GAUI NX4&T-10Gasser組立8(機体ほぼ完成) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立8(機体ほぼ完成)

最近、仕事山積みで、まぁ、ちょ~暇!ってよりは嬉しい悲鳴・・・つーことで、我慢してんねんけど・・・
先週末の土曜日に全く間に合わんかったNX4組立のつづき。

メカ積みは一通り終わってたんやけど、日曜日はヘリフェスタとかで週明けはさらに仕事てんこ盛り。
しばらく放置して埃かぶってたわw

組立マニュアルもあとは残り3ステップ

●Canoppy assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●Main Rotor Blade Assembly
GAUI NX4&T-10Gasser組立

●NX4 assembled view
GAUI NX4&T-10Gasser組立
てか、メカ類積み方の参考例とかも全然ないので、適当に考えれって事だなw
今回、マニュアルのステップは完全無視で、メカ積みのあれこれ。
ただし・・・よ~分からんトコも有るんでガセネタ注意報やで~w


つことで、夜な夜なちょっとずつ配線取り回しやらなんやらシコシコやって、とりあえずジャイロ設定まで済ませたところで、ふとキャノピー締まるんか?と思って被せてみたら、アウト~~~www


どうやっても、しまらへん・・・・orz

てか、レシーバーをサイドプレートのトコに積んでたんやけど、確実に当たってしまらんので、
5分位固まってから移動を決意w

GAUI NX4&T-10Gasser組立

今更ながら、そ~いえば、Pさんも、この辺に載せてたような気がする・・・

で、エンコンリンケージもマニュアル通りに下向きにつけると、キャノピーに当たりまくりw
なので、上向きに変更。
GAUI NX4&T-10Gasser組立
サーボケーブルは念の為シールドした。

イグナイターも少し取り付け方法変更~
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

ちなみにスパークプラグ
GAUI NX4&T-10Gasser組立
小っちゃw
このガスケットがすぐアカンようになるらしい?!


ガバナーを設置して
GAUI NX4&T-10Gasser組立
バッテリー入れてLED点灯→マグネットが来た時にLED消灯すれば、とりあえずマグネットSWがOFF/ONしてるのでOKみたい。
あとは設定やね。スロットルスティックとのキャリブレーションかな。。。をやるような事が書いてあるような。。。気がするw
でもって、あらかたやって最初は低めの回転で回り過ぎんようにして、飛ばしながらの調整かなぁ。
ブレークインはとりあえず0-100%でやるつもりやけど・・・。
マニュアルざっと読んだだけなのでまたじっくり読まなアカンけど、SWに割り当てて手動でガバナーに出来るっぽいので
まずはそれかな。
慣らし終わったらFMODEに割り当てて常時ガバナーって感じなんかな。

にしても、Kbarやねんけど、ガバナーが出来そうで出来へんってことやねんけど、ほんまにこの繋ぎ方でええんやろかw

色々調べても今回の構成
XBus + Vbar + GAUI governor の組み合わせの参考がないねんなぁ~
いちお、現物では動いてるっぽいねんけど、ちゃんとフィードバック制御しよるんかな。。。

ちなみに、VbarとKbarは画面見る限り殆ど同じでファームもパクリやと思うんやけど、KbarやとRPM信号を読まんらしいねんな・・・
ただ、RPMセンサーをダイレクトに突っ込むんやなくて、RPMセンサー → ガバナー → Kbar って接続なんで、
ガナバーから出てる信号がどうかやな・・・
VStabiの画面見ながら回してみたらなんかモニターできたりすんのかな・・・今晩試してみよ。

キット自体Vbarとガバナーセットで売ってる位なんで、出来るハズやねんけど・・・KbarでほんまにアカンのやったらVbar開封やなw
せやけど、VbarやったらProにアップしなアカンやん・・・悩ましw
ま、この辺は今のトコ不明確な点アリアリなんで、一度キャリブレーションやって、回してみてかな。
オーバーレブとエンストだけ気付けといたらなんとかなるやろ・・・と、かなり安易な妄想w

まぁ~なんしか、この辺は微妙やわw
間違ってたら早めに突っ込んでw


で、温度センサーを設置して
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ヘッドの一番下のフィンにタップ切って取り付けるつもりやってんけど、エンジン取り外すの考えたら今は萎えたw
なので、次回やるとして、とりあえずマフラーの取り付けネジに共締め。


ついでに、ヘッドスピードも把握したかったので、RPMセンサーも設置して
GAUI NX4&T-10Gasser組立
マグネットはとりあえず瞬着やけど、エポかなんかでもうチョイしっかり固定しとかなアカン。
ここは粘りのあるシューグーでもいいかも・・・


あと、RG712BXレシーバーは「BIND/BATT/SENS」の一か所に、
DMSSテレメトリセンサー2個とバッテリーを突っ込まなアカンので、Yハーネスってのと、DMSS用のハブみたいなんを
設置して接続。
GAUI NX4&T-10Gasser組立
ていうか、このハブみたいなん、高過ぎるわw
普通の3ピンLアングル端子でええやん・・・と買ってきたあとに思ったりw


でもって、こんな感じになった。
GAUI NX4&T-10Gasser組立
給油のFUELラインのトコに入れてたフィルターやけど、機体側からは外すことにした。
なんでかつーと、機体振ってみてブレブレって感じの所は振動になる気がしてならんかったんで、極力そゆのんをなくす方向にしてみた。

で、振動関連を想像してたら、キャノピーがぶれた時に当たるものも極力なくそうと思って、
ジャイロ積む向きも変更した。
・・・おかげで、またジャイロ周りを全部バラして配線し直し。
このへんで流石に萎えてきたw
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立

