航空法改正が本日より施行なのだ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

航空法改正が本日より施行なのだ

夏前頃から、ドローンの250レーサーってジャンルで、FPVをやろうとして物は揃えたんやけど、
結局は、アマチュア無線4級がないとダメつーことで、まぁ、今となってはRCクラブに入ってラジコンやってるってのもあって、
好き勝手するとクラブの人たちにも迷惑をかけてしまう、という事で、
合法的に飛ばせる準備が出来るまでは、押し入れにしもといたろ、
と、しもてた訳ねw

つーことで、とりあえず、免許も取ったんやけど、免許取ったら、
今度は使う送信機を届け出て開局してコールサインをもらわなアカンと。
次々、色々と立ちはだかりよんねんwww

FPVで使う海外製の格安5.8GのATV送信機は発射出来る周波数がアマ無4で許可されている
周波数を微妙に外れてるので、結局は、範囲外の周波数を出さんように改造申請して、
まぁ、総務省管轄の電波法は簡単にクリアできて、堂々とFPVできるようになるやん!

とか、ゆーてる間に、ここにきて、まぢか・・・orz

ってのは、今度は国交省管轄の「航空法改正」つー障壁www
どっちかつーと、電波云々みたいに、出してる出してないを傍目から見分けにくいよーな話やなくて、
飛んでる事自体がアカンよ~って感じで、もっとキツイ話みたいやねんな~
進撃の巨人も小人に見えるくらいの巨壁やwww

どちらにしても、今日以降は、FPV、つまりは、目視外飛行ってのは確実にアウト~ってわけw
FPVどころか、きちんとした場所やないと目視飛行のヘリですら飛ばすことができへんなる。
ということやな。

クラブの会長とも話してたんやけど、道交法みたいにキップ切られて、あとで罰金ってなものが無いので、
通報とかで警察来たら、警告とかやなくて、あとで罰金払ろといてね、でもなくて即検挙、つー感じっぽいねー。
多分、有無は言わせず、一旦はそのままパトカーで軽く市内をドライブできるんちゃうかなw
ま、その場で反論すら全く意味が無いってことやね。あまり逆らうと今度は公務執行妨害とか言いよるんやろうなw
とにかく、ちょっと待った無しで、一旦は連れて行かれる。と思われる。
それは電波も同じらしいけど。
7泊8日位やったら、スパルタ研修旅行と思えば、強制禁煙もできるし、早寝早起きで、きちんと栄養バランスの整った3食時間通りに食べて、非常に健康的かもしれんけど、仕事は出来へんよ~になるわな~w

法施工後は法施行自体を知らずに飛ばしてしまう人もおるかもしれんし、結構早めに、国内初の摘発!
みたいなニュースをニヤケ顔で古館がゆうてそうやけどw

でもって、簡単的に言うと、

・時間帯・・・日の出~日没まで。ま、これは問題ないわな。
・場所・・・・・人、自動車、建物(電柱含む)、から30m慣れた上空150m未満の空域
・機体・・・・・200g以内(バッテリー含む)
・飛行方法・・・目視飛行だけ。FPVは目視外飛行になるのでNGなのだ。
・物の輸送禁止
・物の投下禁止

大体、そんなとこか。
建造物には電柱も含まれるらしいので、結構厳しいよね~
FPVは、機体に乗って操縦して空飛んでるのと同じやんって考えると、有る意味ダメやで~ってのも頷ける。

今まで飛ばしに行ったことのある近所の殆どのフライトエリアでは、200g以内のちびヘリ以外、
目視飛行のヘリも飛行機も飛ばす事自体がNGになる感じやね。
電柱とか電線とかがあったような気がする。

上記に当てはまる場合は全部、国交省に飛行許可の申請をして1年毎に更新許可を受ける必要があるみたい。
クラブの場所やと目視飛行は大丈夫なんやけど、FPV飛行だけは目視外飛行がNGなんで申請準備中。
いつになるか分からんけど、OK貰えるまでは、またもや、FPVはしばらく、押し入れやなwww
貰えへんかったら、ゴミ箱逝きやwww
いや、目視飛行ならOKかw

