安定化電源2 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

安定化電源2

今日はフライト行く予定にしててんけど、仕事が終われんかったのでお休みになってもた。
折角天気良かったのに・・・しかも明日は雨やし・・・。

今日で2月も終わりやけど、2月はめっちゃ短いから嫌いやわw
1月、2月、4月、5月、8月、12月は基本的に1ヵ月が短く感じるので嫌いや・・・
一ヶ月ちゅーか、支払いから支払いの間隔が短く感じるから嫌いなだけやねんけどwww

前回、サーバー電源を充電用の安定化電源に使えるように改造した

記事

をアップしててんけど、その後、フライト行った時に倶楽部メンバーの人達から、俺のも作って、つー話があって、
ま、それはええねんけど、

あれをこーして・・・
とか、
こうしたらええやん・・・
とか、
ケチったらアカン・・・
とか、
端子のトコもっと頑丈にせな・・・
とか、

Oさんとか、
Oさんとか、
あと、
おーさん、とかから、
色々と突っ込みをくらったりしてw

ちゅーことで、銭にいとめは、つけへんで!
・・・いや、
まぁ、ほどほどに・・・作ったったw


で、図面書いてたヤツの部品がやっとあがってきたので組み立てた。

フロントパネル
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

どうせパネルにするんやし、電圧でも表示さしといたろか。
700W安定化電源製作

で、こんな感じ。
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作 700W安定化電源製作

ハイぺリとか24V入力に対応している充電器やと、こんな風に2台を繋ぐと・・・
700W安定化電源製作
24V電源が出来る。

このままでもエエねんけども・・・

ここに端子を付けてみたので、
700W安定化電源製作

こんなケーブルで2台を繋ぐと、
700W安定化電源製作

下の段には24Vの出力電圧が出る。
700W安定化電源製作

だけど、電源直列接続の時、繋ぎ方が、使う人によっては、どっちの電源のプラスマイナスを繋げるかが分からないので、
どっちに繋いでもエエようにしたった。
700W安定化電源製作
24Vプラスを取る側の2段目に電圧が出るようにした。
1個、1個の電源は同じに作っとく方がええしね。

ぱぱっと思いついた方式なもんで、今となっては、表示は1個で、押しボタンSW押してる時だけ24V表示
つーのでもえかったかも・・・とか。
ま、えっかw

大きさは、こんな感じで、
700W安定化電源製作 700W安定化電源製作
700Wクラスにしては、かなり、コンパクトな感じ。

なんでコンパクトなんかな~と思ったら、この電源はエライ静かやねんな。つか、無音w
そう、冷却ファンが付いて無いねんw
多分、バックプレーン側とか筺体にでっかいファンが付いてるんやろな。
まぁ、その方が装置自体のMTBFは格段に向上するやろうけどな。

つことで、無理クソ電源だけを単体で動かしてしかも、20Aとか40Aとか引こうとすると、アツアツになりそうな気がするので、冷却ファンも付けといた。
700W安定化電源製作
コパル電子。
ま、これ一個じゃ、ちと辛い気もすんねんけど・・・
無いよりは、少しでも排気さしたほうが、全然良いと思うので。


この電源は、12V56Aもとれる。
端子のトコのケーブルは一応定格80Aいけるヤツにした。
ま、燃える前に電源が止まってくれるハズやけど、家のブレーカ落ちる流石にテストはしてないw

消火器とセットでお使いください♪
wwwww

あと、マイナス出力と2次側筺体アースは絶縁したので、筺体同士が当たってもだいじょうぶっす。

こんなんで、どやよ?!www

電圧調整出来るボリュームつけろって!?
いらんいらんwww

つことで、とりあえず、この初号機は実負荷テストも兼ねて、Y.Hさんのとこへ嫁ぎますw
あと4個作らなアカンw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

通りすがりの浪花節さん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> おぅ?
>
> その電源ええのか?


エエらしいですよ~


> その搾乳器みたいな突起
>
> ええのんか?


玄人の方々にも評判上々らしいですね~


> そんなにええのんか?


最近の福原界隈では、全店導入してるらしいですよ♪

Re: No title

ラバダー♪さん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> ありがとう!!
>
> いつ 俺の手元にくるん??


えっと、そうですね、
僕が、定点ピルフリ出来るようになる頃か、8の字旋回が連続3回以上出来るようになる頃か、
どちらか早い方ですかねーw
当分先wwww

Re: No title

とんべさん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> すんばらしぃ~!!


