TAMIYA バギー DT-02シャーシ - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

TAMIYA バギー DT-02シャーシ

いや~、2月入ってからも、なんやかや忙し・・・
2週連続で飛行場にも行けず、ストレスがたまってきててんけど・・・

と、ここへきて、ようやくゲット~w

最近、RCヘリクラブ、基、RCカークラブと化してきたカワセミやけど、ゆっくりと趣味いじりしてる暇もなかったんやけど、
業を煮やしたラバジさんが、しゃ~ないの~、これ貸しといたるわ~と、長期レンタルで車体を借りつつ、自前のFM送受信機とバック無しアンプで遊んでたわけやけど、何が辛いって、そのレンタル料のバカ高さwww
いっそ、アディーレに相談しに行こか、思たくらいやねんけどwww

まぁ、中古レンタル、一か月税別7000円と新車キット税込6900円どっちか選べつってナイフ突き付けられて脅されたら、迷わず新車やわなwww

そのことに、気が付くのに、3週間位かかったけどw

つわけで、ようやく、自前の車体を入手してきたw

先週、日曜日に仕事仲間とラジコン市行って、リポバッテリ調達してその帰りにショップに行って、これラス一ですわ~って、店員に踊らされた感満載のまま購入w

で、今回のターゲットとなったキットはTAMIYAのDT-02シャーシの2DWバギー。
なんで今、DT-02シャーシーなん?もっとほかあるんちゃうん?!って最初思ってたけど、RCうんちく大魔王のラバジ先生から色々と洗脳されつつも、最近ようやく、その意味が分かってきてんな。

まぁ、ざっと、こういう理由

クラブには毎週ソコソコの人数集まるし、ヘリやら空物は堕ちると痛いし、殺伐とした変な緊張感もあるし、そんな中で丁度池も埋め立てられバギーレースやるにはエエ感じの広さが確保できるやん的なw

昨年末頃そんな話を聞いてたわけやけど、最初はダートで特に慣れてない面子でいきなりレースやるんやったら4WDがええんちゃうん!って思っててんけど、持ってきてはった2WDを走らせてもらったら案外コース周回させられるもんやな~
という印象。

で、レースで盛り上がるなら、レギュレーションを低めに設定して、マシンスペック的に頭打ちさせた状態でやると技能的な差というかセンス的な差というか、が出にくくなるので盛り上がる。

ってことで、DT-02ベースの2WDワンメイクつーことにまとまったって訳。
いちお、ボディ外した外観で見えてる部分のオプションパーツはTAMIYA部品のみ。
モーターは、純正のRS540かスポーツチューンまで。
って感じかな。

このレギュレーションだと、クラブ内のセレブ人と一般庶民とでもマシンの差が無くなるし、DT-02は樹脂アームなどもやわらかく純正モータでスピードも抑えるので、クラッシュしても壊れにくいし、経済的にも助かるという理由もある。

4WDはやっぱり、かなり走らせられるらしいけど、その分速度も上がって、無理な突っ込みでも曲がれたりするので、初心者ばっかりがそれでレースをすると、弾き飛ばしたりクラッシュしまくってまともなレースにならん、らしい・・・
2WDはもともと滑りやすいので、曲がれる速度に抑えたコーナリングを自然とやるようになるし、初心者は無理しても操作できないので、大体同じライン取りになっていく。

で沢山の人数でレースとしての競い合いを成立させようと思うと、そんなようなレギュレーションになる。
レースが成立し始めるから盛り上がるし楽しくなる。

ってな感じの事らしいねんな。
つか、多分そんな事やと思うw

ま、ゆーてる意味はよ~分かる。

で、結果的に今のトコ、それから何回か草レースっぽく数人で盛り上がってると、段々慣れてきて割とレースっぽくなってくるもんやねんな。
6~7台で走ってもごちゃごちゃせず、抜きつ抜かれつの競い合いになってきよんねんw
技能的に差があったり、マシンセッティングの差があったりはするものの、ダートなので常に路面状況が変わるので、下手っぴでもミス待ちで淡々と周回させていれば、チャンスが来ることがある。

そこがおもろいトコなのかも。

540モータは一人で走らせてたら、直ぐに物足らんようになってくるねんけど、同じ数台で走らせるとデッドヒートになったりするので、不思議なことに、体感速度は結構な感じやねんなw

