ALIGN CH-150Xの修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ALIGN CH-150Xの修理

先日、Y.Hさんトコに寄った時、ALIGN T-REX150に付属している充電器CH-150Xとか言う充電器が壊れてダンマリ停止中~
ってのを聞いて、サクッと見せてもらったんやけど、基板見て直ぐにチップヒューズが切れてる事が分かった。

ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

この状態で3セルリポを電源に、2セルを2本充電するらしい。
3セルリポを入力に接続すると、LEDが緑に点灯するらしいねんけど点かん。

とりあえず、使えるようにつーことで持ち帰って改めて見てみた。

ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

テスターで当ってみて、切れてんのが、F2ってトコのチップヒューズ。

家で探してみたけど、丁度適当な代替え品が無かったので、直結w

ALIGN CH-150Xの修理

で、

点いた。
ALIGN CH-150Xの修理

で、これはこれで、使えるねんけど、なんでヒューズが切れたか?つートコを見極めんと、直結してもたら、
今度は充電デバイス側の入力が損傷を受ける事になる。

ま、粗方の想像としては、突入電流やとは思うねんけど、ヒューズの選定ってとてもむずいねんな~
切れたらアカンし、切れなくてもアカンしw
ま、細かい話は置いといて、多分、メーカー的にも入力がアダプタやらクリップでなんかの電源直やら、リポやら複数の電源でいけるようなこと書いてはおるけど、実際にあれこれテストした訳やないんやろうな。

で、想像で行くと、やっぱりリポとかバッテリを電源とした時の電流の流れ方が一番キツい気がする。
CR時定数で突入をなまらす感じにするのがエエと思うんやけど、
とりあえず、現物みたら電源入力のトコに25V220μの電解コンが入ってたんで、まぁ、えっか・・・って感じ。
ALIGN CH-150Xの修理

500mAを2個取れるんで、それ考えたら、このチップヒューズが何A品なのか分からんけど、熱的にはちょっとキツイ気がする。

実際には色んな電源の時の突入状況つか、電圧の立ち上がりをオシロで見てみると何をどうしたらえっか一発解決やろうけど、N氏がオシロもっていってるから、見られへんw

で、ココ重要なんやけど、使い方。

あまり何も気にせず負荷(充電したい2セルバッテリ)とか、入力側3セルバッテリをバチバチと繋いだりすると
多分、ヒューズが切れる確率が非常に高まるかもね。

一番、しんどい状況としては、空っぽの2セルリポを先に2個繋いだ状態で、フル充電状態の3セルリポをガツンと
繋いだ時かな。
問題なくいけてたとしても、この状況が繰り返されると、多分そのうち切れやすくなるかも。

先に3セルバッテリを繋いどいてから、後から2セルバッテリを繋いだ方がよりストレスは少ない気がする。
一回繋いでしまうとあとは突入は無いので大丈夫やけど、充電器自体が完全に放電された状態で、
初めての3セルを繋ぐ時とかがストレスになるのかもね。

あと、気になったのは、中身がエライ腐食してるっぽい?雰囲気が漂ってた事。
ALIGN CH-150Xの修理 ALIGN CH-150Xの修理

Y.Hさん曰く、箱出ししてから、水かかった事はないらしいので、もしかしたらフラックス洗浄とかの痕跡かもやけど・・・。

ま、そんな感じ。

バッテリーが無いから充電までは試してないけど、一発目でまた壊れたりしてw
とりあえず、使えん事は無いと思うけどな・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ラバダー♪さん、こんばんは~


> 俺はそれを 3個つぶしてるよー


Y.Hさんも、現地充電で機体が復活出来なくなるまで飛ばし続けれるようになったら良いですね~w

No title

俺はそれを 3個つぶしてるよー


一つはKUBさんに ヒューズ付きで修理してもらって 2個は自分でハンダモリモリしたわー

ぜんぜん いけてるでー(笑)

切れたのは連続充電の熱っやとおもうねんけどね、、、、、、

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」