chromecast - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

chromecast

最近、つか、ヘリ始めてからやけど、急速に老眼進行ちうw
外出先でメール見たりすんのに、スマホ画面をナビのモニタに映したりしたいと思てんけど、
あれこれやってみたけど、なんか出来そうで出来へん。

調べてたら、後継機のナビやったらなんかそゆ機能も付いててアプリ入れたら出来るっぽい感じやってんけど、
それでも、どうもスマホ側にHDMIが無かったら出来へんっぽい。

で、このHDMIやけど、大体の端末には付いてるやろ、と思てたら、最近は廃止して行ってるっぽい。
つわけで、俺のスマホにもHDMIが無い。

色々考えてたんやけど、chromecastクロームキャストってヤツで行けるんちゃう?と。

で、値段調べたら5000円前後もしやがるw
アホらし、と思てたら、9月頭位にやってた楽天スーパーセールで数量限定で2980円で出てたので、ギリ射程範囲や~と思いながら、ポイントみたら結構残ってた。
そんなこんなで、ポイント使用で結局650円位でゲットw
ま、650円ならダメ元で試してもえっか、位の気分やな。

ちなみに、運よく買えたみたいで、流石に2980円は他の店にはなさげやったので、注文直後に直ぐ売り切れなってた。
発送が1週間後って感じで、今週頭にやっと届いた。

chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W


chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W
こりゃ、装飾箱が高くついてるわw


つーわけで、早速キャストしてみた。

chromecast MDV-Z701W chromecast MDV-Z701W


何が出来たかつーと、スマホの画面がそのまんま、ナビの画面に表示しよるので、ネットやらメールやら、もちろんYouTubeもナビ画面で見れるって感じ。

ま、最初はすんなり一発で出来たわけやないけど、結果的にできたw


色々調べてたら、スマホの画面をナビに映したいと思てる人はおるみたいやねんな。

いちお、出来た組み合わせ

ナビ:KENWOOD MDV-Z701W(WiFi/Bluetooth/USB/HDMI)
試したスマホ:SHARP 304SH(HDMI無し)、iPhone4
WiFiルータ: Pocket WiFi 303ZT

で、幾つか注意点

chromecastは想像以上に本体デカイくせに、さらに外部から電源を入れたらなアカン。
まぁHDMIなのでしゃ~ないか。
専用のアダプタ付いてんねんけど、電源の口はUSBなので、USB付きの機器からも電源取れる。

つことで、ナビMDV-Z701WにもUSBは2系統あんねんけど、
どうも、引っぱれる電流が1個は500mAh以下でもう一個が500mAh~1Aになってるっぽい。
試しに500mAhの方にchromecastを繋ぐと、電源が落ちよるw
落ちる、再起動の繰り返しw

そんなに電気食うのか!とchromecastの仕様を調べたけど消費電力が分からん。
アダプタを見てみるとなんと850mAhってなっとるやないかw
つことで、500mAh~1Aの方に繋いだらOKやった。
500mAh~1Aの方は、ケーブルにiPod/iPhoneのタグが付いてる方。

で、セットアップの途中、どうしても繋がらん感じで困ったw
要はルーターのネットワークの中にchromecastと繋ぎたい端末(今回はスマホ)を入れてやる感じなんやけど、
ルーターの設定で セパレーターってのがあってそれがデフォで有効になってるので、無効にする必要がある。

ま、そんだけで、ちゃんとキャスト出来るようになった。
使用感は、微妙~www
出費650円で良かったw


そ~いえば、
売国奴勢ぞろいで邪魔ばっかしよるんで、安保法案可決は、えらい時間かかったなw
ガキみたいなことしてんと、どうやって国益守りたいんかハッキリ説明しろよ、とか思てたけどw
シールズのなんとかちゅーヤツも国民の総意みたいな顔してしゃべっとったけど聞いてて、さぶイボでたわw
戦争はんた~い、平和、平和、ゆーてるやつらは、近隣が力で国益を脅かしに来た時に、起こった被害に対しては、
一切、国のせいにしたり、国に泣きついて頼ってくんなよ。
と思うけどな。

感情論だけで平和やら財産は守れんってw
ISISがあんだけのさばってんのも米国が平和平和つってボケはじめたからやし、
まぁ、地団駄踏む位悔しいんやろうけど、残念ながらそれが民主主義ちゅーもんやw
民主党政権時代には、どんだけ地団駄踏まされたか、今回の比ぢゃあらへんw
どっちにしろ、次の選挙でも民主党やら社民党やら共産党が政権取ることはまずありえへんやろな。
あと・・・山本太郎なんとかは・・・どっちゃでもええわw
万が一そうなったら、これでもか!といわんばかりに、ザックザック国を切り売りしていきよるから、
違憲だの、民主主義の崩壊だの、ゆーてる場合やなくなるわ。


せやけど、マイナンバーに消費税還付金紐付けは、はんた~いw
以前に、アホ満開な案やなw
もともと、採取から体よく廃案にする為の口実的ルールみたいな話もあったりするみたいやけど。
なんしか、偉そうな態度の麻生くんの物言いもアカンわw
まぁ、ボンボンやし、しゃ~ないので大目に見たるけどw
素直に全部10%にしたらエエがな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ラバンバさんこんばんは~


> 老眼を笑う者 老眼に泣く!! 

老眼まぢでめんどいわ~
ヘリ弄りが億劫になってくるw

> 俺の老眼笑ったやつらに 老眼の苦しみをー!
>
> 老眼でイライラするから ガラケーに戻した気持ち わかるやろー(笑)


指の感触で、数字押せるしねー


> 俺も集団的自衛権は必要なマナーやと思ってます。

そやんな~
僕とこの周りは、ほとんど賛成やろ、あったりまえやんけ、つー人の方が多い感じやけど、
あまりにも、最近ニュースが反対反対の基地外映像ばっかで誘導しまくるので、
そんなのを何回も見てたら、賛成つったら、あいつらに殺されるんちゃうか?とか錯覚する人もおるんかもな~と、
思ったりw
まぁ、周りの一部では、どっちもどっち、ってゆーてる人もおるけど、そんな人でも、
やり方の問題であって、そもそもの安保法案は必須やろって人の方が多いな。
どっちにしても、現実問題として、次も民主やその他雑魚反日政党には任せられんのは間違いないわw

そうそう、そゆことやろ、ってのがこれかな。この人の説明はいっつも単純で分かりやすいわ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150918-00045392-gendaibiz-pol

No title

老眼を笑う者 老眼に泣く!! 

俺の老眼笑ったやつらに 老眼の苦しみをー!

老眼でイライラするから ガラケーに戻した気持ち わかるやろー(笑)

俺も集団的自衛権は必要なマナーやと思ってます。

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」