GAUI NX4&T-10エンコンサーボロック - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10エンコンサーボロック

日曜日は、土曜日に調子が悪くなったT-10エンジンをあれこれ試してみた。

ちょっと色々調べて、多分やけど、ヘッド温度はとりあえず150℃まではいけそうやったんで、どの位で飽和すんのか、しないのか・・・温度上がってきてもダメ元で我慢する、ってのと、オイルをもっとレーシーな違うヤツに変えた方がエエのかも・・・とか、その辺りの様子を見てみようと。

とりあえず、エンジンはかけれるようになってんけど、低速から中高速に切り替わるあたりで、エンスト起こす現象を何とか、最初の状態にせなアカンな・・・
つーことで、もっかい、ニードルを規定値から最適な位置を絞り込み開始。
けど、何度やっても、スロットルを開けようとした途端にエンストになりよんねんw

で、しばらくエンスト繰り返してたら、急にスターター回しても燃料を吸わなくなったので、絶対何かおかしい・・・
どーも、圧縮漏れ起こしてるような、どっかからエア噛んでるような・・・
外観目視ではネジ緩みとか全く分からんので、グダグダやってもしゃ~ない、、、、つことで現地でエンジン降ろすことにしたw

今回はエンジン降ろしてみる、つーよりは、キャブをバラして確認する・・・ってのが目的。

毎回思うねんけど、マグロの解体ショーつか、魚捌いてるみたいな気分になるw
GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス

エンジン降ろす自体は、オイルべとべとを拭き拭きしながらでも
20~30分もあれば行けるので、思った程、面倒な訳でもないねんな。

GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス GAUI T-10ガソリンエンジン調整メンテナンス

で、キャブ外して、スロー、メインニードルも全部バラしてシール類のチェック。

とりあえず、ネジの緩みとはか一切無かった。
ニードルの穴も全部チェック。
一瞬何かゴミ詰まってるやん!ってのがあってんけど、多分気のせい。
特に何もなさげやったけど、パーツクリーナーで全部掃除してまた組み直し。

で、もっかいデフォ設定でエンジンかけてみたら、なんつーか、めっちゃアイドリングから安定して吹け上がりも息継ぎ無しでエエ感じやんw

原因特定出来てへんけど、キャブのどこかが汚れてたつかゴミ詰まってるとか、ほぼ間違いなく、何か問題があったんやと思うわ。

それ以降、嘘みたいに、エエ感じにエンジン回るようになって、時々降ろして温度見ても110~120℃程度で飽和してるっぽ。
その後4~5分、ノーマルで浮かしてみたけど、ノーマルの設定なんでちょっとフラフラで操作しにくいねんけど、特に問題は無さそうな感じ。
しかも、今までエンジンかける度に腰下周り全体がオイルでべっとべとになってたんが、ウソみたいに乾いた感じw
つか、普通これやで!とか思う感じw

つーことで、ジャイロのオートトリムとかアジリティとかの設定がまだやってんけど、キャノピー付けて上空に上げてみよ~的な雰囲気にw

でノーマルで浮かしはじめて、行けそうな感じやったんで、とりあえず、ピルエットやってみたりw
ちょいふらつく感じやけど、特に問題なさそうやったんで、スタント1にw
スタント1に入れたら、スロットルカーブが合って無いのか回転が落ちて浮きにくい感じ。
GAUIガバナーの参考カーブにしててんけど、ガバナーはOFFにしてたので、多分回転は落ちる。
で、スタント2に。回転は上がって、ややモッサリ感はあるものの、まぁ操作出来るかんじやったんで、
プラマイピッチの感じが分かったらダウンフリップ1回位したろか・・・と、思ったとたん、急に回転が落ちてスロットルが聞いてへん感じにw
辛うじて浮いてるって感じでなんかヘンw

つことで、降ろすことに。

けど、ココからが最悪やw

何というか、ノーマルに戻してもどうもスロットルが反応してへん感じやねんwww

回転が全くオチへんし、上がらへんしw

ヤバイ感じで、とりあえず地面に下ろしたけど、回転が落ちんw
しゃーないので、そのままエンジンストップ入れてみてんけど、全く反応せずwwww

まぁあれや、超前向きに言うと、強制ガバナー状態w
まさにピッチだけの操作で動いてるんやね~w
た~だ、ちょ~回転低いままのガバナーやけどw

これ、どないすんねん・・・みたいなw
てか、燃料無くなる迄止められへんやん・・・めっちゃ危険w

で、すったもんだやって、とりあえずエンジン止まった後に、
キャノピー開けてみたら、エンコンサーボがロックしとんねんwww
どないやねん・・・

全開でロックやなかったので、まだ、マシやったかもしれんけど、60%位のトコでロック。

しかも、ギア欠けとかやなくて、電気的にロックしてる状態。
受信機、サーボ側のバッテリーコネクタ抜いたら、当然サーボはスルスルに動いた。
で、もっかい受信機サーボのバッテリー繋いでバインドさせて、動きをみたら何事もなかったように元に戻ってるし・・・。

