GAUI NX4&T-10Gasser組立10(火入れ準備)予習とかw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10Gasser組立10(火入れ準備)予習とかw

火入れ準備・・・

X3も準備OK!
T-REX450も準備OK!

てw

鼻っから泣かず飛ばず・・・の時の為の準備は万端やw


現地にいって、わからんよーになったらこれを見よかな。。。的なw
慌てんでエエように・・・いちお。

●ブレークイン、動作チェック手順(俺の場合やでw)
1.メイン・テールブレード外す。
2.ガソリン1L:オイル100mlをまぜる(10:1)。
3.給油。こぼさんように、火気厳禁で・・・
4.一旦全部フタ閉めてから、とりあえず一服w
5.プロポ電源入れて、受信機バッテリー繋いでBINDさす。
6.いちお、スワッシュとスロットルとジャイロ方向の動きを再確認。
7.一旦全部切ってから、シッコして、もう一服www
8.CDIバッテリーつなぐ。(バッテリーチェック)
9.ちょっと力んでから、スターターのボタンを押す。
10.エンジンかかれば・・・
アイドリング調整、とりあえずトリムか何かでやって、
スロットルの位置確認してから、エンジン止めて再調整・・・っていう風にやろかなw
つか、想像やとスロットルゴリゴリやったり、トリムをピピピピやったり、あたふたしてんねやろうな~w

エンジンかからんかったら、19.へ進むw

11.テレメトリの温度とRPMの戻り値を確認する。
ついでにガバナーの動き、スロットルをいちお見てみる。
12.なんも問題なさげやったら、そのまま地上で2~3タンクブレークインしてみる。
13.その間、ジャイロの振動ログとか見てみたりする。
14.一旦止めて、ネジの緩みとかをチェック。
15.Pさんに早よ~せ~や~とか、脅されながら、しぶしぶ、ブレードを装着するw
16.とりあえず、浮かそうとしてみる。浮かさないw
17.機体のブレとかテールの振り具合に問題なさそうやったら、浮かしてみる。
18.浮いたら・・・
とりあえず、ケツホバでピッチあてつつ、1L程、慣らしフライト(20フライト前後)をやって、
目標達成。
充実感満載で一服しながら帰るw

墜ちたら・・・X3で遊んで、まったりした後、一服しながら帰るw


(ココに来た場合、多分、ドツボ感満載w)
19.なんでや~とか言いながら、とりあえず、電源全部落として、まずは一服w
20.モタモタしてたら、誰かがやってきて、こ~ちゃうん~あ~ちゃうん~、いや~こ~やで~
とか言いながら、もう一回やってみたら、なんもしてへんのに、普通にエンジンかかるw
エンジンかかったら、10.に戻るwww

エンジンかからんかったら・・・X3で遊んで帰るwww


まぁ、あってないような手順やし、多分全然ちゃう事やってる気もするけどw

そんなくだらん手順は置いといて、もっと大事なメモがあった。

●ブレークイン
メインニードル開度 1+3/4回転
スローニードル開度 4+1/4回転

●ノーマル3Dフライト
メインニードル開度 1+1/4回転
スローニードル開度 4+1/4回転


ヘッドスピード(ガバナー)
●スポーツフライト
ノーマル:2000rpm
ST1:2200rpm
ST2:2400rpm

●3Dフライト
ノーマル:2300rpm
ST1:2500rpm
ST2:2700rpm


●ギアレシオ
メイン:120T
ピニオン:17T
Ratio:7.059

●ついでに、スパークプラグのガスケットサイズ
t=0.6mm
φ8.6/φ6mm
ガスケットだけの交換パーツが無いので、圧縮漏れ起こしたら銅板買って自作やね。

まぁ、ごちゃごちゃとあんねんけど、早よ寝ろよって感じw

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」