安定化電源、安定化電源、安・・ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

安定化電源、安定化電源、安・・

昨日のプチフライトから帰宅後、また荷物放置状態やってんけどw

そ~言えば、Oさんが何気に、これな~つって重たそうな箱持ってきはったの思い出した。

おっ、何かくれるんか~~!なにやろ~?!と思ったら、
「ボンッつって壊れてん~!見てみたいやろ~」的なw

これ
安定化電源

ん~、高級な匂いがする~w
安定化電源 安定化電源

で、とりあえず、あけてみた。
「ぼんっ」の原因はこれやなw
安定化電源
パターン飛んでるやんw
これじゃ、ヘリも飛ばん・・・ってかw

この時点でテスター当たってみると、電源の1次側も2次側もツーツー(ショート)状態w
この部品はブリッジダイオードやねんけど、AC100を全波整流する部品。
さらに、調査を進めるのに基板から外してみる。

安定化電源 安定化電源

こいつ自体入力も出力もショート故障。

で、基板側をみると、そっちもショートしてるので、単にブリッジダイオードを替えただけやと、また火を噴くか、家のブレーカーが落ちるw
2次側はメインのスイッチングパワトラが2個ともCE間ショート故障。2個ともつーのが微妙やねんけど・・・。

こうなった原因は・・・パワトラのストレス故障かな。とは思うけど、何とも言えんなぁ。
さて・・・片っぱしから部品交換したら直るとは思うけど、極めて信頼性無いけどね~
修理する?!辞めとく?!w


でもって・・・さらに、昨日飛行場の帰りきわに片付けで倉庫に物しまおうとしてたら、なんやこれ~
あ~もしかして~
年末やったか、年始やったか、そ~いえば、すけちゃんが、電源壊れてど~のこ~のゆーてたな~
で、その時、倉庫に置いといてくれたら、持って帰って見てみるわ~
つー話したの思い出して、持って帰ってきたw

これ
安定化電源 安定化電源 安定化電源
ん~こっちは、少し安めな匂いw

で、開けてみた。
安定化電源
わ、わ、綿~www

ん、おお~w
安定化電源
電解コンが見事にパンク~w

とりあえず、外してみる。
安定化電源

あらら~、隣のICも飛んでるしw
安定化電源 安定化電源 安定化電源
パターンも焼けてるわ~

ん~こっちも、信頼性を考えると、直してまで・・・ってのは微妙かも。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


今日はピザ差し入れありがとうございました~
めっちゃ食いました~


> SKYRCの電源(OEMも含めて)はなんか信頼性低そうやね~
> いっぱい持ってるけど怖いな~


連続通電、特に大容量バッテリーの2Cとか、ずーっと高負荷かけ続けて電流流し続けると
どこかで、温度が越える事が起こるのかもですね~
パワトラのジャンクション温度がアブソリュート越える状況が発生するケースがあるのかも・・・
環境試験とか耐久試験とかちゃんとやってないのかもですね~
評価試験は結構なコストかかるからなぁ~
同じ3万出すなら、国産とか老舗メーカー製のヤツの方が色んなジャンルの設備装置内に組み込み使用されてて出荷台数も、歴史もノウハウの積み上げも多いと思うのでやっぱり信頼性は高いと思います。

Re: No title

すけはちさん、こんばんは~


> ピックアップしていただきすみません〜〜!
> 手の込んだ手術をするほどの物でもないので、あきらめます〜
> 見ていただいてありがとうございました!


了解です~
と、いうことで、本日またカワセミ倉庫に返却しておきました~w

Re: No title

Oさん、こんばんは~

今日はお疲れさまでした~


> 危なそうやね、家で使うやつやからやめといた方がいいね。。。
>
> こんどかわせみで燃やします(笑)


家で使うと全焼するかもですwww
電源、出来たらまた持って行きます~

No title

SKYRCの電源(OEMも含めて)はなんか信頼性低そうやね~
いっぱい持ってるけど怖いな~

No title

ピックアップしていただきすみません〜〜!
手の込んだ手術をするほどの物でもないので、あきらめます〜
見ていただいてありがとうございました!

No title

おはようございます~!

危なそうやね、家で使うやつやからやめといた方がいいね。。。

こんどかわせみで燃やします(笑)

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」