V120D05Sが売ってる。 - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

V120D05Sが売ってる。

N氏から「V120D05のDEVO版が買えるみたいやでっ!」てメールがきたw

早速見てみると、ほほ~あるぢゃないですかw

V120D05でもV120D05-V2でもなく、V120D05Sってやつが。

V120D02Sの「S」ってのもそうだったのかもしれないが、ARTF For DEVOってことで書いてあるから、間違いなくDEVOで飛ばせるKITなんだろう。
EHIROBO
※人ん家の画像を勝手にパクって載せていいのか迷ったが・・・ま、タダで宣伝したってるんやしええか・・・
アカンかったら、誰か突っ込んでください、直ぐ消しますw
v120d05s

多分、受信機がRX2615V-Dって「-D」がついてっから、間違いなくDEVO用のセットなんでしょう。
v120d05s
価格は機体のみUSD244.99。送料が最安USD24.64。みたいなので合計USD269.63かな。日本円表示させてみると
機体18851円+送料1896円、合計20747円。レート76.9円で計算されている。海外から物買う瞬間だけは円高有り難いなw

しかし、まぁ、あれだな、一覧の隣にはWK-2801Proとのセットで、V120D05-V2が売られているのだが、19236円なんだなぁ・・・
プロポ付きの方が安いやん~「RX2615V-D」で消費者の足元みとんなw
WK-2801Proも評判は良いみたいなので相当悩ましい所はあるが、そもそも、トイラジの頃にごろごろとプロポが何個も転がってるのが嫌だったんで、続けていく限りは、そのうち必然的に増えていく事はあると思うが、あえて今、わざわざ余計なパラメータを増やしてしまい、頭の中を混乱させる必要も無かろう。
つーことで、割高感はあるものの機体のみを狙いまひょ。
焦って今日は買いません、つーか、焦ってみても単に直ぐ金がないだけwww
まぁ、来月あたりには買ってるかもね。

にしても、V120D05で分からない所がある。
v120d05s
スワッシュプレートのところからローターピッチを変えるリンケージがあるのはGeniusCPでも同じなのだが、そのスワッシュプレートの所からもう一個別のリンケージのようなものがある。
パーツリストなどをみると、スタビホルダーとかなんとかって書いてあるのだが、こいつがどう動きに影響してる(する)のかが、全く不明・・・要る部品?要らないんじゃないの?みたいなw

ちなみに良く良く調べてみると、V120D02にも最初は付いていたようだが、02SからかV2からなのか分かんないけど、現状は無くなっているっぽい。

TREX250などみると、微妙に違うが似たようなものがあって、そこからスタビバーが出てたりするんだけど、スタビレスキットみたいなものもある。センサー(めちゃ高い)を追加するみたい。
TREX250などでは物凄い3Dアクロバットの動画がたくさんあるが、マイクロヘリでは背面してるくらいのしか見たことない。

「凄い3D」と思っているのは、機体が垂直になってる飛び方で、メトロノーム?とかいうらしいが、おもちゃにせよ、なんでヘリがあんな飛び方で空中に浮き続けていられるのかが、物理的に全く理解というか想像できないのだwww
しかし現実TREX250などではそのように飛んでいる。

無論、そんな飛ばし方をやってみたいとか無理とかなどというレベルではないが、下のような絵を見せられると、まぢで?!と思ってしまうのだ。まぁ、多分パワーの問題なのか、構造上の問題なのか、ジャイロの問題なのか、分からんが、GeniusCPでは出来ないんだろうな・・・ということは飛ばしていて、体感的になんとなくわかる気がするw
V120D05
今のところ、そういう飛び方させてる動画は見つけれていない。

どなたか、知ってる方いたら教えてください~。
大きいヘリやってる人は普通に分かってるんやろなぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

とおりすがお さんこんばんは。


> お悩みくださいませ。


超、悩まし~www

No title

suantanki様

申し訳ない。要らん事かいてもたようですな。。。

ま、所詮は、ヘリ沼の住人。皆一様に、買うか買わないか、買いたいけど買えないとか・・・
それであれこれ思案するのんが、楽しいんですよね。。

お悩みくださいませ。

Re: No title

> 本機、価格が改定されてるようです。
>
> 15388円
>
> http://www.ehirobo.com/shop/product_info.php?currency=JPY&cPath=334_90&products_id=11524&osCsid=g5rvf5191m11re47hpmj01bsq3


まぢか~~~w
こゆのん出されっと、欲しなるやん~!今、お金ないのに~。
まぢで、検索せずに見~ひんようにしとったんに!

