NAZE32(Cleanflight)設定編9(GPS+OSD+CleanFlight) - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

NAZE32(Cleanflight)設定編9(GPS+OSD+CleanFlight)

ちょっと、特急の仕事などでバタついてんねんけど・・・明日は、実機テストフライトに行きたいな~、行けるんかな~。
PIDパラメーターでどう変わるかとか試してみたい。
モーターが焼けへんかったら・・・やけど、その辺りは、未だに不安w
にしても、明日は雪が舞うんちゃうかぁ~
つか、晩にラバさんから電話来て、何でもエエから2ch送受信セット持ってこいとw
急遽探したらかつてのトゥエルブが出てきて、良くみたらメカ一式載ってるやん。持っていくことにw
どうなる事やらw
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

NAZE32(Cleanflight)設定編Part9
GPS+MicroMinimOSD+CleanFlight
パターン3

これまで、NAZE32とGPSモジュールとMicroMiniuOSDが使えるように設定諸々をやった訳やけど、今までの状態だと、NAZE32の設定をやろうとして、CleanFlightを接続しようとすると、ずーっと、データ待ち状態になって、設定がで出来ないって状態に陥る。
クラブのヒデさんからも最初、その辺でなんか、おかしいわ~って連絡が来てたりして、話聞いてるだけで、重い腰が上がらんかったw

ネットでいろいろ情報を集めようとしても、なかなか解決策が見つからず、ほんまに皆さんどうやってんのやろ?みたいなw
で、正しいやり方かどうかはわからんけど、下記で一応、今のところ、思ったような使い勝手になった。
つ~備忘録。


端的に言うと、

OSDボードつないだまま、クリーンフライトを動かしたい!

って感じの事。
OSD使ってる人で、クリーンフライトが使えなくなるって場合、ほぼ下記でやると解決するんやないかな?
と思うので、試してみると良いかも。


【ハードウェア接続】
根本的に、OSDもGPSも、クリーンフライトの設定も、あちこちで解説されている接続方法とは違う。

3.GPSとOSDを使いながら、CleanFlightも使う場合の接続設定。---------------------------
●Portsは「UART1」「UART2」「SOFTSERIAL2」を使用する。
※NAZE32ファームでCPUのSOFTSERIALポートはちゃんと機能してた。
●NAZE32+GPS「NZ GPS」+MicroMinimOSD
※他のGPSモジュールやOSDボードでは試してないけど、TX/RXのシリアル送受信の問題なので、同様に解決するんやないかな?!

(NAZE32ピンアサイン)
1:GND
2:+5V
3:PPM(レシーバーTFR4のCH1_SIGNAL)
4:RSSI(レシーバーTFR4のCH2_SIGNAL)
5:USART2 TX(OSDのRX)
6:USART2 RX(OSDのTX)
7:LED_Strip
8:NC(使わない)
9:Sonar Trigger(GPSのTX:Orange)
10:Sonar Echo/CURRENT(GPSのRX:Blue)

※OSDの通信接続にNAZE32ボードのRX/TXポートは使用しない。

NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD) NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD)

ZMR250のPDBボードとかを使おうとすると、無意識にピンヘッダー立てて接続してしまうので気を付ける。

接続用ケーブルハーネス製作は前の記事で。
NAZE32+MicroMinimOSD+NZ GPSの接続とPorts設定
--------------------------------------------------------------
この接続方法やと、いちいちOSDボードを外す必要は無くて、そのまま通常通りCleanFlightを接続してNAZE32のパラメータ設定が触れるようになる。
個人的には、ん~、この使え方が理想的やったんやわ~って感じw

あと、9pin、10pinをSOFTSERIALポートとして使うので、NAZE32のSonar機能、CURRENTセンサ機能は使えないかもね。
ソナーも電流センサも同時に全部使いしたい!って場合は・・・

最後の手段でパターン4として・・・

パターン2の使い方のままで、OSDとNAZE32のTX/RXラインにSWを挿入して、CleanFlightを使う時だけ、OSDのデータラインを物理的に切断出来るようにしておけば、単純でエエんちゃうかな。


