ZMR250 FPVカメラ取付ショート対策版 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

ZMR250 FPVカメラ取付ショート対策版

FPVドローンも飛ばせる環境が出来たとたんに、じっくり調整ができてへんしw
未だにまともに飛ばす機体が無い、つーのが笑えるねんけどw

この連休はじっくりフライトコントローラとかの設定とかやろうかと思っててんけど、
リニューアルしたT-REX450DFC PROとXG8を有効活用していただけるという人が引き取りに来てくれるということで、3連休は真ん中だけ昼前頃から、飛行場行ってきた。

死にかけの3セルリポを持って行ったせいで、着陸直後、バインドが切れてエラいこっちゃ~となったけど、まぁ、カーブ諸々、少し設定をやり直して、なんとか無事に引き渡し完了~
着陸直後で良かったわ~(汗

連休最後の日は昼過ぎからZMR250のセットアップなどの続きをやったりした。
とりあえず、先日、FPVカメラの取付ボードがGNDになってて、PCBボードの12Vラインとの絶縁不良でショート発煙するって問題があってんけど、ひでさんが樹脂カラーみたいなのとM2のナイロンロックナットを持ってきてくれたのでそれで組み直してみた。

こんなヤツ
FPVカメラ取付ショート対策版
3.5mm穴径を2.6用の穴に変換する為のカラーワッシャーとかゆーてたかな。

つことで、最初はカーボンのカメラ取付ボードをFRPで作り直そうと思ったりしてたけど、とりあえずこっちの方がお手軽そうやったのでやってみた。

下穴φ3.5を開けてはめ込むだけ。
FPVカメラ取付ショート対策版 FPVカメラ取付ショート対策版
想像以上にφ3.5は大きかったのでギリギリやったわ。

で、表側のバネが当たる部分は樹脂のワッシャーを挟んどいた。
FPVカメラ取付ショート対策版 FPVカメラ取付ショート対策版

この状態でフレームに組んでみて、導通チェックしてみたけど、一応GNDラインとは絶縁されてそう。
ただ、やっぱり、フレームのいたるところに12Vが来てる感じなので、非常に怖い気もする。
機体のどこかがGNDに触れると、ショートするからなぁ~
ショートしたら、多分その間、12Vの電圧がガッツリ落ちるんやろうな~w

まぁ、これについてはもうちょいチェックした方がエエやろなぁ~
このPCBボードは配線とか接続は非常に楽やねんけど、なんか、おしいなぁ~
自分でボード作った方が確実かもな~とか思ったり。

PCBボードで組んでる人って、このショート問題とか出てへんのかなぁ~
ざっと調べてもそんな情報でてけーへんけどなー


その他、NAZE32、Micro minimOSD、NZ GPSのセッティングをやったりしたんやけど、MinimOSDを繋ぐとクリーンフライトのUSB通信が出来なくなる問題にぶち当たって、それを解決するのに時間がかかってしもたw
セッティングとかはまた忘れる前にブログ備忘録しとこと思うけど、今日は萎えたので、また次回。

いちお、今のとこ、やりたい事はほぼ全部解決して、粗方、配線接続と設定が決まったので丁度良い長さでハーネスを作り直したりした。

それと、あれやな、機体の組み立てが、とりあえず仮組のまんまやったわ・・・
忘れんように全部ネジロックしとかなアカンな。
ドローン250も全部ネジロックしとかんと、飛んでる端からどんどんネジ無くなっていくからのw
やっぱ、結構な振動あんのやろな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」