シューグー越えやなw - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

シューグー越えやなw

今日は、起きたらなんかエライ寒くてダラダラしてから、ゆっくり目に10時頃出勤。

超久々にドリちゃんが飛ばしてはったw
今日は2人か~、ま、1人よりマシか~と、そんな話してたら、急遽予定が空いたとかで、とんべさん登場。
で、14時過ぎ頃やったかな・・・急遽、呼び出しをくらったみたいで、とんべさん早退。

とんべさんはT-REX500だけを飛ばす予定で来たらしいねんけど、マイケルジャイロの調子がイマイチみたいで、
煮え切らん感じでの帰宅やったみたいw

ドリちゃんも2カ月以上振りのフライトみたいで、指がプルプルするわ~とか言いながらも直ぐにアグレッシブなフライトしてたわw

そんなドリちゃんマシンのスキッドがこんな事なってたw
ドリちゃんスキッド ドリちゃんスキッド ドリちゃんスキッド
今どきの流行りらしいw

3点支持。
これで、十分とかゆーてたけど・・・前側が引っかかってたちゴケしそうになるからアカンわ~
とかゆーてはってんけど、直ぐに、これでバッチリやわ~

ってのが、これw
ドリちゃんスキッド
まぁ、な・・・・w

けど、シューグーの匠には悪いが、これは・・・シューグーすら不要なので、シューグー越えやな・・・と思たw

そんな俺は、今日はX3だけで遊ぼうと思ててんけど・・・
ドリちゃんが、え~飛ぶとこ見な帰られへんわ~とか言いよるし・・・

今は、まともに飛ばせる状態ちゃうねんっ!つっても、
どうしても見たいオーラ満開やったんで、とりあえず浮かすだけってことで、混合燃料作ってとりあえず浮かしてみようとしたら、なんかロータの回転上がってんのに、全く浮く気配が無い・・・w

なんでや~?前回まで浮いてた状態から何もやってへんのに・・・
あれこれ見ても原因がよ~わからんけど、どう見てもマイナスピッチが付き過ぎで、プラスピッチが付いてなさ過ぎ・・・
で、明らかにピッチセンターが上側にズレ過ぎてんねんなぁ・・・

意味分からん・・・と、K-BARの設定を見てみる事にしてんけど、
スロットルカーブ0-100でプラス9.5度、マイナスが14.5とかなっとるし、まぢで意味分からん・・・
で、もともとの設定でサーボセンター取れてないんちゃう?とかリンケージが3回転位短いんちゃう?とか・・・
つか、今までとりあえず飛んでたのに、なんでそんな急に変わんねん!
と思いつつも、しゃ~ないので現物優先でリンケージを長くしようとした時に、ドリちゃんが発見w
なんと、メインシャフトにヘッドと止めてる太いネジが無くなってるしwww

要は、メインシャフトからヘッドが抜けかけてる状態www
危な~~~、このまま飛ばそうとして、浮かんにしてもヘッドが抜けてたら多分くちゃくちゃになってた思うわ(汗

にしても・・・ここってM3ロックナットやしガチガチに締めれるトコやったんで、ネジロックしてへんかってんけど、
ここ緩んで抜けるか~~~やわw

で、メインシャフトからヘッドを抜こうとしてんけど、多分ネジが中途半端に抜けた時に削れた鉄まきこんでヘッドの軸穴を少し削りながら抜けてたんやと思うけど、なかなか抜けへんかって引っ張るのに、2.5mmのPBの六角レンチをメインシャフトの下側の穴に突っ込んで、ヘッドをねじりながら抜こうとしてんけど、PC折れよるしwww
なんつか、PBが折れたの初めて見たわ。
折れずに曲がってくれるのでPBが好きやってんけど・・・折れるやんw
ボール六角のボール部分が折れた事は何回もあるけど・・・

結局、もう一本のPBインチ六角を折れる覚悟で・・・とんべさんとドリちゃんが二人で引っ張り合いしてやっと抜けたw
PB六角は曲がったけどw

とりあえず、外したシャフトが入らへんかったので、ヘッド内の傷を慣らして綺麗にして、
シャフトにCRC付けてグリグリと慣らしながらじわじわ突っ込んでいったら、ある所からスムーズに入るようになったので、
そのまま元の状態に組み直して、ピッチを見たらやっぱし、ちゃんとプラマイ12度になってたw

で、とりあえずエンジン温度が上がり過ぎる状態やし、直ぐ降ろすつもりで離陸。
まぁ、何とか飛びよったので良かったw

その後ちょこちょことスローとメインニードルをいじりつつ、ST2で3100rpmは回り過ぎやし、
スロットルカーブを落して2800rpm位にして、なんとか温度は低めになったけどまだ、若干温度が高いのと、
今度はスロットルを急ハイ側にした時少し息継ぎする感じなんでその辺を詰めて行かなアカンのやろな・・・
スロットルカーブ3~5%程度でエライ回転数変わりよるから、結構シビアやねんな~って気がした。
益々ガバナーは必須な気がする。

エンジンはどうも、オイル(燃料)でベトベトになるんで、どこかのOリングか何かが緩くなってる気がするし、
一回全バラしたいねんけど、部品がまだ来てへんねんな~。
あとシミ出る感じで、サブタンクから結構な量の燃料漏れが出てきてるので、その辺も部品変えなアカンねんけど・・・。

サブタンクは中身のホースはガソリン用に変えてんけど、それ以外はグロー用のヤツなので、キャップのトコのシールがガソリンにやられてるんやと思うわ。
ここも耐油ゴムのヤツに替えとかなアカンけど、ガソリン用の合いそうなパーツあんのかな・・・
サブタンクごとガソリン用のんに変えた方が早いかも。

ってトコで、夕方になって機体も見えにくくなってきたので、NX4は終わりにしてX3で遊んだw

とりあえず、今日の所も墜落なしで、セ~フw
16時過ぎにお開きとなった。

今日は、まだお休みやねんけど、今から仕事の打ち合わせで来客・・・
ま、納期切羽詰まってっからしゃ~ないねんけど・・・朝から遊びに行くなよって気も、ほんの少ししたけどwww
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

エッチーさん、こんにちは~


> あけましておめっとさん
> 今年もよろしゅうしたってや~

バタバタしてて、めっちゃ遅くなりましたが、おめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。


> エンジンの振動って、しびれるねー
> どりちゃんの発想も、しびれるね~


まぁ、今は完全放置状態ですw
次、いつ行けるか・・・

No title

あけましておめっとさん
今年もよろしゅうしたってや~

エンジンの振動って、しびれるねー
どりちゃんの発想も、しびれるね~

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


> X4のヘッドってメインの止ネジ以外に、ウォッシュアウトアームを止めてるネジも微妙にメインシャフトに掛かってるねんな、前にこれに気付かずに外そうとして、ネジ緩めても外れん様になってセンターハブを駄目にした事があんねん。
> ちゃんと緩めた?

勿論、引っ張るのに持ちにくいってのもあったので、外しましたよ。
アルミのヘッド側の内側がジャリジャリ傷だらけになってましたわ。なんか、ネジ抜ける時に中途半端にかじったカスでも噛みこんだんかなぁ~
六角レンチ折れる位、抜くの堅かった~www

No title

X4のヘッドってメインの止ネジ以外に、ウォッシュアウトアームを止めてるネジも微妙にメインシャフトに掛かってるねんな、前にこれに気付かずに外そうとして、ネジ緩めても外れん様になってセンターハブを駄目にした事があんねん。
ちゃんと緩めた?

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」