ハイエース荷台製作 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ハイエース荷台製作

ハイエースの荷台をもうちょっと有効に使えるようにしたいな、つことで、6月頃にヘリとかを固定できる荷台を作ったりしててんけど、
何かとバタバタしてたり、写真も撮ってなかったりで・・・。

そんなハイエースの荷台をちょっと前に、同じハイエース乗りのドリちゃんが見て、俺のもやって~つーことで、組立を手伝ってきた。
朝9時頃から、気温35℃超えの炎天下の中、ノンアルビール・・・パイプカッター片手に、奴隷的な感じでwww

一回、俺のんで組んでて、構造的には大体把握していたので、現物合わせで寸法切り出しつつ・・・

パイプはその辺のホームセンターで売ってるイレクターパイプ。イレクターパイプはもう一種類スペーシアってのが同じサイズである。
ジョイントもほぼ同じやねんけど、ビミョ~に種類が違ったりする。
今回は強度と組立易さと調整し易さを優先してややコスト高やけど基本メタルジョイントを使用。

午前中で骨組みはほぼ完成~
ハイエース 荷台製作
つか、現物合わせで寸法測りつつやってんけど、流石、同じ車やと寸法はまったく同じやなwww
大体、頭に入ってた寸法通りって感じやったわ。
ただ、ドリちゃんの希望で荷台の高さを高めにしたいということで、その辺だけちょっと考えながら。

で、午後からは、昼飯がてら板を買いに、ドリちゃん号でホームセンターに出張
昼飯は、餃子の王将で、何にすっか、そ~と~迷ったw
日替わりにしよ思てんけど、ラーメンセットのラーメンがキムチラーメンやってんな~
汗だくやのに、なお暑いちゅ~ねんwwww

まぢで、多分、今日一番の悩みどころやったかなw
つことで、餃子セットにしたw
今回のお駄賃ということでゴチw

で、戻ってから、とりあえず一服しもって、作業再開。
つっても、もう後は板付けるだけやしw
サクサクっとこんな感じ
ハイエース 荷台製作
う~なんか、こっちの方がシンプルでエエかも~
どりちゃんのは、全長で約1000mm位やったかな?になるので、T-Rex600Nやと、テールが中に浮いた状態になってまう。
まぁ、スキッドさえちゃんと固定できてれば問題ないんやろうけど、台の高さを500mm位の所にしたので、折りたたみを考えると、どうしても長く出来へんねんな。
あえて割り切って、折りたためんでもかまへん、って場合は1200mmまで伸ばせばエエねんけどね。
まぁ、あとは実際に暫く使ってみて、色々考えていったらエエんちゃうかなぁ~


俺のんは、つか、どうしても一作目はあれこれ欲張り過ぎて、コリコリになってまうので、ゴテゴテっとしてまうねんな~w
結局のところは、大方シンプルに割り切って考えた方が結果良し、なところがあるもんやけどな。

つことで、俺のも写真撮ってみた。
俺のんは、ドリちゃんのより一面サイズが多いねん。
2つ折りにして、台の高さは350mmにしてるので、全長は大体1200mm位やったかな。
幅は、ドリちゃんのも俺のも同じで1330mm
600サイズは横向きでも置けばいけるかもねw

一枚開いたとこ
ハイエース 荷台製作

2枚全部開いたとこ
ハイエース 荷台製作 ハイエース 荷台製作


ちなみに、我がままな点は、やっぱ、たまにデカい荷物も積まなアカン時があるんで、全部畳めなアカンねんw
畳むとこんな感じ

2枚折りで折りたたみ。
ハイエース 荷台製作

前側は一枚畳み
ハイエース 荷台製作

ちなみに、その他考えてたワガママなところは、
・車体自体に穴を一切開けたくない、ネジを打ちたくない(今は、やけどw)
・直ぐに全部取っ払える
・極力軽くしときたい
つーのが、棚作りの最初の条件やってんな~w

で、ヘリの固定は、やっぱ基本スキッドをどないかして固定するつーのがオーソドックスなんやろうけど、
ラジヘリ専用の固定用部材ってのも売ってんねんけど、なんせ1セットが馬鹿じゃね!つーくらい高いねんw
1機分で2000~3000円位しよんねんw

