GAUI NX4&T-10スパークノイズ対策とか - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10スパークノイズ対策とか

あと一週間で、今年も終わりやな・・・
休み入ったらとりあえず連チャンで飛ばしにいきたいので、準備しとかなw

で、エンコンサーボのロックの問題やねんけど、どこから料理したろっか~と、考えを巡らせてたんやけど、
ど~考えても、サーボがギア欠け以外で勝手にロックするって事は無いと思うねんなぁ~
サーボ動かしてる信号は受信機から出てるPWM信号なんやろうから、そう考えるとほぼ受信機がハングしたとしか考えられへんねんなぁ。

なんで受信機がハングしたかつーと、やっぱスパークプラグのノイズとしか思われへん。
一瞬、K-barジャイロが発狂したんか?とも思ったけど、冷静に考えると、エンコンサーボはジャイロには入ってへんしw

OSのガソリンエンジンのマニュアルを読んでたら気が付いてんけど、OSのイグナイターは本体から、点火センサーの信号入力線とプラグシールドコードともう一本アースケーブルが出てるみたいやわ。

GAUI T-10エンジンはGO ENGINEってトコのエンジンみたいやねんけど、ここのイグナイターはアース線が出てないねんな~
なので、やっぱプラグコードのシールドをアースしといたらんとアカンのかも・・・
つーのを一番疑い始めた。

まぁ、やって意味が無い事は無いと思うし、やっといた。

GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策 GAUI NX4ガソリンエンジンスパークNOISEアース対策
0.75sqの線をシールドに半田付けして丸端子でエンジンマウントに共締め。
エンジンは塗装されてるので、塗装を剥がす。

で、届いてた部品を開けてみた。
GAUI NX4&T10ガソリンエンジン
こんだけ~?!と思ったw
もっと沢山頼んでたような気がすんねんけどw
とりあえず、ギア欠けしてたテールメインギア61Tを交換で異音も無くなってスムーズになった。


あと、タンク内のホースやけど、先っぽのウェイトが前回抜けとったので、ワイヤーで縛っといた。
GAUI NX4&T10ガソリンエンジン GAUI NX4&T10ガソリンエンジン
タンク内で重りがカラカラゆーとるの見たらちょっと寂しくなるでw

あとは、エンコンサーボのケーブルをシールドやな。

エンジン自体は今のトコ、良さそうな感じになってきてるんで、あともうチョイやねんけどなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ニトロラバさん、こんばんは~


> ほんとうに その犬は人を噛みませんか??


ん??噛みませんよ。


> もうちょっとで、、、、、、、噛まれるのとちゃうん(笑)


ただね~、もし、噛まれた時は・・・確実に狂犬病うつるので、気を付けてね~w

No title

ほんとうに その犬は人を噛みませんか??

もうちょっとで、、、、、、、噛まれるのとちゃうん(笑)

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」