まぁまぁ、なんか、いい感じでしょ~w
次回、持って行っとくので、タイミングが合えば、お楽しみに~

ちなみに、雨の日曜日にY.Hさんとこで試したのですが、ホビキン?ターニジー?やったかな?
INPUTが24Vまでって充電器があったのですが、この電源、表示の通り、
1発が12.4~12.5Vあるので、直列にすると、24.8~25V程度になるんですね。
で、INPUTオーバーで充電器が動かせませんでした。

ただ、ハイぺリとか、1発400Wなどの大容量の充電器の場合、30V程度までの入力のようなので、
それなら問題なく使えると思います。
残念ながら、4個1の例のターニジー充電器やと18Vまでやったと思うので、24Vの出番は無いかもですね~
ただ、100W×4の400Wは軽くいけるハズですので、12V電源2本と充電器2セットあれば、
一回で8パックずつ充電できますねw
どゆ組み合わせで充電時間短縮するかですね~


> けど、下品なおっちゃんに絡まれてるみたいやね。
>
> ああいう輩はシッシッっと追い払っておきましょう。


とりあえず、シッシッwwww
ですねw

Re: No title

匿名希望。。。さん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> 何か世の中にはガラが悪い人がいるんですね~
>
> 特に○○さんとか、○○○さんには気を付けて下さい(笑)


了解ですw
匿名希望。。。さん、は大丈夫な、お方でしょうか?!www
次回は持参予定なので~

Re: No title

通りすがりの人さん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> おお~!
> かっけ~!
> このブログで公開しているって事は
> もしかして
>
> モニター募集してるって事ですよね?
>
> そうやね?
>
> そうでしょ?
>
>
> 仕方ない!引き受けましょう!


ちょうど、モニター募集してますが・・・
補償預かり金が、じゅうごひゃくまんえ~んw


> ちょうどJRのE何とかと言う電動機が手に入ったんで
>
> そろそろ現地充電しようかと思っていた所でした。


発電機が生きてきますかね~w

Re: No title

ひでさん、こんばんは~


とりあえず、シッシッwwww


> おぉ~~フロントパネルの板金までやって本格的~~~


前の記事のやつの時、おーさんから、ここがなぁ~
とか、なんかこんなんで挟んでみたら~とか
ケチらずデカイ端子でいかな~とかw
言われてたので、なるべく安く上がる形でやってみましたw



> オクでDell Z750-P-00ってのを落としたんやけど、黒いプラスチック部分の外し方がさっぱりわからん、渡すから改造やってほすぃ~~な~~~(笑


出来るかどうか分からんけど、いいですよ、やってみますよ。
最近、なんか仕事とか天気とか微妙で、ヒデさんとすれ違ってますが
タイミング合いそうなら週末か、時間空きそうなら預かりに行きますわ。ちょこちょこ近く通る時あるので。


> 出力電力はめっちゃえんのやけど、2個連結で24V出すと電源コードが2本出てくるのがね、箱に入れて電源をパラで繋いで一本出しがええのやろうけど、箱を作るだけで高いわな~~


あ~~~そ~なんですよね~
電源2本つか、1ユニット1本になってまいますよね~
ま、サーバー電源の場合は特に冗長化が目的なんで、入力も分かれてますからねぇ~
僕は、SW付きのテーブルタップにしてテーブルタップのSWで入り切りしてますわ。
2本だと1.4kWなので、1500Wのでギリですがw


> ホビチンでRevolectrix 24VDC 55A Power Station 1320Wってのが売ってるんやけど、電源線2本出しで詰めが甘い、一本出しやったらポチってたけど(爆
> http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__52216__Revolectrix_24VDC_55A_Power_Station_1320W.html

ん~辞めといて正解かもですね~
2~3万も出すなら、僕やったら迷わずデンセイラムダ・・・TDKとかの電源にしますけどね~
RC用はそれに特化された機能などがあるのかもですが、電源としての信頼度は格段に違う気がするけどな~。案外中身はOEMかもだけど・・・中華製にそれはないかw

No title

おぅ?

その電源ええのか?

その搾乳器みたいな突起

ええのんか?

そんなにええのんか?


No title

ありがとう!!

いつ 俺の手元にくるん??

No title

すんばらしぃ~!!

けど、下品なおっちゃんに絡まれてるみたいやね。

ああいう輩はシッシッっと追い払っておきましょう。

No title

何か世の中にはガラが悪い人がいるんですね~

特に○○さんとか、○○○さんには気を付けて下さい(笑)

No title

おお~!
かっけ~!
このブログで公開しているって事は
もしかして

モニター募集してるって事ですよね?

そうやね?

そうでしょ?


仕方ない!引き受けましょう!

ちょうどJRのE何とかと言う電動機が手に入ったんで

そろそろ現地充電しようかと思っていた所でした。

No title

おぉ~~フロントパネルの板金までやって本格的~~~

オクでDell Z750-P-00ってのを落としたんやけど、黒いプラスチック部分の外し方がさっぱりわからん、渡すから改造やってほすぃ~~な~~~(笑

出力電力はめっちゃえんのやけど、2個連結で24V出すと電源コードが2本出てくるのがね、箱に入れて電源をパラで繋いで一本出しがええのやろうけど、箱を作るだけで高いわな~~

ホビチンでRevolectrix 24VDC 55A Power Station 1320Wってのが売ってるんやけど、電源線2本出しで詰めが甘い、一本出しやったらポチってたけど(爆
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__52216__Revolectrix_24VDC_55A_Power_Station_1320W.html

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」