ASUS ZENBOOKのSSD換装 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ASUS ZENBOOKのSSD換装

打ち合わせとかヘリとか、外出の時にいつも使ってるノートPCやねんけど、もう2、3年位前のモデルやねんけど、
ZENBOOKのUX31Aってやつ。

未だに、何の支障もなく快適に使えてんねんけど、ただ、1点、SSDが128GBしか無くて、
残り僅かな状態で、64GBのSDカードを挿して使っててんけど、このSDカードが奥まで刺さらんのでPC本体から突き出た状態。
PC持ち運びの時はいちいちカード外さなアカンのでめんどくさかったりやったんやけど、騙し騙しそのまま使い続けてた。
以前SSDの大きいヤツに載せ換えようと思った事があったけど、そのまま放置。

で、Y.Hさんが同じタイプのZEN BOOKを調達しはって、SSD載せ換えるとかで、開けてみたら一般的なM.2のSSDが使えないソケットやった、とか聞いてたんやけど、先日、なんと、ゲタ見つけたよ~、ってメールが来たので、見てみると、

おおお~M.2のSSDが載りそうな変換基板あるやん~w

なんと、このゲタ、ZENBOOKユーザーには神ゲタとか言われてるみたいw

つことで、Y.Hさんから中国からお取り寄せ代行の依頼が来たので、俺もついでに購入。
ZENBOOK SSD512GB換装 ZENBOOK SSD512GB換装
22mm幅で30,42,60,80mmのメモリが載せれる。

で、思ったより安かったので、512GBのメモリを購入。
ZENBOOK SSD512GB換装

20×80mm
ZENBOOK SSD512GB換装 ZENBOOK SSD512GB換装

ゲタとSSD
ZENBOOK SSD512GB換装

こんな感じでジャストフィット。
ZENBOOK SSD512GB換装 ZENBOOK SSD512GB換装
まぢで、これ神ボードやなぁ。

あとは、ASUSのサポートサイトからドライバ全部落しして、SSD載せ換えて、
俺の場合、めんどくさいけどクリーンインストール派なので、一から全部入れ。
いちお、パーテーション切って、キャッシュエリアとかを別エリアに移動。
Win8にするか迷ったけど、やっぱWin7にしたんで、プリフェッチやらWin Searchやら、
要らんサービス諸々を殺して、終わり。

512GBあったら、当分SDXCカードは要らんな。
何か入れる時も何消してからにしよ、とか、考えんで良くなるわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」