GAUI NX4&T-10レシーバーXbus接続廃止 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10レシーバーXbus接続廃止

先週末はGAUI NX4&T-10エンジンの火入れ初フライトにチャレンジしてみたんやけど、

とりあえず、エンジンはかかるようになったものの、ど~もアカンw

設定やら何やら、無茶苦茶な状態w

エンジン自体のトルク感とレスポンスは、もしかしたらあるかも・・・的な感触。
ただ、鬼のようなピーキーさがやばいw

アカンとこは、スロットル0-100%に対して50%付近でしかアイドリングせーへんし、
スロットル60%位で全開に近い状態まで回りよるw

あんまりな状態で、恐らくこれは正しい状態で動いて無い。
なんしか、基本に戻って燃調詰めなアカンわ。

課題盛り沢山やったんで、テストした時の状況を思い出しつつ、メンテナンスした。


まずは、簡単な所から。
●RPMセンサ
ヘッドスピードをモニタしたいので、RPMセンサーを付けてんねんけど、回転数の表示が3200RPMとかエンジンのスペックとNX4のギアレシオからはありえへん回転数で表示しよる。
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン
これの原因は簡単で、単にプロポのテレメトリの設定間違い。
テレメトリのRPM設定内にギアレシオを入れる所があんねんけど、NX4の120T:17Tの7.059って数値を入れてもてたからやった。
俺の場合、RPMセンサー、マグネットをメインギアに付けてるので、ギアレシオは関係ないねんな。
プロポ設定のギアレシオはピニオン側(クランク)の回転数を拾ってる場合、ギアレシオからヘッドスピードを計算した結果を表示するねんな。
つことで、解決。


●温度センサー故障
エンジンの焼き付きが気になるので、温度センサーも付けてんねんけど、なんかしらんけど、急に表示せんくなったな、思たらもげとったw
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン
まだ修理はしてへんけど、センサの先に丸端子が圧着されてるっぽいねんけど、それが熱で溶けた?焦げた?
やっぱ振動で金属疲労かも・・・
っぽい感じ。
一回収縮チューブを剥がしてみんと分からんけど多分直ぐなおせるかな。


●燃料の混合比
温度をモニタする限りやっぱり20:1やとアチアチ一瞬で100度超えなので直ぐエンジン回転さげなアカンよ~になるw
しかも、スローニードルを絞り過ぎてるのもあったりで、余計にヤバイ感じ。
で、やっぱりT-10マニュアル通りの10:1でやってみると温度はエエ感じに下がってほぼ80~100℃位で飽和した感じ。
慣らしになってへんかったかもねw
まぁ、やり方とか感触が分かってきたので、次にエンジン新調した場合の手順はある程度把握できるやろうな。


●スロットル開度の異常
最初、マニュアル通りのスロットル開度から、エンジンがかからなかったりでどんどん触って行ったら
どう見てもおかしな開度になってもてたので、もう一度初期の状態に調整しなおした。

スロットル0%でキャブ開度0%付近、始動時はトリムかスティックで15%開程度でアイドリングしてほしい所。
スロットル50%でキャブ開度50%、サーボホーンセンター
スロットル100%でキャブ開度100%

いちお、これがT-10マニュアルなのでその通りにセッティング。
微妙にリンケージが長いので、ちょっと切るか、ちょっと短いのを探してくるかやな。

スローニードルは全閉から4+1/4戻し、メインニードルは全閉から1+1/4戻しのマニュアル通りに再設定。

これで、次回ちゃんとかかってくれればええねんけど・・・
ちなみに、ガソリンエンジンはというか、このT-10エンジンは、かなり暖機しないと安定しない感じかも。



●次にテールの異常な挙動
ちょっと浮かした時にテールがハンチングとは異なるブレブレ。
これの原因はジャイロのラダーコネクタの接触不良。
振動が凄くてコネクタ全般が抜けるねんw
電動ではいままでありえへんかってんけどw
ピルさんもラバジさんも同じようになってた、つー事でとりあえずシューグーw
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン
ちなみに、これやってても中のコンタクト自体が振動でスルスルになって接触不良が起こるっぽい感じ。
何か対策は必要そうやな。


●GAUI ガバナー動作

GAUIガバナーを積んだのでK-BARのガバナーを使う必要はないねんけど、ガバナーのRPM信号を戻すchが無い。
なんでかというと、今回RG712BXでXbus接続をしているので、PWM側の出力が使えない。
ガバナーの手動ON/OFFもチャンネル割り当てが出来へんし、ST割り当てで常時ガバナーONも上手く出来へんかったので、結局TAROT450機に積んでる831Bを外して積み替えか~~
面倒臭いな~と思ってんけど、よ~考えたらRG712BXのまま、Xbusを無効にしてPWMで使こたら積み替えんでええやん!
と、大分かかって気が付いたw

