GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン火入れ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン火入れ

やっとこさとりあえず形になったGAUI NX4 & T-10ガソリンエンジン機の火入れ式をやってきた。

まぁ、すったもんだあったけど、とりあえずエンジンはかかった。ま、当たり前っちゃ当たり前かw
調整がなかなかムズイんやろうな。

朝7時頃着で、外気温は4℃
飛行場内は至る所が凍りついてたわw

通販やらなんやらでタメ込んでた段ボール類をいい加減片付けなアカンので火起こし用に大量に積み込んでいったヤツを燃やしながら、早朝はほぼ無風やったのでまずは、久し振りってのもあったのでX3を6パック連ちゃん。
気温が低いので、ややバッテリーのパワーが出ない感じもしたけど、連続での充放電やので段々マシになってきた。
モーター、アンプの夏はチンチンやったのに、冷え冷え、ぬる~い?って感じ。

で、NX4のエンジン始動準備。

とりあえず、どんな形やったか忘れる前に・・・記念撮影w
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン

で、混合ガソリンを作る
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン
いきなり1L作ろうと思ったけど、エンジン始動が全くアカンかったら無駄になるので、とりあえず500ml程作ることにした。

色々悩んだけど、マニュアル通り10:1で行くことに。
ガソリン500ml、オイル50ml
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン

そうこうしてると、ヒデさん登場、直後にピルさん登場。
ガバナーの話やらなんやら雑談しながらエンジンかける準備。
まぁ、最初要領を得ず、ガソリンドボドボにこぼしながらやったけどwww

けど、イグナイターとバッテリー接続の変換ケーブルを作っててんけど、それだけ家に忘れてたw
しゃ~ないので、工具箱やらをひっくり返して現地でケーブル作りw

で、ラバジさん登場
ラバジさんに手伝ってもらいながら、スターター回してみると、一瞬白煙が出てかかりそうになったけど、
それっきりかかる気配なしw

まぁ、こんなもんか~と思いながら、やっぱオイル濃い過ぎるんちゃう?とかいいながら、
何回もスタータやってたら、急にクラッチベルがロックしたwww

原因は、クランクシャフトに付けてるファンとナットが緩んでた。
ここはケースカバー開けて、クランク押さえるジグつかって、勿論ネジロックもしてガチガチに閉めててんけど・・・
ファンが緩んで、ファンカバーに擦ってガチガチにロックした状態。

どうしようもないので、エンジンを降ろしたw
まぁ、現地でエンジンの積み下ろしもまぁ、そんなに思った程大変ではない事が分かったw
とはいえ、一服しながらやけど、なんだかんだで1時間位はかかったかな。

で、ガソリンを追加して20:1にして再チャレンジ。

かなりスロットルを開けないとアイドリングしない感じやったので、
スローニードルをどんどん絞っていってんけど・・・マニュアルの規定値より2回転近く絞ったあたりでアイドリングって感じ。
なんか、微妙に変やけどw
やっぱオイルやったんか?とか思いつつ、まぁ、かかったから結果よし・・・と。

で、プロポで温度をモニタしつつ、回転かえつつブレークイン

けど、ニトロに比べてかなり燃費が良い。1タンク25分位w
けど、めっちゃ五月蠅いw

あっちやこっちで
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン

ながら慣らしw



さすがに、飯食いながらは横着かw

こんな事を繰り返して、2.5タンク程度。
最後はとりあえずブレード付けてちょっとだけ浮かしてみることにw

が、組立で幾つかチョンボw
テールが逆に動いてた。
ここチェックしてたんやけど、テールのアームを逆に付けてわ・・・orz

あとは、プロポの設定でトレーナーSWでスロットル全閉にする設定でちょっと当たっただけで止まるのが嫌やなと思って2秒タイムラグ作っててんけど、やっぱアカンらしい。
ま、何かあった時には直ぐ止めれるようにしとかんな危ないわな。つことでタイムラグは無効にした。
最初からタイムラグやら付けられへんようにしといたらええのに、要らん機能やんと思たわw


初浮きw

けど、温度がモニタで107℃。結構ヤバそw
しかも、どうも息継ぎしよる。

やっぱ、オイルが薄い気がする。エンジンメーカの推奨値の10:1は守るべきやりな・・・(汗
スローニードルも絞り過ぎな感じなので、もう一度、既定値に戻して明日、再チャレンジやな~

あとは、やっぱりガバナー周りが微妙な感じなので、明日はガバナーを中継せずにやってみようと思う。
それと、回転が高い感じやのに浮かないのはピッチが浅いのもあるし、ピッチが浅いから回転が高いのかもね。
その辺も明日現地調整の予定。

ん~~~むずいw
けど楽しい~w
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 私の私のズラ~は左利き~♪


通りすがりの次回は背面大トロやっちゃいますよさん、こんばんは~


> 早朝いきなりキャノピー飛ばしたピルです
>
> 楽しいな~♪


楽しいっすw
まだ飛んでませんがw


> ピンビン回して早くとばそ~


ガバナーちゃんと動きそうな感じになりました~


> 発電機ありがとね~♪


領収書作っときますわw

Re: おはようございます。

Y.Hさん、こんばんは~

> ガソリンエンジン、苦戦してますが、飛びましたね。


まだ、まともな感じじゃないですw


> 今日の調整でよくなるかな。心配なノイズ、振動はどうですかね?
> 寒いですが、楽しいことしてるので感じませんね。


調整はまだまだ必要ですね~
ノイズは問題なさそうですが、振動が凄いです。
ジャイロのコネクターが自然に抜けてきますw

私の私のズラ~は左利き~♪

早朝いきなりキャノピー飛ばしたピルです

楽しいな~♪

ピンビン回して早くとばそ~

発電機ありがとね~♪

おはようございます。

ガソリンエンジン、苦戦してますが、飛びましたね。
今日の調整でよくなるかな。心配なノイズ、振動はどうですかね?
寒いですが、楽しいことしてるので感じませんね。

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」