ヘリ固定DINレール金具 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ヘリ固定DINレール金具

えっと、ハイエースの荷台作って、DINレールでヘリを固定するってヤツを作ってんけど、
おーきんさんから、金具についてコメント頂いたので、詳細記事にしてみた。

ちなみに、おーきんさんのコメントやねんけど、最初てっきり、クラブのOさんかと勘違いしてて、コメント返信とかで
なんか話がかみ合ってなかったりしてたwww
おーきんさん、すんませんw

えっと、DINレール金具やけど、
下記部品でちょっとだけ加工して作ってる。

1.DINレール・・・DIN・C型兼用レール
DINレールは、極一般的な規格サイズ物やと、幅35mmのヤツで高さは7.5mm前後のヤツが1m200円前後で、
それでもええねんけど、今回はC型兼用のヤツにした。

普通のタイプ
DINレール


C型兼用タイプ
DINレールC型兼用
C型兼用のヤツはレールの内側にもレールがついてて、M4とかのタップ切った鉄板とかアルミ板とか諸々をレールに通して、
外側の金具とかを締めれるようにも出来る。
その代わり、C型兼用の奴は高さが10mm位になるので、ヘリを置くとレール1本の場合斜めに止まる感じになる。
ちなみに、先週さらに追加加工したドリちゃんのを見たら、レール2本にしてスキッドを金具で4点留めにするようにしてた。
それはそれでナイスやね~と思た。

俺の場合は、5mm厚のMDFボードを2枚重ねでレールの所だけ板無しにしてるので、板面から5mm程度レールの面が出た状態。
レールの際に厚手の5~7mm位のスポンジシートを張れば滑り留めにもなるしレールも板面と面一になるのでそうしようと思ってるけど、なんせこのスポンジが思いのほかお高いねんなぁw

要は、DINレールはどのタイプでも良いと思うけど、例えばゴブリン専用の固定具とか、ちゃんとしたヘリ用の固定具とかを使う事がある場合は、C型兼用を選んどいた方が良いかも~。

ちなみに、2mとかも売っているので、1m以上走らせたい場合、長いのを買って切れば良いね。
俺は面倒やったので1mをそのままw


2.DINレール金具・・・TXE2
DINレール金具はプッシュ着脱式のヤツとか、色々なんがあるんやけど、もともとはレール上の器具類の横ズレを防ぐための
ストッパーなので、スキッドを固定するには、しっくりする奴が無いと思うので、ちょっと加工が必要になる。
鉄板とかパイプとかをストッパーに取り付けたり・・・ってのも考えたけど、多分下記のヤツを曲げるのが一番楽やと思う。

春日電機 の「35mmDINレール対応 TXDA用 大型タイプ」ってヤツ
DINレール金具 DINレール金具
この金具をペンチ2本でグイっと適当な角度に曲げる。
結構やわらかいので、直ぐにグニっと曲げれる。曲げて戻すを繰り返すと、当然ながら金属疲労で折れると思うので、
なるべく一発で曲げる。
モノタロウとかで、10個入り780円 @78円
スキッド2点留めにするなら、10個は5機分ってことになる。


3.ユリアネジ
ストッパー金具は元々M4のプラス鍋ネジになってるけど、毎回ドライバー使ってヘリ着脱すんのが非常に面倒なので、
M4のユリアネジに交換。
長さは短すぎると金具にあたったり、使いずらいので、
M4×18のタイプ。
一般的なサイズなので、ネジ通販とかでもあると思うし、割と直ぐに手に入れれると思う。


4.スペーサー
ユリアネジに交換して、ネジの長さが18mmと長くなるので、一杯に締めても金具がDINレールに食いつかない。
なので、ユリアネジの頭を浮かせるために、スペーサーを入れる。
ジャストサイズは
φ4×10
まぁ、M4ネジがスルスルに通って、ネジ山は8mm程度出るサイズならOKやね。
これもいろいろあると思うけど、多分鉄が良いと思う。


5.液体ゴム
これは、なかったらなかったで、特に問題ないかも。
液体ゴムとかで検索するといっぱい出てくる。
けど・・・本当は黒か赤が良かってんけど、青しかなかったので青www
金具を曲げ加工した後に、ぽちょんってつけて、乾燥するだけ。
今の時期なら半日くらいで乾く。
厚みを増したかったら、2度付け。


ざくっとまとめるとこんな感じ
RCヘリ固定金具 RCヘリ固定金具

RCヘリ固定金具 RCヘリ固定金具
視覚的に見た方が早いねw

ちなみに、この液状ゴムは水性なので、水で薄めれるけど、中身が固まるつーか分離してるっぽかったので、
何気に容器を振ってしまったら、気泡だらけになってもたw
きちゃないけど無視w
絶対にシェークはお勧めしまへんw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

どり様こんばんは~


> あ、僕もこれからもトッテモトッテモもの凄〜〜くよろしくお願い申し上げます。


何を改まって・・・きしょいw
つか、先週末、お下がり屁コーキをゲッツしましたw
よー飛ぶし~
よ~壊れるし~
よ~治るし~
www

Re: 詳細な記事、ありがとうございます

おーきんさん、こんばんは~


ばたばたしてて、コメントおそくなりました~


> 金具の詳細記事、ありがとうございます。
> さっそく私も作ることにしました。


結構、すんなり作れると思いますよ~


> 青色ビニールの金具は既製品と思って探しておりましたが、液体ゴムでしたか・・・、分かりませんでした。
> 手元にシューグーの黒があるので、これを代用したいと考えております。

シューグーですか~
綺麗に塗るのが難しそうですね~
何かゴムキャップみたいなの探してはめるってのも良いかもですね。


> ラジコンを始めた当初から、「ホビる」を拝見しております。
> ホビるさんの記事にどれだけ助けられたか枚挙にいとまがありません。
> これからも、よろしくお願い致します。


毎度、ロクな記事しか書いてませんがw
こちらこそ、よろしくです~

あ、僕もこれからもトッテモトッテモもの凄〜〜くよろしくお願い申し上げます。

詳細な記事、ありがとうございます

ホビるさん、おはようございます。

金具の詳細記事、ありがとうございます。
さっそく私も作ることにしました。

青色ビニールの金具は既製品と思って探しておりましたが、液体ゴムでしたか・・・、分かりませんでした。
手元にシューグーの黒があるので、これを代用したいと考えております。


>ちなみに、おーきんさんのコメントやねんけど、最初てっきり、クラブのOさんかと勘違いしてて、
>コメント返信とかでなんか話がかみ合ってなかったりしてたwww
>おーきんさん、すんませんw

こちらこそ、自己紹介せずに突然書き込んで失礼致しました。
私は尼崎市に在住しておりまして、とある飛行場でドリさんにヘリの教えを受けている者です。
(ちなみに、1967年から2007年まで、門真市に住んでおりました)
2014年2月からラジコンヘリコプターを始めました。
ラジコンを始めた当初から、「ホビる」を拝見しております。
ホビるさんの記事にどれだけ助けられたか枚挙にいとまがありません。
これからも、よろしくお願い致します。

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」