N氏のトコいってこっそり石ぱくってきて、横流ししたろっかwwww

No title

Re: No title

> いえいえ。
> ぼくは滋賀ではなく千葉です。


ああ~大変失礼いたしました(汗
いやぁ~、丁度、GeniusCPを入手した頃にですね、リアルで古い知人(滋賀の方)と久々に会いまして・・・


kantaさんの「ごぶさたしてます」ってのと、
その古い知人と会った時に、GeniusCPを買うように勧めまして、その時にまずはフライトシミュレーターで練習しとくって言ってましたんで、まぢで、てっきりその滋賀の知人かと思ってしまいました。
実名が「K氏」っていうんですよw


さっきコメントの履歴を確認してみましたら、私のブログに初めてコメント頂いていたkantaさんでしたね!
大変失礼いたしました。m(_ _)m



> シミュは最初はヤフオクの安いプロポ型コントローラー付を買いましたが、スティックの0点復帰がイマイチ不安定だったので、結局リアルフライトの中古を買いました。
>
> いまは、ソフトだけバージョンアップして最新式ですよ。
>
> これなら安心して3Dできます。
> 静止したホバリングできなくてもピルエットフリップもどきはできますよ!


おお~素晴らしい!
やっぱりフライトシミュレーターである程度は練習しておくのも、良いのかもしれませんね。
最近のは、なかなか実機に近いみたいですもんね。


> まじめにホバリングトレーニングもしてますけどね。(^_^;

シミュレーターである程度のホバリング操作などが出来ているのであれば、多分・・・ですが、GeniusCPでしたら、普通にホバリング出来るんじゃないかと思いますよ。

私がGeniusCPしか持っていないんで他の機体は分からないですが・・・GCPにする1番のメリットは6軸ジャイロがある事だと思ってます。素人からの意見ですが、あきらかに操作が簡単になってると思います。

今となっては、慣れてしまえば、3軸の方が操作した通りに素直に動く気がしますが、慣れていないときは、絶対無理!!って思った機体でしたが6軸にすると飛ばせますからね。

ちなみに、N氏の今の状態がそれです。
V120D02Sが3軸なんで、それを飛ばしたいらしいのですが、GeniusCPの3軸でホバ出来ないとやっぱり無理なんですよね。
で、GCPの3軸で練習してるの見てて1パックホバ出来てないんですが、6軸にするとこれが出来ちゃうんですよ。その位、6軸は安定します。

私も、対面や横ホバの本格練習は未だに6軸にしますよ。まだ3軸では無理です(壁に激突コースですw)。
なので、他の方がGCP以外(3軸)で練習されているのは凄いなぁと思っちゃってます。
むちゃむちゃ金かかってるんちゃうかな?て思いますwww

私はいきなり実機でしたが、今後どこかで挫折する時があるのだろうと思いますが、その時の為にシミュレーターは必要かも・・・と思ったりしてますw

No title

いえいえ。
ぼくは滋賀ではなく千葉です。

シミュは最初はヤフオクの安いプロポ型コントローラー付を買いましたが、スティックの0点復帰がイマイチ不安定だったので、結局リアルフライトの中古を買いました。

いまは、ソフトだけバージョンアップして最新式ですよ。

これなら安心して3Dできます。
静止したホバリングできなくてもピルエットフリップもどきはできますよ!

まじめにホバリングトレーニングもしてますけどね。(^_^;

Re: No title

> >100均ハサミで切ろうかとwww
>
> まぢで?(笑
> 縦繊維だからヤメといた方が・・・・・・・
> どうしてもやるなら、瞬着染みこませてからの方が・・・・・。


あははw
ハサミは冗談として、まぁカッターで転がす感じでって思ってまw

No title

>100均ハサミで切ろうかとwww

まぢで?(笑
縦繊維だからヤメといた方が・・・・・・・
どうしてもやるなら、瞬着染みこませてからの方が・・・・・。

Re: No title

> まさか、カーボロッド
> ニッパーで切ろうと思って無いよね(笑


100均ハサミで切ろうかとwww


> それと、フレーム側に付ける位置は
> スキッドとフレームのカドの内側ですよ
> 私のブログ見てもらえば大体の位置分かると思います。



了解です。
ブログ拝見させていただきました。
やっぱ、そこあたり(スキッドとフレームの内角)ですね。
また、やってみたらアップしたいと思います。

Re: No title

> 初の6chで、なんでそんなに詳しく説明できるんですか?!