で、思いついたのがDINレールw
DINレールは制御盤屋なら誰でも普通に知ってると思うねんけど、色んな固定具があるヤツ、大体は横ズレを止めるストッパー的なものしかないと思ててんけど、まぁ、思った通り、まんま使える金具がなかったので、一番使えそうな金具をちょっと加工して流用。
この金具なら、ネジをユリアネジに変えたり、あれこれやっても1機分(2セット)で大体、200円前後位には収まるかなってとこ。

改造したDINレール用固定金具
ハイエース 荷台製作
まぁ、これでラジヘリのスキッドパイプをワンタッチで固定すんねん。

ちなみに、今回使ったDINレールはC型供用のタイプにしたので、レールの内側にもレールがあるので、まぁ、ドリちゃんみたいにゴブリンみたいなスキッドをしっかり固定したいつー時には、専用の固定具を2000円?とか出して調達すれば、レール上でその固定具をスライドさせれるようにはなるから、特に大事な機体は、まぁそれでもエエんちゃうかな。
450、550サイズ位までなら、今の所、この改造金具で全く問題ないわw

まぁ、そんな感じでザックリやけど、無事作業は終了~

一応、何かあったら大変なので、450ヘリと充電設備は持っていっててんけど・・・w
何事もなかった、つか、夕方、仕事の電話で呼び出されてもたので、16時にはちょい慌てつつお開きw
残念w

ドリちゃんは朝一、なんかデッつい屁コーキが撃沈したらしくて、ちょっとブルーなオーラが漂ってたなw

ハイエース 荷台製作
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

回答ありがとうございます

ホビるさん、おはようございます。

早速の回答、ありがとうございます。
しかも、詳細な内容で恐縮です。

金具の詳細記事を拝見させて頂きます。

Re: DINレールのアイデア、使わせてください。

おーきんさん、こんばんは~


> ドリさんのラック、現物を拝見しました。
> DINレールと止め金具を使ったスキッドの固定は、目から鱗のアイデアですね。
> 私も、同様のものを作ろうと思っており、教えて頂きたいことがあります。


ドリちゃん号の追加改造も見せて貰いましたが、なかなかエエ感じに作ってましたね~


> 止め金具に使っている ①青色ビニールをコートした金具 ②白いツマミのついたネジ
> この2つは何を流用されたのか教えてください。


いちお、金具詳細を記事アップしましたので、そちらをご参考ください~
ネジとかは日本橋とかでも手に入ると思いますし、ネット購入でもそこそこ安く入手できると思いますよ。

DINレールのアイデア、使わせてください。

ホビるさんこんにちは。

ドリさんのラック、現物を拝見しました。
DINレールと止め金具を使ったスキッドの固定は、目から鱗のアイデアですね。
私も、同様のものを作ろうと思っており、教えて頂きたいことがあります。

止め金具に使っている ①青色ビニールをコートした金具 ②白いツマミのついたネジ
この2つは何を流用されたのか教えてください。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Re: No title

どりさんこんにちは~


> 先日は暑い中ありがとーございました!

お疲れさまでした~

> マイエースがちょ~快適になりましたw
>
> でも、やっぱりあと20cmほすいな~。。廃材を眺めながら思案中ww

そうやね~、スキッドからテールまでは保持させたいトコやろな~
折りたたみを諦めるか、15cm程度低くするかやね~

Re: No title

ラバジさん、こんちは~


> ご苦労さん  お人よしやなー(笑)


餃子セットでなんでもやらされます~www


> 次回 予告!!
>
> アウトランダーPHEVに 快適な棚を着けよう!!
> オーナーは腱鞘炎なりー!!   乞うご期待!!


www
釣果っていうのかな?
どり様からアサリ0個って聞きましたよwww
いかも腱鞘炎と引き換えに・・・か・・・wwww
そんなことあんのか~!!恐わ~って思たw
また今度じっくり聞きますわw

No title

先日は暑い中ありがとーございました!

マイエースがちょ~快適になりましたw

でも、やっぱりあと20cmほすいな~。。廃材を眺めながら思案中ww

No title

ご苦労さん  お人よしやなー(笑)

次回 予告!!

アウトランダーPHEVに 快適な棚を着けよう!!
オーナーは腱鞘炎なりー!!   乞うご期待!!

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」