Oさん情報では、どこぞのメーカーが、2.4G帯で技適通したATV送信機を開発中らしい話を聞いたけど、
2.4G帯はプロポ、WiFi、Bluetooth諸々干渉しまくるやろし、技適取得製品やと20ドル、30ドル程度で買える値段には
ならんやろうし、空撮目的以外の250レーサーにそこまで金かけれるかは微妙やろな~

ゴーグル自体も2.4Gにせなアカンし、海外ゴーグルのモジュール交換方式にしたとしても、
国内メーカーやと結構な売値になるんちゃうかなぁ。
どう考えても、現時点で法クリアしようと思ったら、ちゃっちゃとアマ無4取って、
改造開局申請するのが一番安くて早い方法やと思うけど。

けど、それよりなにより、結局は電波法クリアしても、航空法で規制される方が場所自体の問題になってくるので、
電波法云々よりRCヘリライフの敷居が数段上になるやろなって感じの印象やな。
国内のFPV人口は相当減らされる感じがする。
たかが遊びを規制されると、なんとも寂しい限りやなぁ・・・

個人的なイメージで行くと、現在まで空飛んでるものは全て航空法ってルールの下で運用されてると思うねんけど、
その空域へ、ココ最近急激に流行りだした無人機ドローンが縦横無尽に進入し始めて危ないので、
結局は一部法改正して「おもちゃ」であっても200g以上の無人飛行物体については、
実機同様、航空法の括りで許認可制にしたって感じやね。


にしても申請には結構あれこれな資料提出を求められる模様。
会長曰く、どうやら航空局の管制圏外でも、近隣に自衛隊やら民間ヘリポートやらがある場合、そこら辺が独自に進入表面やら
管制圏やらを設定して認可取って運用してるっぽいので、まずはその辺から進入表面資料とか、許可貰って来いって言われたっぽいwww
自衛隊やらに突電すんのかーー!w
って聞いた時めっちゃウケたわw

ま、線路に落としたり、祭り人だかりの上飛ばしたり、城にぶつけたり、
それアカンやろってヤツもおるから、しゃ~ないわなw

とにもかくにも、
今日からは、通行人、建造物(電柱)やら民家、走行自動車まで30mの距離が取れない空域で空物RCを飛ばすと、
問答無用でタイホーなのだw
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

AP1さん、こんにちは~


> 今日からか~(涙)
> 自衛隊に勝ってクラブで承認取れたとしても、近場で飛ばせないのは辛いので
> 200g以下のおもちゃを作ろうと今部品集めてます。せっかく電波法もクリアしたんだし。
> とりあえず120~130クラスなら余裕でおもちゃなので、こいつを飛ばしてみて
> 満足に飛ばなかったら180クラスくらいでもう一機つくってみるかな~

なるほど~スケールダウンの方向を模索ですね~
でも200g切れるんやろか?!


> 独り者なら「国内逮捕第一号!」ってニヤけた古館に紹介されんのも有りかと思うが
> 子供が後ろ指さされる親にはなりたくないしね・・・


うちのパパ、TVに出たよ!
つって一躍人気者になるかもよw

というか、そういえば昨日夕方のニュースで早速、四国でドローン落として通報されてた人いましたね~
想像以上に早過ぎて笑ろてまいましたw
罰金幾ら言われたんやろw

No title

今日からか~(涙)
自衛隊に勝ってクラブで承認取れたとしても、近場で飛ばせないのは辛いので
200g以下のおもちゃを作ろうと今部品集めてます。せっかく電波法もクリアしたんだし。
とりあえず120~130クラスなら余裕でおもちゃなので、こいつを飛ばしてみて
満足に飛ばなかったら180クラスくらいでもう一機つくってみるかな~

独り者なら「国内逮捕第一号!」ってニヤけた古館に紹介されんのも有りかと思うが
子供が後ろ指さされる親にはなりたくないしね・・・

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」