ZMR250組立 フレームPCB発煙注意w - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ZMR250組立 フレームPCB発煙注意w

正月休み明け直前から、仕事入りーのw
結局、1/2に初フライト行ったきりやったわw

まぁ、その間、毎夜毎夜、ZMR250の組立やら、NAZE32のセットアップやら、チョビチョビとやっとってんw
3日連チャンでいじくっとったら、CleanFlightの使い方もなんとなく分かってきたけど、まだAUXの使い方がビミョーw
PPMレシーバーやねんけど、プロポの設定もイマイチやねんな~

とはいえ、一応、基本の4chとフライトモード、ロストアラーム、とかはいけてる。
よー分からんのが、TFR4BをPPMモードやと、MAX8chまで行けると思ってんねんけど、どうやったらNAZEから残りの2chを割り当てて出力できるんかが分からへん。
クリーンフライトのモニタ上ではちゃんと思った通りにINPUTは出来てんねんけどなぁ・・・

ということで、細かい設定はまた整理出来てから備忘録するとして・・・とりあえず、機体

丁度、正月休みが明けた6日頃の状態
ドローンFPVレーサーZMR250 ドローンFPVレーサーZMR250

でもって、それから、毎晩こんな調子w
ドローンFPVレーサーZMR250

で、やってたら直ぐ飽きる・・・萎えるので、思い出したように、ひでさんからの頼まれ物やったりw
FPVカメラにマイクが付いてへんので、音声も電波出しまくりたいみたいwww
FPV音声マイク FPV音声マイク

これのケーブルのコンタクトを取付、ついでに線を細いのに交換。
FPV音声マイク FPV音声マイク

これで、川のせせらぎや、鳥のさえずりが、聞こえる・・・訳ないやんwwww
ずーっとぺラの音と風の音だけやわwww
まぁ、それが良かったりもすんねんけどw

で、今度飛行場で会う時にでも渡そうと思ってたら、なんか、俺のZMR250用のmicro OSDがなかなか来ないつー話してたら、
余ってるから、ブツで立替えとくわ、ってなことで、昨日マイクを持って行った、いや、OSDを取りに行った、やなw

昨日は忙しかったので、昨日の夜に早速OSD取付やってみたりした。
ひでさんから聞いてた通り、ボルトオン!のはずが、なんか微妙に寸法ちゃうやん、みたいなw

とりあえず、スルーホールの方にヘッダーピンを先に半田付け。
で、OSDを取り付けた状態で、他のLヘッダーを仮留め。
micro minimOSDモジュール
ヘッダーピンの長さが長過ぎて、基板上の部品に干渉しまくるので、ピンを切ってちょうど良い塩梅に並べてみる。

でもって、半田付け。
micro minimOSDモジュール
ソケットにヘッダーピンが浮かずにきちんと挿さってるのを注意しながら半田付け。

てな感じで、いよいよ、OSDあたりに取り掛かる訳やけど、その前にFPVカメラのテストでもしとこうかと。
一応、ちゃんと映像の送受信が出来てるのを確認しつつ、通電したまま、あれこれいじくりまわしとったら・・・

よそ見してたら、突然、プチプチって音と結構な煙がwwwww
うそやん、まぢか!さっきまでなんともなってへんかったやん!
で、どっから発煙やねん~~~!

うわっ、くっさ~~みたいなwwwww

で、クンクンしまくって、臭うねんけど、全くどこか分からへんし・・・
もっかい各所テスターでショートチェックしても、異常あらへんし・・・
拉致アカンので、どこから火の手が上がるのか、もっかいじっくり見ながら、通電したらなんともないし、ちゃんと動いてそうやし、
なんやろ??明らかに臭うねんけど・・・

で、また、いじくってたら、いきなりモクモク~~www
おお~やっぱ発煙しとるやんw

で、どこから?あれ?また分からん~
もっかい、モクモク~??
もっかい~、モクモク~wwwww

えええええ~~なんやそれ、なんでそこなん!!

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

やねんけど・・・意味わかるのに、めっさ時間かかったわwww

こゆこっちゃw

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート



ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート



ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

そう、そーなんどすw

こゆことなんどす~w

ドローンFPVレーサーZMR250 PCBボードショート

このPCBボードの表面、つかマスクの直下が+12Vっぽいねんな~~~w
で、長穴とかのカット面にパターンがほぼおるねんw

つか、距離的な耐圧が全然アカンやろ状態やねんな~w

ってことで、12VとGNDがカーボンフレーム通して短絡したって感じw

でも、カメラとかNAZE32の基板内とか、ESCとかでのショートやなくて良かったわ~
12Vパターンは結構な広さとってあるやろうし、まぁ、短時間やったら少々は切れたりはせんと思うけど・・・

この手の取付穴のカメラやと何せ、穴がGNDにつながってるので、機体のカーボン部分に接触するようにネジ留めすると、
下手すると、いずれショートが起こる可能性が高い気がした。
ネジ留めやなくても、回路のGNDとカーボンのフレームが何かを経由して接触している場合、摩耗とか劣化とかで不本意なショートを起こす可能性はある。

ちなみに、機体のアームの取り付けネジ部分とかはちょっと削ってみたりしたけど、多分パターンは来てないっぽい。

つことで、何らかの対策を考えんと、現状やとどうやっても確実にショートしよるw
まぁ、あれやね、カメラ固定ボードをカーボンやめてグラスファイバーで作り直したらええかな。それしか思いつかん。
あとはカメラを変えるかやけど・・・勿体ないから、やっぱボードを絶縁素材で作り変えやろな。

そんなこんなで、大分萎えたので、その後はコタツでテレビみながら、OSDの初期セットアップだけやっといた。
割とすんなり出来たと思うけど、問題は実際にGPS繋いでみてちゃんと動くかやなぁ~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

つーてんさん、こんばんは~


> カット面周辺はパターンを配置しないというのは定石ではないのですかね。i-229


ですよね~
このボード、ベタパターンをそのままくりぬきカットしたって感じなんですよね~
CC3D、NAZE32だとこのPCBボードは配線がいらないので、非常に便利なんですけどね~
電源ラインの絶縁がこの状況というのは、ちょっと残念な感じですよね。
にしても、他に同様の発煙が発生してる人とかいないのかなぁ・・・


> 私はリポの端子がカーボンフレームでショートして火が出ました。v-42


バッテリーケーブルの半田付けパッドのとこですよね?
12Vの短絡はリポに負担かかるので、あまり良くないですよね。
そゆ意味では3セル利用でも12V用のDDコン入れといた方が良いかもですね~
運が良ければDDコン2次側のショートの場合、DDコンが停止してくれるかも。
基、基本、絶縁はしとかないとダメですね。
クラブの人のドローンは各端子の半田付け箇所は全部ホットボンドを盛り付けて固めて絶縁してるので、私も最終的には全端子を絶縁しとこうと思ってます。

No title

カット面周辺はパターンを配置しないというのは定石ではないのですかね。i-229
私はリポの端子がカーボンフレームでショートして火が出ました。v-42

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」