CC3D設定アプリOpenPilot GCSのインストール編 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

CC3D設定アプリOpenPilot GCSのインストール編

どろ~ん250に積んでるフライトコントローラー(ジャイロ)CC3DをOpenPilotソフトで設定する。

AP1さんとヒデさんに色々聞きながらやってんねんけど、とりあえず自分用の備忘録。
ってのもあるけど、これから泥沼に片足突っ込もうとしてる、Oさん、とんべさん用でもあるw

機体は色々やけど、俺はARRIS X-Speed250ってのに積んでみた。
ARRIS X-Speed250の組立記事

<アプリのインストール編>
まずは、OpenPilotに行って設定用のアプリをダウンロードしてインストールするトコから。

※2016/5/4追記-----------------
OpenPilotは開発中止になってるみたいなんで、LibrePilotを使ってね、ってなってるわw
-------------------------------

ダウンロード先 : OpenPilot Downloads

※2016/5/4追記-----------------
どうしてもOpenPilotが使いたいけどインストーラが入手できないって人は、メールもらえればあげます。
-------------------------------


※2016/5/5追記-----------------
メールにDL先を記載して返信してましたが、結構な感じで欲しい人いるみたいなので、下記から勝手にDLしてくださいw
OpenPilot-RELEASE-15.02.02-win32.zipダウンロード
本家で配布終了されてるので、どうかな。。。と思ったけど、オープンソースやし、まぁ、ええか。
zipにしてるので、解凍後exeファイルを実行してインストール。
-------------------------------


前の記事にも書いたけど、最新版はCC3Dには対応してへんみたいなので、一個古い奴ね。
ページの下の方の
●RELEASE - 15.02.02 - (2nd Hotfix update for v15.02 - 05/19/2015) - Revo, CC3D, Atom, CC and v9 GPS
ってとこの、自分の使ってるOS用のインストーラーをDLしてくる。

まぁ、Windowsやと、「Windows NSIS installer」ってヤツ。

これクリックするとDL始める
OpenPilot-RELEASE-15.02.02-win32.exe
直接実行でもええけど、俺の場合一応こゆヤツはDLした後ウィルスチェックなどをしもってから実行

ローカルにDLする時は、どこにDLしたか(するか)把握しといたほうがエエよ。
大体は、DLフォルダに落ちてくると思うけど。

1.こんな感じでexeファイルが落ちてくるので、ダブルクリックしてインストール開始
CC3DのOpenPilot設定編

2.言語を聞いてくるので、まぁ、一般的には英語がええやろな、を選択してOKする。
CC3DのOpenPilot設定編

3.セットアップが始まる。ので、GCSってなんやねん、と思いながら、NEXTクリック。
一応、左にGROUND CONTROL STATIONってデカデカと書いてあるしw
CC3DのOpenPilot設定編

4.「I Agree」をクリックしてライセンス規定に同意する。
CC3DのOpenPilot設定編
このOpenPilotはオープンソースやねんけど、オープンソースってのは単なるフリーソフトという訳ではなくて、
ライセンスはGPLになってるので、GPLルールの上で、タダで使ったり改変して再配布もエエよってヤツね。
オープンソースには色んなのがあるけど、それらのライセンスの規定も他に色々ある。
簡単に言うと、ここまでは、やっても良いけど、これやったら使っちゃダメみたいな感じでやれることが制限されているものもある。例えば、コードは公開しとけよとか、再配布はダメよとかそんな感じ。

5.コンポーネントのインストール
CC3DのOpenPilot設定編
とりあえず、そのまま、NEXT。

6.ローカルへのインストール先を指定してNEXTクリックでインストールが始まる。
CC3DのOpenPilot設定編
デフォルトだとCドライブのProgram Files(x86)のOpenPilotフォルダにインストールされる。
変更したかったら、Browseボタンでインストール先を指定。通常はそのままでエエと思う。空き容量は199.6MB要るよって感じ。

ザクザクとインストールが進んで行くので、終わるまで一服しながら待つ。
CC3DのOpenPilot設定編

7.最後にデバイスドライバのインストールが始まるので、NEXTをクリック。
CC3DのOpenPilot設定編

ドライバのインストールがザクザクと始まるので、また終わるまで一服しながら待つ。
CC3DのOpenPilot設定編

途中でWindowsセキュリティが、これインストールしても、エエのんかぁ~って聞いてくるので、じゃかましっ!と、「インストール」をクリックしてインストールする。"OpenPilot Software"からのソフトウェアを常に信頼するにチェック入れといたら、あとからは聞いてこんようになる。
CC3DのOpenPilot設定編


