GAUI NX4&T-10やっと飛ぶ気がしてきたw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI NX4&T-10やっと飛ぶ気がしてきたw

週末は土曜日8時過ぎから

前回、エンコンサーボロックするってのをスパークノイズが原因と疑って、プラグコードをアーシングしてんけど、
倶楽部メンバーのPさんの、JRレシーバーRG712BXもテレメトリーエラーになって、挙句フルスロットルで固まったとか?!
なんしか、ノイズ耐性とか電波状況とか、なんか不具合潜んでるんちゃう??って感じで信頼性がなかったので、
831Bに積み替えての再チャレンジ。

とりあえず、エンジン始動は特に問題なく出来るようになった。

まぢドキドキしながらの離陸w

ノーマル、ST1、ST2と動作には問題なく、1/3タンク程度で無事に着陸w
けど、とにかく、エンジンの温度がヤバイ。150℃に届く勢いで熱過ぎw
あれこれ燃調やりつつ、1日がかりでやっと2タンク消費して終了。

まずは、ノーコンとかは皆無となったみたいで、恐らくプラグケーブルのアーシングが効いた模様。

あとは温度をさげなアカンな~

つことで、翌日曜日は午後から雨予報やってんけど、雨降る迄つーことで、午前10時頃から、とりあえずスローニードルを緩める方向で燃調。

で、スローニードルを開け気味にして、結果、110℃位まで下がってきたけど、スロットル開けると少し息継ぎする感じ。
結構シビアで10度刻みで変化がある。
けど、回転数が2600rpmしか回ってへんので、メインニードルを開けて行く。
大体2900~3000rpmのとこらへんで130℃位。

今はガバナーをOFFにして、ST2のスロットルカーブは100-90-100。

ただ、ゼロピッチ付近でやっぱり回転数が上がってる感じなんで、次は100-80-100位で試してみようってトコで小雨がふりだして、15時頃に終了。
てか今は500ccずつしか混合してへんw
何せテストホバな感じやと、1タンク20分飛びよるしw
2タンクでお腹一杯w

T-10エンジンはかなりピーキー感じでパワーバンドも狭い感じとちゃうかなぁ。
なので、スロットルカーブ100-80-100がエエかどうか分からんけど、極力全域で回転数を殺したくない感じ。
その為のガバナーなんやろうけど、そのガバナーのマグネットが片っぽ飛んで行って、その時ガバナーセンサーに噛んだみたいでセンサーが破損・・・orz

とんべさんが撮ってくれてた動画

テレメトリで温度を見ながらスローとメインの調整


年末年始は部品調達も出来へんし、まぁ、もうちょい燃調詰める程度かな。

今日と明日は大掃除でヘリはお休み。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」