E6-550スワッシュプレート - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

E6-550スワッシュプレート

復活したE6-550リミテッド、ジャイロをマイクロピーストに積み替えようと思ったけど、
ちょ~忙しくて、結局、K-Barのままテストフライト。

一応、ジャイロは問題なく飛んだっちゃ飛んだけど、結局なんか低速時(スロースタート時)ヘッドがブレブレで、
ヘタしたらコケる勢いw

1パックフライト後、やっぱり恐いので、原因絞り込みした。

スピンドル、ローターグリップ、メインシャフト、グリップ内のベアリングを疑ってたんやけど、
一個づつ外してヘッド回して確認した結果、ヘッドのセンターハブがアカンかった。

丁度、Y.Hさんもヘッドがピチッと止まってるE6を持ってきてはったんで、試しにハブだけ付けて回してもらったら
ブレブレwww
なんじゃそりゃ・・・やったわw

ハブのメインマスト突っ込む穴がズレてるか、スピンドル方向の穴が傾いてるか。
そんなトコやろな。

メインマストにはネジ4本で固定するようになってるねんけど、なんかその辺も怪しい。
一定の回転以上上がればブレは止まるんやけど、スロースタートの時に機体が踊って、どうかした拍子に飛びはねる程になるので、もしかすると、前回離陸前に立ちゴケなりかけたんはジャイロがトチ狂た気がしてきた。

ま、そんなこんなで、このハブはいちおメーカー行きやな・・・と思いつつ・・・

珍しく風邪でお休みのPさんから電話で、Kbarのスワッシュ設定間違ってんで~、って連絡があって、色々話してんけど、
なんかよ~分からんかったので、ヘッドバラしたついでに現物を見てみた。

まぁ、E6は買う前からスワッシュ140°やで、つーのは色んな人に効いててんけど、140°ちゃうし。
135°やわ。
つっても、プロポの設定やと140/135°っぽい感じで表示されてるんで、一般的に135°も140°も大体140°やで~ってゆーてはるのか、どうかは分からんけど。

でも、Kbar/Vbarの設定では角度いれなアカンのでやっぱ135°と140°では入れる数字が変わるねんな。

つことで、良く分からんけど、これでエエんかな?的なように設定し直した。
また、間違ってるかもやけど・・・前よりは現物に近くなってると思うわw
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、電話で話してた時に、まぁ、120°スワッシュは360°を均等に3つ割なんで、ピッチ、エルロン、エレベータがそれぞれ、120°間隔なんは分かんねんけど、140°って一体、何処が140°やねん・・・とwww

で、俺は、K-bar画面やと、ch1(エレベータ)~ch2,ch3がそれぞれ140°と思っててんけど、ch2~ch3が140°らしいような事をいってて、ん~・・・と思ってけど、そこは、まぁ、あってたけど、
ただ、140°じゃなく135°やった、つー感じ。

これが現物。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定
エルロン~ピッチ間は90°

なので、エレベータから、エルロン、ピッチ間はそれぞれ135°になるねんな。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定
実際測るとそうなってる。


でもって、俺の設定が全く漏れてたつか、見向きもしてへんかったw
のが、「Distance」設定

マストセンターからリンケージまでの距離位置設定やね。

こっちはアングル。スワッシュの角度ね。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

こっちがリンケージボールまでの距離ね。
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、スワッシュプレート現物ボール部分の距離を測ると
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定 NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

Distanceの設定はイマイチ自信は無いねんけど・・・
とりあえず、ch1が2.5mmに対して、ch2とch3は14.5mmなので、
マストセンターからスワッシュ外周までを100とすれば、
ch1は102.5
ch2は114.5
ch3は114.5
けど、小数点以下入力エラーになるんで、
ch1を100のままにして、

ch1は100
ch2は112
ch3は112

と入れてみた。

Kbar/Vbarの設定画面的に考えると、現物はこんな感じ。3時の位置が0°やねんな、普通そうかw
NEX E6-550スワッシュプレートVBar設定

で、120°と135°と何が違うかつーのは、

120°スワッシュの場合、
エルロン方向は①と②の距離は等しいねんけど、③と④の距離が違うねんな。③より④が長くなる。
どうなるか、つーと、エレベータのアップダウンの入る量が違うってことになるねんな。
ま、それをジャイロで補正してるらしいねんけども。

で、

135°/140°スワッシュの場合、
①と②

③と④も距離が等しくなるような位置に、リンケージが来るようになってるみたい。

そんなような事を、前に聞いた事があったわけやけど、コレの事やね。

設定めちゃめちゃでも、とりあえず気が付かずに普通に飛んどったけどなーwww
違いが分からん男やでw
ジャイロさんが陰で助けてくれてるんやなw

つか、RG712BXとマイクロビーストをXbusってどうやって繋いだらええんやろ。
で、悩んでる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ピルさん、こんばんは~


> そーやね多分
> 正しくは135度スワッシュなんかな?
> 140度スワッシュはエレベーター以外のボールが後ろ又は前に
> 延長された変わった形してるもんな。

まぁ、目的は、エレベータのアップダウンを均等にしたいだけの
位置決めなんやろうけどなぁ。
他の理由もあるのかもやけど、良く分かりまへんなぁ~


> ビーストとxbusは
> マイクロビースト本体のDI1にX-BUS
> 受信機設定で SRXLを選択
> エンコンサーボはMBの、AIL/ CH5に接続
> やね。


なるほど、X3のMBと、E6のKbarを換装しようかと・・・
けど、先日もKbarで快調やったしなぁ~
Y.Hさんも、TAGS01からKbarに載せ換えるようなこと言ってるしwww
癖がKbarに慣れてしまってTAGS01が恐かったそうですわw

Re: No title

ラバダー♪さん、こんばんは~


> いやーん  難しい事かいてるねー(笑)
>
> 要するに、、、、幸薄の臭いが、、、新品からしだしてると 言う事やね


ですw
なんか、E6ブンブンで暫くの間、下衆リンの存在をかき消してしまおうという目論みが・・・
・・・どれもアカンやん・・・のオーラに包まれてた今日この頃って感じですかねー
わかりますかねーwww
3700×3本、4200×1本、デカイだけにストアも大変ね~www


> 俺のYSエンジンと同じ  臭いやねー(泣)


そゆ、特性のえんぢん・・・と割り切って張り切っていきましょう~w
下衆リンわーるどにおいでっw
にしても、あのワンウェイバルブの刻印は反則やわwww
JRに初期不良つって、修理出してみてwwwwwww

No title

そーやね多分
正しくは135度スワッシュなんかな?
140度スワッシュはエレベーター以外のボールが後ろ又は前に
延長された変わった形してるもんな。

ビーストとxbusは
マイクロビースト本体のDI1にX-BUS
受信機設定で SRXLを選択
エンコンサーボはMBの、AIL/ CH5に接続
やね。

No title

いやーん  難しい事かいてるねー(笑)

要するに、、、、幸薄の臭いが、、、新品からしだしてると 言う事やね

俺のYSエンジンと同じ  臭いやねー(泣)

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」