8.問題がなければ、デバイスドライバのインストールが終わるので、完了をクリック。
CC3DのOpenPilot設定編

9.フィニッシュ
CC3DのOpenPilot設定編
Finishをクリックして、インストールは終わり。
Run OpenPilot GCSをチェックしとくと、そのまま、ソフトが起動する。
Show Readmeをチェックしとくと、そのまま、Readmeファイルが開く。


デスクトップにアOpenPilot GCSのアイコンが出来てるので、ダブルクリックでソフト起動。
CC3DのOpenPilot設定編

つことで、次回はCC3Dの設定編。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: エラー

watayanさんこんばんは。

ランタイムエラー発生とのことで、OSは何でしょうか?
多分、OSのアップグレードかアップデートでOpenPilotが動かないのではないかと思います。

例えばWin7にインストールして動かしていたPCをWin10などにアップグレードした場合はそのまま動く気がしますが、Win10にアップグレードした後に新たにインストールした場合ですと、何かが足りないか、変わっていて、動かないかもしれませんね。
何となく、そんなことのような気がします。

まずは、現状何のプログラムがランタイムエラーで起動できていないかなどを調べる必要があるのではないかと思いますが、エラーが生じた・・・という事ですので、エラー画面に何か表示が出ていると思うのですが、

インストール先ドライブ\Windwos\system32\hogehoge・・・とかProgramFiles\hogehoge・・・
というような表示が出ていればそれが動いていないかと思います。
(\hogehogeが問題のあるプログラム名かな)

MSのコミュニティサイトなどで足りないものを補ったり、戻したり、解決できるかもしれません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929833/use-the-system-file-checker-tool-to-repair-missing-or-corrupted-system-files


OpenPilotは2年前頃にGithubでも開発コミットが止まっていますので、可能であればLibrePilotなどを利用するのが良いかと思いますが、CC3DはCleanFlightでも使えたと思いますので、その方が長く遊べそうな気もします。


> お世話になります。
> インストールは紹介記事のように終了したため問題ないと思われるのですが最初の起動時にランタイムエラーが生じ、その後の起動は強制終了となります。
> ご教示願えませんか。
> よろしくお願いします。

エラー

お世話になります。
インストールは紹介記事のように終了したため問題ないと思われるのですが最初の起動時にランタイムエラーが生じ、その後の起動は強制終了となります。
ご教示願えませんか。
よろしくお願いします。

ccd3dフリーソフトの件

こんにちは、お世話になりました、無事ダウンロードできました、有難うございます、助かりました、またいろいろ参考に記事読ませてもらいます、

Re: ccd3dドライバー

アツさん、こんばんは~

> こんばんは~たまに読ませてもらってますが、現在でもDL可能なんでしょうか?近くにサポートする人がいなく、購入してしまいました、ドライバーインストールしようとしましたがサーバーエラーで駄目でした、宜しければお願いします

色々言いたい放題なブログですが、今後とも宜しくですw

えっと、オープンパイロットの公式サイトでは、「OpenPilot-RELEASE-15.02.02-win32.zip」のDLは出来なくなってると思うので、この記事内のリンク(違うサーバーに置いてるので)からDLできますよ。

あと、

Win10の場合、署名の無いドライバーはインストールされないようになったと思いますので、
まずは、それを無効にしておく必要があったと思います。
ドライバのインストールでうまくいかず、USBポートが認識しない場合、以下をお試しください。

スタートメニュー

SHIFT押しながら再起動

「オプションの選択」画面

「トラブルシューティング」

「詳細オプション」

「スタートアップ設定」

「再起動」

「スタートアップ設定」画面

「7)ドライバー署名の強制を無効にする」
F7キー

これで署名の無いドライバーなどをインストールできるようになります。

あとは、通常通り、

デバイスマネージャーで、COMポートの所を見ながらコントローラーのUSBを
抜き差ししてポートがON/OFFするポートがフライトコントローラで使用するCOMポートなので、
ポートの右クリックメニューからドライバの更新を行い、ドライバを指定してインストール
すると、USBが認識されるようになるかと思います。

ccd3dドライバー

こんばんは~たまに読ませてもらってますが、現在でもDL可能なんでしょうか?近くにサポートする人がいなく、購入してしまいました、ドライバーインストールしようとしましたがサーバーエラーで駄目でした、宜しければお願いします

