週末フライト - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

週末フライト

週末フライトは早朝から行く予定が、緊急メールで仕事になってサクサクっと対応後、11時過ぎに現地着。

今日はGAUI NX4&T-10機の再調整をしたヤツのリベンジ。

とりあえず、マニュアルデフォ値でやっぱ、ちゃんとエンジンかかりよったわ。
ただ、色々と分からんトコもあんねんけど、ちょっとスローニードルを絞った状態で安定したので、そのまま浮かすだけやってみた。



ノーマルなので、ふわふわしてるけど、スロットル操作の感触的にはエエ感じな気がした。
ただ、DMSS温度センサーがちゃんとモニター出来てないっぽいので、ちょこちょこ降ろしてのチェックが必要。
温度センサーは、非接触温度計の実測と30℃程ズレてる感じ。(プロポ側表示が低い)
センサーの取り付けをもうチョイやり直さなアカンわ。

で、実測値が130℃超えやったので、ヤバいんちゃうか~~つーことで、その後また、ニードル触りまくってドツボ気味にw
ただ、全体的な感触は分かってきた感じ。


あと、いろいろガソリンエンジンを調べててんけど、どうも、グローエンジンの燃調とはやっぱ、全く違うっぽい。
例えば単純にメインニードル絞って(薄くして)パワー上がる、温度上がる、って事にはならんみたい。
あと、もっと粘度の低いヤツにオイルを変えてみないとダメかもと思い始めた。

それと、T-10エンジンやないけど、ガソリンエンジンのヘッド温度は150℃位までって書かれてる所があったので、
130~140℃程度で飽和してるんやったらそんなもんでええのかも。

ま、何となくやけど、一歩前進して、ちょびっと後進した感じやなw

なんか、思ってたよりエンジンかかりよったし、プラグノイズも問題なさげやったんで、
設定上手く行ったとしたら、もう一個T-10買ってまう感じやわw
慣らしで大分アカンことしまくってもた気がするんで、寿命は短いかもしれんなw

とりあえず、今のトコはやってておもろいわw

ちなみに、こっちのエンジンは超快調w
気温7度の寒空の中、一発始動ですわw
スバル発電機3.4kw
3.4Kwあるので、レンジ1000Wモードとティファールの湯沸かしポット同時でもエンジンは唸りもせんかったわw

おまけ。
グレードアップした、Pさんのおベンツ様www
Pさんのおベンツ様


さて、リベンジどないすっかな。
まずは温度管理やなぁ~

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