なんつか、原因不明で、これぞ最悪~な状況やわwww

俺的な感触やけど・・・可能性としては・・・

1.サーボの不具合・・・・極めて可能性低い気がする。
2.プラグノイズで受信機がトチ狂った・・・・これ非常に濃厚な気がする。
3.受信機RG712BXかXG8のなんらかの特定のバグ・・・・・JR PROPOには悪いけど、これも相当疑ってる。
4.GAUIガバナーの不具合・・・LEDが赤でOFF、緑でONが間違いなければ、・ガバナーはSWでOFFにしてたので、多分関係ない・・・と思うけど。
5.プロポの何かの設定間違い・・・各部、見た目の動きではフェールセーフ、エンジンストップ、ホールドも正しいエンコン動作
してるので、問題ないと思うけど・・・。これやったら、すんまへん!やけど、ストップ系のフェールセーフ的なものが飛んでる最中に効かなくなるつーのは、どうよw
6.K-bar様なのか??・・・・・よくよく考えると、これかもね。別のK-barに積み替えるか・・・

位しか、全く思い当たらん。
ん~・・・やっぱ2と3が怪しい。

2の場合、プラグケーブルのアーシングをしてないので、それをやって改善する可能性はあるけど、異常が発生した後、
ブレード外した状態で温度みながら陸上でST1、ST2でのスロットル操作、ホールド、エンジンストップ操作とか何回やってもサーボロック再現できへんので、異常改善の確認ができへん・・・orz
た~だ、こゆ状況の時に限って、エンジンだけはエエ感じで回りよんねん、憎たらしいwww

2と3は原因のなすりあいで結局どっちやねん・・・ってなんねんけど。

・・・ちなみに、スワッシュ側サーボは全く問題なく動いてたので、着陸出来てんけどね。

なんちゅーか、エンコンchが電気的にロックするようでは、危険極まりなく、信頼性ゼロって感じやねんな・・・。
サーボの故障やったわ・・・ってのが1000倍マシ。

さ~て、どっから、ど~やればええんやろな・・・
動かんエンジンより動かすよりムズいわw

まぁ、精一杯やるとして、
念の為、エンコンサーボを変えとく。
プラグのシールドケーブルをアーシングする。
受信機を831Bに変える。
GAUI ガバナーを外してとりあえずガスモードで飛ばす。
位しか打つ手が思いつかん・・・

人のせいにしたらアカンねんけど、RG712BXは発売されたばっかやので、製品としての実績が非常に少ない。
しかも、ダイバーシティとかで、中身がこれまでの物に比べて多分、大幅に変わってる気がするので、ノイズ耐性がすこぶる悪い可能性もある。
しかも、Xbus接続できる受信機やねんけどPWM出力と排他利用しか出来へんので、ガバナー使う為にあえて、PWMモードで使ってるし、しかもXG-8も胡散臭いファームアップで使用してるし・・・ど~も信頼できへんところがある。

にしても・・・ch3だけが、まったく送信機側の信号を無視して、一定の出力を出し続けてる状態ってのが分からん。
受信機がトチ狂ってるとしか思われへん。

誰か、絶対ココが原因やで~ってのがあったら教えてほしいわw

そんなこんなで、折角エンジンをまともに動かせるようになってきたわ~と思った所で、
アリ地獄に引きずりこまれた感じやわw

あとは、そこだけクリアできたら、他は大体の感触掴めたんで、微調整していったらエエ感じに仕上がると思てんけどなぁ~

つことで、ちょっと、ドンヨリした煮え切らん週末やったわ・・・orz

次の週末まで、何をどっから対策するか・・・対策したつもりで、関係無いとこやったら飛ばすの危険やしな・・・
危険つってもホールドは効くので、落とすだけやろうけど・・・
その時は、こっぱやわな~・・・orz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

シューグーの匠さん、こんばんは


> 以前飛ばしてたマスターシーピーっていう700クラスのヘリで使ってた
>
> ナースって言うメーカーの白いサーボが大量にあるから
>
> 特別にあげるわね~
>
> 試してみてね~


うちにも一杯ありますよ、アメちゃんサーボw

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> 浮き上がったと思ったら直ぐにフニャフニャ~とエンストしてたんはキャブやったんか~
> 音はどない?ニトロと比べてもなんかやかましかったし


キャブなんか詰まってた感じかもですね~
圧縮高いから音も振動も大きいかな。


> ほんで怨恨サーボがおかしなったん、前にピルさんのコプタローのスワッシュに使ってたサーボで1個が墜落であかんようになって外した、SpringRCったメーカーのSM-3481Mってサーボが2個余ってるわ。
> つかわへんから今度あげるわ~


おお~余ってるっすか。
色々考えたけど、多分ノイズですわ。
エンコンサーボ側とか受信機側は距離が離れてると思ったので、シールドして無かったんですよね。

No title

以前飛ばしてたマスターシーピーっていう700クラスのヘリで使ってた

ナースって言うメーカーの白いサーボが大量にあるから

特別にあげるわね~

試してみてね~

No title

浮き上がったと思ったら直ぐにフニャフニャ~とエンストしてたんはキャブやったんか~
音はどない?ニトロと比べてもなんかやかましかったし

ほんで怨恨サーボがおかしなったん、前にピルさんのコプタローのスワッシュに使ってたサーボで1個が墜落であかんようになって外した、SpringRCったメーカーのSM-3481Mってサーボが2個余ってるわ。
つかわへんから今度あげるわ~

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」