Re: すいませんが

よしさんこんにちは。

> よかったらインストーラできないんで15.02.02下さい

記事本文中に追記しておきましたので、DLしてください。

すいませんが

よかったらインストーラできないんで15.02.02下さい

Re: No title

おーきんさん、こんばんは~


> ホビるさん、こんばんは。
>
> 怒濤の如きアップ、ありがとうございます。
> googleで、「openpilot 設定」で検索すると、ホビるさんの記事が上位にリストされますね。本当にお疲れ様です。
>
> さて、ご指摘のとおり、私もFPVを搭載しました。
> 先週の土曜日に、とある場所でドリさん達に見てもらいながら、FatSharkのゴーグルで飛ばしてみようとしましたが無理でした。FPVの映像だけで飛ばす自信はありません。

い、いつの間に~~~
流石!仕事が・・・じゃなくて、遊びが早いwwww

AP1さんも最初はまったく飛ばせる気がしなかったそうですが・・・
ほんまかいな~と思うくらいムズいですよね~w



> 高度や移動速度を客観的に見ながら飛ばすのと、FPVの映像だけで飛ばすのは、まったく別次元だと思いました。
> でも、YouTubeなんかを見ると、平気で飛ばしている人たちが居るのですから、練習次第ですね。


ですね~、家でもゴーグル覗きつつ、手で持って、感覚的なものなど色々試してみたりしてますが、
スロットルでの機体の上下スピードとカメラの画面の景色の変化量が一致しない感じで、どのくらいの速さで動いてるのかが
めちゃめちゃ分かりにくいんですよねぇ~
これは、やってみないと、傍で見てるだけやと分かんないですよねw
パイロット目線やしめちゃめちゃ簡単やろ!とタカをくくっていましたので、
余りの難しさにちょっと萎え気味ですw


> 明日(25日)は、ゴーグルだけで、離陸・ホバリング・着陸をしてみるつもりです。


明日は草刈りメインなので、一応、クアッドのみ持参の予定です~

No title

ホビるさん、こんばんは。

怒濤の如きアップ、ありがとうございます。
googleで、「openpilot 設定」で検索すると、ホビるさんの記事が上位にリストされますね。本当にお疲れ様です。

さて、ご指摘のとおり、私もFPVを搭載しました。
先週の土曜日に、とある場所でドリさん達に見てもらいながら、FatSharkのゴーグルで飛ばしてみようとしましたが無理でした。FPVの映像だけで飛ばす自信はありません。

高度や移動速度を客観的に見ながら飛ばすのと、FPVの映像だけで飛ばすのは、まったく別次元だと思いました。
でも、YouTubeなんかを見ると、平気で飛ばしている人たちが居るのですから、練習次第ですね。

明日(25日)は、ゴーグルだけで、離陸・ホバリング・着陸をしてみるつもりです。

Re: No title

おーきんさん、こんにちは~


> こんばんは。
> 有用な情報を発信して頂きありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。
>
> ホビるさんの記事に指が動き、banggoodの安いやつをポチってしまいました。下記のものです。
> http://www.banggood.com/QAV250-Carbon-Fiber-Combo-1806-2400KV-Motor-Simonk-12A-ESC-CC3D-GF5030-p-977327.html


おおお~ついにw
FPVもかな~?!
ちょ~ムズいですw


> OpenPilotはホビるさんの記事が参考になり、古いバージョンをダウンロードし、無事にインストールと設定が出来ました。ありがとうございます。
>
> OpenPilotの設定について、国内での情報があまり見当たらないので、ホビるさんの情報に期待しております。
> お忙しいと思いますが、ご健闘をお祈り申し上げます。


初期設定編も載せときましたので、ご参考ください。
間違ってるとこ有るかもなので、最終的には、一応、自己責任ということで~w

No title

こんばんは。
有用な情報を発信して頂きありがとうございます。いつも参考にさせて頂いております。

ホビるさんの記事に指が動き、banggoodの安いやつをポチってしまいました。下記のものです。
http://www.banggood.com/QAV250-Carbon-Fiber-Combo-1806-2400KV-Motor-Simonk-12A-ESC-CC3D-GF5030-p-977327.html

OpenPilotはホビるさんの記事が参考になり、古いバージョンをダウンロードし、無事にインストールと設定が出来ました。ありがとうございます。

OpenPilotの設定について、国内での情報があまり見当たらないので、ホビるさんの情報に期待しております。
お忙しいと思いますが、ご健闘をお祈り申し上げます。

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」