7chしか無いねんけど、センサーはDMSSやので、BATT/BIND/SENSに入れたらええやろし、つーことで、やってみた。

GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン

レシーバーとK-BARはスタンダードの接続。
レシーバーのスロットルにガバナー経由で接続。
ガバナー信号線をレシーバーAUX2に接続。

でプロポのデバイスセレクトあたりを設定して・・・・
俺の場合、AUX2のSWにジャイロ感度を3パターン設定して切り替えるので、
ガバナーの切り替えはGEAR SWに割り当てた。

で、GEAR SW切り替えてみたところ、正常にガバナーがOFF/ONするよ~になったわw
GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン GAUI NX4&T-10ガソリンエンジン
赤がガバナーOFF、緑がガバナーON

プロポ側のガバナーでもSTに%設定できるので、ST1とST2に設定しても良いかも。
飛ばしてみて、ヘッドスピードの回転をモニタしてみたらええかもね。

GAUIの推奨は常時ガバナーON(ST SWに割り当てる)なので、普通に飛ぶようになったらそうしても良いかな。

つーことで、とりあえず全面的にやり直しなので、もっかいK-BARのセットアップ、調整を一からか・・・orz

次はこの状態でアイドリング~安定ホバまでが目標や。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Pさん、こんばんは~


> ガバナ~
>
> それは
>
> 旨いんか?


甘い中にも、香ばしくて、ちょっとビターな大人のほろ苦さ・・・
稀に激辛なヤツもあるみたいですw

・・・DMSSのモニタ機能、MAX/MINがログれるの、プロポいじってて今日初めて知ったw


> Pはガスで飛ばすと
>
> 今日心に誓いましたv-16


え。。。ガバガバダメやったっすか?
スパルタン買うたのに?
スパルタン積んだのに、ガスっすか?
スパルタン専用のセンサにしてみるつーのは?
スパルタン。
スパる。
すぱw

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> なかなか一筋縄ではいかんと手間がかかっとるな~


エンジンはソコがオモロイとこですわw


> ガソリンもやってみたいけどちょっと躊躇するわ~~


ニトロと同等の飛びやとしたら、ランニングコストが大幅に下がるってのは良いかも。
燃費、燃料費、プラグ(ほぼ交換不要)


> F3C的な練習用に700の中古でガソリンやったら600でフレーム買ったりするより安いかなとか、余計な事ばっかり考える


それはありかもですねーw
ガソリンエンジンで30クラス?って小ささが難しかったみたいですねw
50-55クラスやと色々実績あるみたいですけどねー


> それにOさんとの「むふふ」計画も有るし~~~~(爆

F・・・z・・・7・・・0

www

Re: No title

ニトロラバさん、こんばんは~


> 各部のネジのネジロックとかちゃんとみときやー(笑)


了解です~
結構、オイルしみ込んでるトコありますね~
脱脂面倒臭い・・・


> ラバラバのはクラッチのビスがゆるみまくりで、、、、、もうネジのタップか何かがあかん気がするわー!!

まぢすか~
クラッチ噛んで切れなくなったらヤバそw


> Kのガバチョコは最高の仕上がりに即なったわー、、、、わからんもんやなー(汗)


お~マジすか~
僕もサーボをPWM接続にして、GAUIガバナー用にSWが割り当てれるようになりましたわ~
今はGEAR SWにONかOFFで割り当ててますが、試してないけど多分ST1,2にも割り当てれると思います。
エンコンサーボもリンケージカットして調整しなおしましたw
次こそは・・・w

No title

ガバナ~

それは

旨いんか?

Pはガスで飛ばすと

今日心に誓いましたv-16

No title

なかなか一筋縄ではいかんと手間がかかっとるな~

ガソリンもやってみたいけどちょっと躊躇するわ~~
F3C的な練習用に700の中古でガソリンやったら600でフレーム買ったりするより安いかなとか、余計な事ばっかり考える

それにOさんとの「むふふ」計画も有るし~~~~(爆

No title

各部のネジのネジロックとかちゃんとみときやー(笑)

ラバラバのはクラッチのビスがゆるみまくりで、、、、、もうネジのタップか何かがあかん気がするわー!!
Kのガバチョコは最高の仕上がりに即なったわー、、、、わからんもんやなー(汗)

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」