フレームの中に詰め込んでる配線も全部タイラップで固定したったのでケーブル類がブレることは無いと思うわ。
あと、ジャイロの向きを変えたので、ジャイロに突っ込むコネクタ類が後ろにいったおかげで、
メカ類のバッテリー、キャノピー、ジャイロそれぞれの干渉も無くなったと思う。
ジャイロのコネクタケーブルも固定したので、ケーブル類の振動でジャイロが揺られる事も無いと思う。

いちお、センサー類のテレメトリが動いてるかプロポ設定して試してみたら、ちゃんとプロポ側に表示出てきたので多分大丈夫やと思う。
ちなみに、
電圧低下は7.5V以下
温度上昇は100℃以上(ヘッドよりちょっと離れてるので、ちょっと低めに設定)
ヘッドスピードはガバナー設定やる時にw
で、アラームが鳴るように設定しといた。

あとは、設定諸々。
機体側を調整しもって、ジャイロ設定を全項目設定。
ピッチはまずは±10.5度に設定で様子見。
いちお、サーボセンターはレベラーをちゃんと使ってみたw
K-BARやとオートトリム取れるのでざっくり目視でもいけるっちゃいけるんやろうけど、折角レベラー買ったのでw
レベラーはALIGNのT-REX500用(軸径8mm)でピッタリやったわ。

エンコン周りは、電動の場合単純に0-100%やと思うねんけど、キャブにニードル現物位置を見ながらプロポのスロットルをトラベルアジャストで調整した。
スロットル0%でちょっと開いた状態・・・動かしてみんとアイドリングがどのへんかイマイチよう分からん。
スロットル50%でセンター。
スロットル100%で全開位置になるように。
あと、FMODEのST1、ST2の開度もイメージ通りに開いてるかを確認。
スロットルカーブは
ノーマル:0-100
ST1:75-65-75
ST2:80-70-80
で開度確認してみたら大体この位ちゃう?的な感じやけど・・・(汗

まぁ、このへんはピッチとの関係が濃厚そうな気がするからやってみんと分からんわ・・・orz
RPMセンサーからの戻り値をどのへんでアラーム鳴らすか・・・考えとかなアカンかな。
ま、焼き付きか、濃過ぎで被ってエンストせーへん限りは普通のフライトなら生還できるやろうし、飛ばしながら段々分かって来るんやろうな・・・と淡い期待w

つことで、とりあえず、見た目完成w
飛ぶかどうかはまた別問題w
GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立 GAUI NX4&T-10Gasser組立


あと、ちょ~悩ましい、つかよ~わからんのが、混合比やねんなぁ・・・
何が悩ましいかつーと、普通大体は20:1とか25:1やと思うねんけど、なんでかT-10エンジンのマニュアルには
10:1推奨って書いてあんねんなぁ・・・

RCガソリンエンジンを色々ググってみたけど、やっぱし何処でも20~30:1って書いてあんねんな・・・
OSのガソリンエンジンマニュアルも20:1やし、ホームセンターで売ってる混合燃料も基本25:1やねんな・・・
10:1ってオイル多過ぎるんちゃう?と思ったり・・・
濃過ぎたらプラグ被るとか・・・どっちやろ・・・
ん~とりあえず、ブレークインは濃い目でやってみて、被り気味で白煙が出るようやったら、10:1に近づけるって感じで様子みやな分からんわ。誰か知ってたら教えてw

とりあえず、オイルはYAMAHAの青缶。入手しやすいし、いちおFDグレード。
ガソリンは3L持参で1Lずつ現地混合予定。
多分、満タン220ccでノーマル20分位やと思うけど、バッテリが持たん気がすんので、1フライト5分として1タンク4フライト。
1Lやと大体20フライト。
これまでの感じやと、かなり多い時でも3分25パック前後なんで、途中X3も飛ばしたりってなると、
お腹一杯なり過ぎるわw

これからクソ寒い中、朝一で混合ガス作って、1タンク目で撃沈ってなると泣けてくるな・・・とか想像したりw
マゾの極みやw

土曜日はとりあえず、ブレード無しでエンジン火入れして、振動と各サーボの動きを見てみる感じやな。
浮かすとこまで行くかどうかは微妙。
とりあえず、それまでにもう一度、ジャイロ(機体)設定チェックと、ガバナーキャリブレーションと、プロポ設定やな。
あ~それと、始動要領のおさらいしとかなwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

通りすがりの次は背面大トロやっちゃいますよさん、こんばんは~


> あの~明日の金曜日状態見に逝き行きましょか?


最終チェックお願いしますw

Re: No title

ニトロラバさん、こんばんは~


> マグネットが、、、、、、、、ホビちゃんらしくないなー、、、、


いちお、シューグー教信者でつ♪
教祖様の使いっぷりにはいつも頭が上がりませんw


> 腹の下に抱いてるリポが神風の25番爆弾に見えるねんなー(笑)

www
かわせみ飛行場、僕のNX4が飛ぶ時だけ、知覧特攻基地に名称変更ですか・・・


> ガソリン積んでるし冬やし 山火事注意やねー(爆)


ちょっと悩んでまして・・・一緒に積んでおくのは、なると金時か安納芋か・・・
撃沈炎上で回収の際、せめて焼き芋が出来上がってたら悲しさ半減かとw

No title

あの~明日の金曜日状態見に逝き行きましょか?

No title

マグネットが、、、、、、、、ホビちゃんらしくないなー、、、、

腹の下に抱いてるリポが神風の25番爆弾に見えるねんなー(笑)

ガソリン積んでるし冬やし 山火事注意やねー(爆)

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」