GAUI NX4&T-10Gasser組立7 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立7

GAUI NX4&T-10Gasser組立の続き

サーボホーンの取り付け位置が微妙やな~・・・ってトコから

●Servo assembly-1
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは、マニュアル通りにやったら、おかしかった。

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立
リンケージがめっちゃ斜めw

で、サーボホーンに取り付けるボールを外側にした。

GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

やりながら、なんでやろ、思ててんけど、そらそうやわ、マニュアルは多分、GAUIのサーボでの話やわ。
俺のんは今回、KSTサーボやし、寸法がちゃうわな。

ちなみに、横からの画像はちょっと斜めなってるけど、実際はサーボの位置をちょい後ろにズラしてリンケージは真っ直ぐ。

●Servo assembly-2
GAUI NX4&T-10Gasser組立
エレベータサーボもピッチ、エルロンのトコと同じ感じ

GAUI NX4&T-10Gasser組立 → GAUI NX4&T-10Gasser組立
エレベータのリンケージは微妙に斜めやけど、マニュアル通りよりは、真っ直ぐなった。

ちなみに、俺のキットにはM2.6×10はM2.6×12が入ってたw
マニュアルはあってるけど、同梱してる部品間違っとんちゃうかなw

●Main Roter lever assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは特に何の問題も無い。
リンケージネジ込むんに、指が痛いだけw

●Tail servo assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail push rod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Throttle servo assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Throttle push rod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここらへんは特に問題なし。
サーボホーンのボールにはカラーを1個入れて高さを合わせたくらい。

●Servo cabling
GAUI NX4&T-10Gasser組立
配線はとりあえず後回し。
ジャイロ積んで、受信機ぶら下げて、とりあえず各サーボの動きをざっくりチェックしてからw

●Muffler assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ここは、アルミガスケットがあんねんけど、いちお液状ガスケットでシールして組み付け。

工具箱入ってたガスケットは10年以上前のんで、中身がカピカピなってたんで、コレ買ってきたw
GAUI NX4&T-10Gasser組立
デイトナの耐ガソリンのやつ。

あとは、テール周りは一気にサクサクっとw

●Tail transmission assembly-1
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly-2
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail Gear case assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Vertical tail fin
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail rotor assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail rotor grip assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail blade assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail pushrod assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail boom support assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Tail transmission assembly

特に悩むところなし・・・いや、あった・・・
テールブームサポートを止めるφ3×8のタッピングビスが、1個あらへんw

でも、とりあえず、形になったw
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立


あと、ガバナーセンサーの取り付けで、ちょっと加工が必要やった。
ファンに付けたマグネットのNSで回転を読み取るねんけど、センサーをそのまま取り付けようとしたら、マグネットまでの距離が遠過ぎw
マニュアルによると、推奨1mmって書いてあるねん。
で、取り付け位置のフレームに1個穴を追加した。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立


で、こんな感じ。
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

つことで、メカ積みはまだまだ・・・orz

とりあえず、レシーバーをRG712BXにしたんで、Xbusで使う為にXG-8のファームアップw
購入後、全くファームアップして無かったんで、今回初めて。

そんなこんなで、今この状態w
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ちなみに、V-BAR(K-BAR)設定用の、iCardってプログラムBOXは現地で何かと便利やねんけど、残念ながらXbus用の設定はコイツでは出来へんかったわw
選択項目が出てけーへんので、PCを繋いでやった。

VStabiセットアップ画面
GAUI NX4&T-10Gasser組立
レシーバー設定のトコで、そう、この「Universal Digital Input」ってのが、iCardだと多分、無いねんなぁ

あとは、JR Propo のXbusマニュアルの通りに、エル、エレ・・・その他諸々のchをこの画面で合わせる感じで動いた。

ちなみに、今回サーボの粗方のセンター出しをiCardのサーボテスターでやってみてんけど、ざっくりセンター出しには便利やわ。

ん~これから、外出で、晩の19時から打合せなんで戻り遅そなりそうやし・・・
月末の金曜日は多分渋滞すんねやろな・・・
明日のメイデンは厳しいかもw

まぁ、とりあえず、浮かすつーより、
まずはノイズと振動の雰囲気だけは見ときたいので、エンジン始動だけでもやりたいトコやねんけどな・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさん、こんばんは~


> 進んでるね~~~~


いそがしいっす・・・
けど、ほぼ出来上がりっす。


> ガバナーはエレクトリックええのん?
>
> よう解らんね~


ガバナー信号は何処に戻すんやろねw
Xbusやとレシーバー712BXのスロットルとかAUXとかのコネクタが無効になるんよね?
K-BARのRXAにガバナー経由で入れました。ジャイロ関係無く直接エンコンサーボ制御するんですよね?!


> カワセミは火曜日にしてね


仕事で無理でした・・・。

No title

進んでるね~~~~

ガバナーはエレクトリックええのん?

よう解らんね~

カワセミは火曜日にしてね

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」