そりゃ~、あれですわ、課題を頂いてから、くーるく~る、くるんくるん!ってw
200回近く、ただひたすらGeniusCPのメインローターを指で回して、猿知恵働かしながら眺めてましたからねwww


> 加えて言うなら、あれが無いとリンケージが斜めって
> ピッチが、コロコロ変わるってことかな
> だからホントは、Genius方式(walkera方式)好きじゃないんですよね。


なるほど、そゆことなんですね~。
また違った角度から色々なメーカーのヘリを見る事が出来るようになりましたよ!


> あ~、それと
> 大きくなるに従って、ブレード発射装置と化すので
> スピンドルシャフトのネジは、要確認ですよ
> (ロックタイト使っててもね)
> あと、頻繁に落としてると、スピンドル曲ってなくても
> ビスが金属疲労起こして折れることがあるので注意ですよ。


ビスなどの金属疲労ね・・・了解です。確かにあり得るかもですね。
調子悪くなくても、バラして亀裂が無いかなどもメンテしとくべきですね。
特に大きいヘリになるにつれ、重要なことかもしれませんね。
「フライト前には必ずチェックしなさい」って良く書いてありますしね。

むかつくヤツがおったら、わざとネジ緩めて一か八か狙っときますかw
冗談ですよ!自分に飛んでくるかもしれんしw
ぶはははwww

No title

まさか、カーボロッド
ニッパーで切ろうと思って無いよね(笑

それと、フレーム側に付ける位置は
スキッドとフレームのカドの内側ですよ
私のブログ見てもらえば大体の位置分かると思います。

No title

>リンケージの位置を固定している。ということかな?

スゴイじゃないですか~!
初の6chで、なんでそんなに詳しく説明できるんですか?!

加えて言うなら、あれが無いとリンケージが斜めって
ピッチが、コロコロ変わるってことかな
だからホントは、Genius方式(walkera方式)好きじゃないんですよね。

あ~、それと
大きくなるに従って、ブレード発射装置と化すので
スピンドルシャフトのネジは、要確認ですよ
(ロックタイト使っててもね)
あと、頻繁に落としてると、スピンドル曲ってなくても
ビスが金属疲労起こして折れることがあるので注意ですよ。

Re: No title

kantaさんご無沙汰です。
kantaさんって滋賀のK氏っすかね?w
てかそのつもりでコメントしますが、違ったらすいませんww


> ぼくの方は実機はまだ買わず、すっかりシミュにはまってます・・・(^_^;
> いくら落としてもタダですし、憧れのあの機体もこの機体も飛ばし放題です!(笑)


K氏ならば・・・
早く実機を調達しなはれw
シミュは良い練習になるかもですね。また今度やり方教えてください。
多分、N氏には必須な練習方法やと思いますw



> ところで、少し前にこんな動画を見つけました。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=9AHLLW-EIZk
>
> どうですか?
> V120D02Sはノーマルの機体とバッテリーでここまでできるようですよ。


おおおおおっ~~~~すげぇww
この動画は見たことなかったですよ。ちょっと感動しました。
V120D02Sでも、こんなに激しいフライトが出来るっすね・・・。
見てて、少し固まりましたw

多分、同機を持つN氏が見たら、えらいもん、買うても~たわって、声出して泣くと思いますwww
そのシーンを動画にとってアップしたい~。ぎゃははw

Re: No title

> スロットルホールドの設定(スイッチの割り当て)してますか?
> これからアイドルアップ使う予定あるようですから
> 練れておいた方がいいですよ


してませ~ん(汗
てか、こういった点がまさにド素人なんで、非常にありがたいっす。



> まず
> プロポの電源入れたらスロットルホールド入れて
> 機体の電源入れて、プロポを持ってからホールド解除
> 墜落の時も、ホールド入れる
> プロポから手を放す時もホールド入れる
> 着陸の時もホールド入れる
> って具合に、習慣になってないと


これ、やるようにします!
今頃かよっ!って聞こえた気がしましたがw

N氏にも教えときますw
絶対やってへんと思うので・・・てか全く無意識に知らんと思いますw



> いざ飛ばして墜落すると機体が大惨事ですよ(笑
> 機体が大きく重くなればなるほど。


機体が大惨事・・・も泣けますが、怪我なども危ないですしねぇ。
色々と情報ありがとうございます。

あ~あと、テールブームの固定、N氏をそそのかして、φ1mmのカーボンシャフト買って来てもらいました。
加工出来たらまた記事アップしたいと思います。

Re: No title

> Geniusのセンターハブには付いてて
> V120D05のセンターハブに付いてない物な~んだ?


