無線局開局なのだ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

無線局開局なのだ

ドローンFPVレースをやるのに、市販されてる海外製FPV送信機の周波数が電波法に抵触するって話。

とりあえず、無線局が無事開局できたので、申請した送信機については、
電波法の枠内で合法的にATV送信機から電波を発射できるよーになったので良かった。

で、今回は4機種10個を改造申請した。

BOS600
BOS600改造申請
これが、今回申請機種の中では本命かな。


TS5828
TS5828改造申請 TS5828改造申請
これは、ちょ~安いので、とりあえず数使いたいと思って申請したヤツ。
ATV送信機は周波数生成用のチップの発熱が極めて激しいんやけど、コイツだけはアルミケースも無しに剥きだしなので、
ヒートシンクを付けた。
TS5828は600mWやけど、200mWのタイプは電源レギュレーターが焼損するって情報が沢山あるみたいやけど、
コイツはどうなんやろ・・・。


TS586
TS586改造申請
コイツはまぁそこそこ安めな感じのヤツでアルミケースのヤツ。
やや重い感じもするな。基板上のデバイス仕様とピンアサインがTS5828と同じやった。


MI600s
MI600s改造申請
コイツはお高いので、1個だけしか持ってないねんけど、一番最初に組んだARRIS X-SPEED250に積んでたやつで、他のATV送信機に積み替えるか悩んだけど、機体側のコネクタケーブルを交換すんのに、機体をバラさなアカンのが面倒なのと、折角手元にあるので、そのまま飾りにしておくのも勿体ないな~と思て申請した。

けど、コイツに使われてるCPUの正体とピンアサインをパターン追っかけてみたんやけど、電源とGNDの位置があまり流通してるCPUとは異なる物やったんでジャンパー無しでピンコンパチの代替えCPUを探す方が大変やったわ。
突き止めるんにかなり時間がかかってもたw


つわけで、上記4種で合計10個分の開局免状が来た。

ちなみに、今回は周波数を一つに固定して、SWを取っ払う方式での申請やなくて、全部ファームを書き換えるかまたは書き換えた代替えCPUに乗せ換えて7種類の電波だけが発射できる仕様での申請なので、各送信機とも、7種のch切り替えが出来る。
とはいえ、実際には4chが微妙に帯域が重なってるので、実際に混信なく使えるのは3周波数だけやねんな~
同時に飛ばせるのは3機までってことやね~

そのうち、帯域が重ならん位置で中心周波数決めた仕様に変えたらいいね。
ただ、その時は受信側も変えんとアカンな。

あーあと、MI600sやけど、デフォルトではキノコアンテナが基板に直付けされてんねんけど、アンテナが破損した時に交換出来へんのは辛いので、コネクタに交換して申請しといた。

MI600sアンテナコネクタ改造
MI600s改造 MI600s改造 MI600s改造
アルミケースをゴリゴリと削るだけw
厚みが薄いので、10分位で簡単に削れる。あとは例の周波数生成チップがそのままでケースには接触していないので、
ケースで放熱してくれるように、ケースとチップの間にシリコンシートとかを挟んだ方が良いね。

さぁて、あとは航空局の承認を待つだけや~

いや、飛行場内でコース作るんに、また何本も木を切り倒さなアカンのが大変やなぁ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とんべさん

こんばんは~


> キコリさんへ
>
> 僕はお腰が痛いので、ドラム缶の周りで火の番をしながら待ってます。
>
> ぐわんばって下さいね。


切り倒した木でログハウス建ててくださいw
とか、話しながら、はしから燃やして暖をとってるんでしょうけどねw

No title

キコリさんへ

僕はお腰が痛いので、ドラム缶の周りで火の番をしながら待ってます。

ぐわんばって下さいね。

Ads

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」