NAZE32(Cleanflight)設定編6(Adjustments) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

NAZE32(Cleanflight)設定編6(Adjustments)

NAZE32(Cleanflight)設定編Part6
Adjustments設定

前記事でプロポのSWをNAZE32のAUXに割り当てて、SW切り替えでNAZE32が持っている機能をON/OFFするやり方をメモったんやけど、今回は、PIDのパラメータ設定を各スタントモードに応じて切り替えてみよっかな・・・って感じの設定。

つか、ここはまだ、はっきり理解できてへんし、そもそもPIDのパラメータ数値はどの辺に調整すればエエのか・・・
実際に飛ばしながらやないとわからんし、なんとなくこんな感じでイジっていくんやろうなぁ~的なメモ。
まぢで意味不明のトコあんねんけど、ま、そのうち誰かに聞いたら分かるやろw

「Adjustments」メニューの設定と絡んで、合わせて見やなアカンのんちゃうかな?というメニューが「PID Tuning」と「Receiver」のメニュー


●「Adjustments」メニュー
とりあえず、こんな感じ。
NAZE32設定(Adjustments設定)
割り当てるAUX分だけONにして、Chを選択する。

やりたい事は、フライトモードのノーマル、ST1、ST2の切り替えで、それぞれに違うPID設定を適用したいって感じ。
俺の場合、フライトモードSWはAUX1にしてるので、ChをAUX1。
SWのポジションとその位置がONする範囲の指定方法は、前回のModes設定の時と同じ要領。

で、「then apply」のところのプルダウンリストから、「Rate Profile Selection」を選んでみた。
なんで、そうしたかというと、色々画面眺めてて、「PID Tuning」メニュー側に「Profile」というのがあって、プルダウンで1~3の3つのプロファイルが設定出来るっぽかったので、もしかしたら「then apply」のところを「Rate Profile Selection」にしたら切り替えれるんやないかな?と思っただけw

using slotってのが何のことか不明やねんけどw
どっちもslot1にすると思ったようなならんかった。

ちなみに、PID設定の数値はデフォルトのままで、単に、プロファイル1~3を選択して、それぞれのプロファイルで
ROLL rate、PITCH rate、YOW rate
のところだけ数値を、
ノーマル=0.50
ST1=0.45
ST2=0.40
にしてみて、SWで切り替わるかを確認したもの。
NAZE32設定(PID設定)
PID Tuning画面を見ながらSWを切り替えて、右下の「Refresh」ボタンをクリックすると、リフレッシュして画面リロードする。
で、プロファイル毎に数値を変えてSAVEした値にSWで切り替わってるので、多分、実際に飛ばすと挙動がかわるんちゃうかなぁ。

同じように、「Adjustments」メニューでAUX1を設定すると、「Receiver」メニュー側の「Throttle MID」とか「Throttle EXPO」とかもフライトモードSWで切り替わるようになる。

ノーマル
NAZE32設定(Receiver設定)

ST1
NAZE32設定(Receiver設定)

ST2
NAZE32設定(Receiver設定)

設定する時はSWのポジションに合わせて、数値を変更後、SAVEすると、そのSWポジションでの値が保存される感じ。

ん~、この辺の設定は良くわからん。
微妙やなぁ~
一応画面上の数値は切り替わってるっぽいので、実際に飛ばしてみて変わるかどうかやけど・・・。

Adjustmentsは今のトコ、この辺までやな。

←前の記事 NAZE32(Cleanflight)設定編5(Modes設定)
→次の記事 NAZE32(Cleanflight)設定編7(GPS)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Ads

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」