GAUI X3修理 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

GAUI X3修理

なんかめっちゃ忙しかってんけど、気づいたら、今日で8月も終わりやねんな~
ところどころフライトしに行ったりもしてたんやけど、写真が結構たまってるw

とりあえず、前々回の記事でみりん干し状態やったGAUI X3の修理。
今は既に復活済みで先週末も飛ばしたんやけど、修理の時の写真とかが出てきた。

X3がここまで大破するってのも珍しいねんけど、何せ落とし所がマズかったな。
草ボウボウの中、ピンポイントで側溝のコンクリートの上に落ちてた。
しかもヘドロっぽい感じで軽い水没w
めっちゃ臭かったので、バッテリー抜いた後、現地でジャブジャブ水洗いw

GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理
現地では、周りから、この程度のダメージやったら行ける行ける~って言われてたけど、
よくよく見るとメインカーボンフレームのビス穴がズボズボ状態になってるし、もちろんフレームも割れてるしw
流石にフレーム交換やわなw
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

つことで、ヒデさんとこにフレーム注文w
GAUI X3大破修理
純正は左右の形が違ってて、片側2000円もすんねんけど、ヒデさんとこのはFUSUNOのフレームで左右セットで2000円ちょい。
板圧も純正1mmに対して1.2mmと厚いので強度もあるやろな。
左右の形はまったく同じ。

ただ、純正と比べたら多少精度が悪いのか、少しだけヤスリで削って合わせる感じ。
GAUI X3大破修理
俺の場合、この部分を少し削ってピッタリ組めた。

その他は、テールギアボックスが割れて、シャフトも曲がって、コーンギアかけ。
GAUI X3大破修理

このシャフトにつけるコーンギアだけでパーツ売ってないので、結局はシャフト毎セットで交換。

修理後
GAUI X3大破修理
修理、つか殆ど組み直しやけどwww

勿論のことながらテールブームくちゃくちゃ、トルクチューブもくちゃくちゃw
GAUI X3大破修理
トルクチューブは先っぽを突っ込むのに結構苦労したわ。
ロットが違うからなのか、なんか削りながら入っていく感じ。めっさ堅かったわ。

その他
メインギア欠け
メインブレード大破
テールブレード割れ
キャノピー大破・・・・つってもまだ使ってるけどwww
テールフィン割れ

あとは、MICRO BEASTを分解清掃と乾燥。

で、HOBBY WINGのアンプも分解掃除・・・と思って一回蓋開けたけど、これはバラしたらアカンわ。
爪が折れそうになって元に戻せんくなりそw
結局フィン側のケースは外せんかったので、そのまま拭き掃除して戻した。
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

受信機もビチャビチャやったので、全部開けて清掃。
けど、受信機はJRの純正に積み替えた。

まぁ、この時接続間違ってて修理後のテストフライトではヤバかったw
マニュアルを見ずに、MICRO BEASTに書いてある信号名だけを見てそのまま受信機に繋いでんけど、
微妙に違うねんなw

ということで、最近、頻繁にX3を落とし中w
にしても、毎回軽傷やったので、今回は久々に萎えるくらいのダメージやったわw
前側だけとかやなくて、何か不思議と全損w
どんな落ち方してんやろな。

2年ぶり位でキャノピーも新調w
GAUI X3大破修理 GAUI X3大破修理

修理が面倒なので落としたくないわw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」