへん。

ぽこちんみたいな先っぽはバブレスウェイトってやつ、イボイボw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
エアがみせーへんってヤツ。

GAUI NX4&T-10Gasser組立
ん~手前が60代、奥が50代って感じwww

てか、このガソリンホースが目が飛び出る感じのお値段w
ま、探せばなんぼでも安くあるんやろうけど。

おなじく、サブタンクのほうもホース交換。
こっちのゴムブッシュはすんなり取れる。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

できあがり
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Engine mount(right)
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル
エンジンマウント右って書いてあるけど、これ、タンクマウントぢゃ~ね~の?!

●Fuel tank assembly
なんか、マニュアルのタイトルの付け方めちゃくちゃな気がするw
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

●Fuel line assembly
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

●Engine mount(rleft)
GAUI NX4&T-10エンジン組立マニュアル

このへんはサクサクっとやって、できあがり。

GAUI NX4&T-10Gasser組立

燃料ホースの取回しはこんな感じ
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

燃料ストッパーは買っててんけど、このホースが太くて入らんかったわ・・・orz

せやけど、そんなこともあろうかと、これを買ってたのは正解やった。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
しばらくはこれでいくか・・・。
つか、買うのこれだけにしといたら良かった・・・orz

三又のとストレートのとフィルタを2個ぶら下げてるねんけど、ストレートの方は給油セット側に持っていって、
機体側にはぶら下げんでもええかも。

グロー燃料の場合、そこそこ綺麗な状態で缶に入って売られてるのであんまし気にせんでもええかもやけど、ガソリンはそのへんのスタンドで買うので、まぁ、ゴミは入ってくる可能性が大やねんな・・・

スタンド → 携行缶 → ガソリン+オイル混合 → 給油

のどこかで、ゴミやらサビやらの混入は十分あり得る。
なので、機体のタンクに入れる時にはタンクの近くにフィルターかましときたい・・・な。と、思ただけw

あとは、今日お店で色々探してたら、給油ノズルがあったので、いずれそれに交換しようと思った。
まぁ、その時まで原形留めてへん気もするけどw

それと、前回の組立てで、エンジンヘッドがボトムプレートに当たってる、ってヤツはカーボンプレート1枚追加してギリ浮かした。

GAUI NX4&T-10Gasser組立
こんなヤツを3枚。

ボトムプレートに接着
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
かなりギリw

クランクケースカバー部分
GAUI NX4&T-10Gasser組立

後ろ側部分
GAUI NX4&T-10Gasser組立

いちおう、アルミ支柱でフレームを固定してるのでボトムプレートがメインフレームから浮いていても、多分剛性的にはそんなに問題無いと思うけど・・・
スキッドを固定するネジは前後M3×15、真ん中M3×10に変更。


次は、ようやくメカ積み。

あとちょっとやな。今週末には間に合うかな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> タンク内に使うホースは前後左右にスムーズに動かんと阿寒から、肉厚の薄いフニャチンホースがええで~


もちろん、フニャチンホースにしましたで~。
にしても、素材探してる暇なかったので、スーラジで調達しましたが、
たった50cmで2500円でっせ~目飛び出たわwww
ガソリン用つーだけで、ぼったくりや~w

外のピンクのヤツは2m800円位の安いヤツです。バイクのキャブ周りでも良く使ってたタイプのヤツです。
バイク屋行った方がえがったかも・・・

Re: No title

ニトロラバさん、こんばんは~


> まにあわさな タンクに異物ぶちこむでー!!


折角カス取り除いたのにw
まぁ、とりあえず、火入れだけでもしたいと思ってます。
浮かせるかどうかは微妙ですが・・・w
アイドリングでサーボが踊ってたら浮かしませんよw
組立ながらノイズ対策とかの案は幾つか考えてますw


> 発狂仲間欲しい年頃になったわー(笑)


ん~・・・とても仲良くなれそうですw
スパークプラグ&K-BARの最狂タッグで挑みます・・・追加注文用のパーツリスト片手にw

Re: おはようございます。

Y.Hさん、こんばんは~


> 結構、面倒いですね。
> でも出来て来てますね。メカ乗せてもうすぐ完成ですね。
> エンジン、楽しみですね。


いつもの事ながら、リンケージは指痛くなりますw
ちょこちょこと、あれこれ色々問題出てきますわ~。
土曜日に間に合うかな・・・

振動とノイズがかなり気になってます・・・

No title

タンク内に使うホースは前後左右にスムーズに動かんと阿寒から、肉厚の薄いフニャチンホースがええで~

No title

まにあわさな タンクに異物ぶちこむでー!!

発狂仲間欲しい年頃になったわー(笑)

おはようございます。

結構、面倒いですね。
でも出来て来てますね。メカ乗せてもうすぐ完成ですね。
エンジン、楽しみですね。

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」