Outlook2007データ圧縮 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

Outlook2007データ圧縮

ヘリ部屋の片付けついで・・・やないけど、
今週火曜日、仕事で使ってるメインPCで資料をメール添付して送ろうとしたら、メーラーが固まりまくるw
何度やろうとしてもダメなので、

ま、まさか・・・と思ってデータ量を見たら、19.9GBになっとるwww

まぁ、周知の事実なんやけど、Outlookってメールソフトは、最大のデータサイズが決まってて、
2002以前は2GBまで
2003、2007は20GBまで
2010、2013は50GBまで
ってなってる。

で、そのデータファイルってのは.pstと呼ばれるファイルやねんけども、この上限値を超えると、
運が悪けりゃつーか、高確率でデータが壊れて、Outlookが動かんくなる。
まぁ、動かんというか、過去にやりとりしたメールが一切見れなくなる感じで、一から新しいpstファイルを準備すればええねんけど。
ただ、昔のあれ、どんなやりとりしてたっけな~とかってのが見れなくなると遊びならええねんけど、仕事上ちょっとつらい。

以前Outlook2000使ってた時に一度2GBを超えた事があって、その時は復旧ツールみたいなのでチビチビと圧縮して、
つかその場合のツールは圧縮というより、超えた部分のデータを削り落していく感じやったけど・・・で何日分かのメールが無くなっただけで戻すことが出来たけど、それから2007になって20GBまで増えたので余裕ぶっこいてたら、すっかり忘れててパンパンになってたw

メールデータは大体2000年頃からの約15年分が一つのpstに溜まりに溜まってたんやけど、今回ちゃんと分割管理することにしたw
要は、pstファイルは1ファイル辺りの上限が20GBなので、まぁ、5GB程度くらいまでにファイルを小分けにすれば無制限になるという事やな。

つっても何か大きなデータをやり取りしないと、そうそう5GBもいかんと思うけど、最近はPCスペックや回線品質も上がってるので大きなデータをやりとりする機会も増えてるし。

まぁサイズでファイル管理するというよりは、今回は2012年分までは日付で2年毎、2013以降は1年毎のファイルに分割した。
分割したpstファイルは保存メールの所で振り分けしたフォルダ階層のまま呼びだせるので、過去メールを探す時も使用感的にはあんまり違和感ない。

で、pstファイルの容量はメールを削除したり、分割しただけでは縮まらず増えていく一方なので、データの圧縮ってのをやらんとアカン。
要は、メールデータ自体が空になっても、空って状態をキープし続けるイメージなので、pstファイルの圧縮をやって空になってる領域を詰めてやるって感じ。
ちなみに、メーラーを立ち上げてると、たまに、古いアイテムの整理をしますか的な小窓が出る時が自動で表示される時があんねんけど、「はい」ってやるとバックグラウンドでpstファイルの圧縮をやってくれる。
ただ、CPUに負荷がかかっていると圧縮が止まるみたいで、さらに自動整理の条件とかは設定できないみたいなのでそのままPCをシャットダウンとかしてると、なかなか圧縮が終わらず、データ量が増えるってこともあるのかも。

なので、年一回とか、2年に一回程度で定期的にPCを一晩つけっぱなしとかにしといて、
手動でpstファイルの圧縮を実施するのが良いのかも。
この圧縮はかなり時間がかかる。

ちなみに、今回20GBもあると、29日火曜日の昼過ぎからやり始めて、土曜日まで丸4日間もかかったw
土曜日かわせみに行って帰ってきたらやっと終わってた感じw
2MBずつチビチビとしか圧縮されへんので、止まってんちゃうか?と思うけど、pstファイルのフォルダ開いてたら、
ちょっとずつ容量が小さくなってるのがわかる。
最後は5GBくらいまで縮まってた。

その間、メーラーは使えへんけど、まぁ、今回は15年分の整理ってことで、他に作業出来るPCもあるし、1週間位ええか、って感じでやり始めたけどやっぱちょっと不便やった。
このpstファイルやけど、メールの送受信に時間がかかるようになったり、メーラー自体の動作がなんか遅くなってきたなって時は、
pstファイルが肥大化している可能性もあるので、一度圧縮をしてみるとサクサクになるかもね。
5GBを越えたあたりから、遅くなるって聞いてたけど、最近はPCのスペックが良くなってるのか、パンパンになるまで、あんまり気がつかんかったわw
そういえば7月頃から何となく受信が遅いな~とか思ってたけどw
ま、今回は壊れる事もなかったので、先に気が付いて良かったわ。

ちなみに、pstファイルの分割は、
メニューの「ファイル>古いデータの整理」で個人用フォルダを選択して、
何日以前のデータを分割するか年月日を設定して、移動先ファイルの参照で、ファイル名を適当に変更してOKすると、
ファイルが分割される。

で、pstファイルの圧縮は、
メニューの「ファイル>データファイルの整理」で表示している個人用フォルダなど圧縮したいpstを選択して、
設定>今すぐ圧縮をクリック
で圧縮が始まる。

圧縮中はメール以外はPC使えると思うけど、負荷かかる作業をしてると圧縮も時間がかかると思うのでなるべくなら他のプログラムは全部落として放置しておくのが良いかもね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」