ハード的には、上記の通り接続して、あとは、クリーンフライトの設定変更諸々をちょこっとやるだけ。


【CleanFlight設定】

CleanFlightで触る画面は、

・Configuration
・Ports
・Modes

の3画面。

1.Configuration>Other Featuresの項目で「SOFTSERIAL」をONする。(Save and Reboot)

NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD)

ただし、RXタイプがPWMだと、SOFTSERIALのポートは使えないので注意。
NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD)
※SOFTSERIALがONに出来ない。


2.Ports
UART1の「MSP」をONする。(NAZE32USBのTX/RXで使う)
UART2の「MSP」をONする。(MicroMinimOSDのTX/RXで使う)
SOFTSERIAL2の「GPS」をONする。(NZ GPSのTX/RXで使う)

(Save and Reboot)

NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD)

※SOFTSERIAL1は多分、NAZE32のLED_STRIPで使うかもなので空けとこっ。て感じ?!


3.Configuration>GPSの項目で「GPS」をONする。(Save and Reboot)

NZ GPSの場合、今までと同じく下記に設定
Protocol=UBLOX
Ground Assistance Type=Japanese MSAS
Magnetometer Declination[deg]=7.4
(Save and Reboot)

NAZE32(Cleanflight)設定(MicroMinimOSD)


以上の方法で、

NZ GPS
MicroMinimOSD
NAZE32+CleanFlight

の3点セットが同時に使えるようになる。

GPSの機能(HOLDやGPS HOME)は、別途、CleanFlightのModes設定で各機能ONをSWなりに割当ててやる設定が必要やけど、その記事は、
NAZE32(Cleanflight)設定編7(GPS)
辺りを参照。

つことで、ここまでで、粗方、使えるようになってきたかな。

けど、まだまだ、あんねんw

次はOSDの画面設定で、MW OSDのGUIツールの設定やら使い方やら・・・
まだ、あんのかよ・・・、やわwwww


←前の記事 NAZE32(Cleanflight)設定編8(MicroMinimOSD)
→次の記事 MicroMinimOSD+MW_OSDのGUI設定
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: NZ GPS

ちひろのパパさん、こんばんは。


> naze32+OSD+NZ GPS+LEDの組合せで、制作中ですが、受信機をSpektamで繋ぎました。


受信機をSpektamというのはサテライトアンテナでしょうか?
・・・というか、リンクあったので、ブログ拝見しました。FCを変更して解決されたようですね?


> OSDはボード中央のTx,Rxに繋ぎ、GPSのTx,Rxは9.10番のポートで繋いでます。
> 記事を見ながら色々試して見たんですが、上手く残念ながらGPSが認識していません。
> Spektamは1.GRDと6.レシーバーシグナルを使ってて、2.5vは使ってません。(3.3vをボードから取ってます)
> 因みにLEDはConfiguration>Other Featuresの項目で「SOFTSERIAL」をONすると使えなくなります。(^_^;)


私は、サテライトアンテナは使った事がありませんので、良く分からないのですが、
元々JR PropoのXG-8を使っていたのですが、クワッドを始めた頃にクラブの人から、chが多くて、ソコソコ安くて、PPMが使える種類が豊富なFutabaの方がええよ、って聞いて、プロポをFutabaに変更しました。
他にも理由はあるのですが・・・
ドローンのFC用のオープンソースのアプリケーションは基準がPPM(FrSky)を想定されている事が多いらしいので、それ以外の信号だと設定などの項目に制約というか、対応していない機能があるかも。ということです。

まともな回答出来なくてすみません(汗

NZ GPS

いつも参考にさせて頂いてます。
naze32+OSD+NZ GPS+LEDの組合せで、制作中ですが、受信機をSpektamで繋ぎました。
OSDはボード中央のTx,Rxに繋ぎ、GPSのTx,Rxは9.10番のポートで繋いでます。
記事を見ながら色々試して見たんですが、上手く残念ながらGPSが認識していません。
Spektamは1.GRDと6.レシーバーシグナルを使ってて、2.5vは使ってません。(3.3vをボードから取ってます)
因みにLEDはConfiguration>Other Featuresの項目で「SOFTSERIAL」をONすると使えなくなります。(^_^;)

Ads

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」