ま、極力差をなくすってのと、金かけずに気軽にやれると誰でも参加しやすくなるし、参加者も相当盛り上がれるで、ってな感じやろね。

話がそれてもたけど、日曜に調達したはエエけど、結局打合せやら残務やらで、11日の休みに、かろうじて動く状態には組めたけど、ボディ塗装が間に合わず、塗装途中で断念して車体だけ持参してボディはレンタル品を使用w

で、やっと昨日の土曜日に新ボディで走行できた。

とりあえずこんな感じに塗ってみた。

いつもエディと一緒バージョンw
TAMIYA DT-02
は~ろ~べ~いべ~w

ぱっと見の雰囲気で分かると思うねんけど、エドワードヴァンヘイレンモデルw
11日はウィングだけ塗ってボディ側はマスキングだけ、しててんけど、何せ、ケチケチっプリ発揮で20年くらい前に購入してたポリカカラーの未開封ホワイトがあったので、赤と裏打ち用のカラーだけしか買ってきてなかってんけど、流石に20年前のスプレーは死んでたわw
カラカラとよ~く振ってんけど、最初はぶじゅぶじゅって感じで、黄色がかった透明の汁っぽいのが出てきたし、びっくりしたわw
暫くやってたらやっと出始めてんけど、何せ塗ってる最中にガス切れwww
振るとまだまだ、たっぷり中身有りそうな重さがあんのにwwww
で、塗料切れで終了~w

テスト走行の帰りに買って帰ろうと思って飛行場にいったんやけど、そこで、ドリちゃんの挑発に乗ってあげた所、さっくり負けてしもて、ドリ様とか呼ばされるしwww

その帰り道、スプレー缶調達しに行きつつ、ちょっとコンセプト変更で、エディカラーをベースにお仕置き仕様に変更することにしたw

痛車ぢゃないよ、お仕置き仕様やでw
TAMIYA DT-02

これとんべさんに見せたら、とんべさんのホビー魂に火つけれるんちゃうか~とか思いながら塗装したw

あとはステッカーチューン
ステッカーの何がチューンなの?と思ってまうけどw

やっぱり、基本は安全運転やなw
TAMIYA DT-02

で、法定速度は守りますよw
TAMIYA DT-02

あと、お遊びで
TAMIYA DT-02
ゴルゴ13が「俺の後ろに立つな」的なw
この場合、「お先にどうぞ」って意味やねんけどw

つことで、お仕置きコンセプト仕様で、お仕置きしに行ったんやけど、返り討ちにあったwww

ま、そのうち、泣かしたるwww

昨日は雨かと思ってたら、14時過ぎ頃までまぁまぁエエ天気やったので草レースはガッツリと楽しめたわw

跳ね過ぎるので、足回りの調整必須やな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

バギラバさん、こんばんは~


> ゴルゴ わろたー(笑)   ちゅーことは いつも最後尾をゴルゴが走るわけやなー


ま、そゆことになりまんな~w


> 周回遅れにする時に 背後に入るから その時に狙撃されてしまうんかー、、、、、、、、、、、、、どちらにしても たちわるいなー 13は!


俺の背後に立つと命の保証はない・・・
ズキューーーーーン!
www


> レンタル料はスイス銀行からの引き落としで7000円なー!


キャッシュをアタッシュケースで払おう・・・

Re: No title

とんべさん、こんばんは~


日通以外w
・・・つことは、あとはー、やっぱ自衛隊バージョンやね~w

4WDのシェイク楽しみですね~~~w
くれぐれも、溝ポチャせんよ~に!


> こういうパターンもありやね。
>
> 次に塗るときは僕も「○○バージョン」ってのをやってみるですよ。
>
> 日通以外でね(^^;

No title

ゴルゴ わろたー(笑)   ちゅーことは いつも最後尾をゴルゴが走るわけやなー

周回遅れにする時に 背後に入るから その時に狙撃されてしまうんかー、、、、、、、、、、、、、どちらにしても たちわるいなー 13は!


レンタル料はスイス銀行からの引き落としで7000円なー! 

No title

こういうパターンもありやね。

次に塗るときは僕も「○○バージョン」ってのをやってみるですよ。

日通以外でね(^^;

Ads

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」