おお~~っ!!ほんまやなぁ~!
ばっくりというと、スワッシュの傾きが常に同じポイントに伝わるように、ローターとスワッシュのリンケージの位置を固定してるって感じかな・・・。GCPなどにはリンケージを支えてるのがありますね。


まだ、完全理解ではないんですが・・・
そもそも、単純に考えると、ブレードが2枚あって、左右それぞれのブレードを一回転毎に微妙にピッチ変化させることで前後左右(サイクリック)動作ですよね。
で、スワッシュ全体が上下することで上昇下降(コレクティブ)動作ですよね。


でも、今回のhiroさんの出題wを、実機をみつつ、色々な画像と見比べて考えたところ、そうですね・・・
良く考えると、結局はリンケージ2本、つまり2点の位置のみがブレードに伝わっているんですよね。
当り前のことでしょうけど・・・


説明の仕方がイマイチ分かりにくいですが・・・要は、ブレードのピッチを変えている、ブレード側のボールジョイントの位置は常に決まっていて、そこへ毎回転スワッシュの傾きを正確に伝える必要がある為、リンケージの位置を固定している。ということかな?



> 単にひっくり返すぐらいなら耐えると思いますが
> メトロなんてやったら、ギア欠け間違いなしですね(笑


なるほどw
これは、何となくイメージできました。
ま、今の所、背面どころではないので、落下破損の方が高確率ですけどw


> でも、大きるなるごとに破壊力増していくので注意してね
> お外以外は、カーボンローター買っても使わないようにね(笑


N氏のV120D02S見てても破壊力は薄々感じていますw
私のようなド素人でも120を飛ばした(浮かせた)後はGeniusCPが、超お気軽っ~って感じますよ。

No title

ごぶさたしています。
相変わらずかなり飛ばしている感じですね。
ぼくの方は実機はまだ買わず、すっかりシミュにはまってます・・・(^_^;
いくら落としてもタダですし、憧れのあの機体もこの機体も飛ばし放題です!(笑)

ところで、少し前にこんな動画を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=9AHLLW-EIZk

どうですか?
V120D02Sはノーマルの機体とバッテリーでここまでできるようですよ。

No title

あ~、それと余談ですが
スロットルホールドの設定(スイッチの割り当て)してますか?
これからアイドルアップ使う予定あるようですから
練れておいた方がいいですよ

まず
プロポの電源入れたらスロットルホールド入れて
機体の電源入れて、プロポを持ってからホールド解除
墜落の時も、ホールド入れる
プロポから手を放す時もホールド入れる
着陸の時もホールド入れる
って具合に、習慣になってないと
いざ飛ばして墜落すると機体が大惨事ですよ(笑
機体が大きく重くなればなるほど。

No title

>その辺りをテーマに調査、考察してみたいと思います!

簡単ですよ
Geniusのセンターハブには付いてて
V120D05のセンターハブに付いてない物な~んだ?
あと、画像は見たこと無いんですが
V120D02と、02Sも同じ様にセンターハブに違いがあると思いますよ
これでわからないようだったらお答えいたしますよ。

>単にトルクが弱すぎて、負荷に耐えきれない・・・というようなイメージでしょうか?!

ですね
単にひっくり返すぐらいなら耐えると思いますが
メトロなんてやったら、ギア欠け間違いなしですね(笑

V120D05は、私も好きですよ(デザインがね)
でも、大きるなるごとに破壊力増していくので注意してね
お外以外は、カーボンローター買っても使わないようにね(笑

Re: No title

hiroさんこんばんは。


> その部品は、必要なパーツですね
> ただし、120クラスに必要かはわかりませんが・・・・・・。
>
> バー付きだと、それで(ウォッシュアウトベース)ピッチコントロールするんですが、バーレスだと、センターハブとスワッシュを同期させる為に必要ですね。


おお~~!やっぱ、要るものなんですね~~!
「センターハブとスワッシュを同期」することで、なにがどうなるのか・・・の意味を全く理解していませんが(汗
その辺りをテーマに調査、考察してみたいと思います!


> メトロは、Geniusでは無理かな?
> ブラシモーターでは、100%無理(笑
> 動力系強化しても、多分無理だと思うよ
> サーボ死亡するだろうし・・・・・・・・


なるほど、あんな感じのすんげぇ3Dは、やはりパワーも必要なのですね?!
サーボが死亡するってのは、単にトルクが弱すぎて、負荷に耐えきれない・・・というようなイメージでしょうか?!
と思いつつも、最後の壁は結局「自分の腕」になるんでしょうが・・・
こればかりは金や知識だけでは解決できまへんなぁw
やってナンボつーか、落としてナンボつーか・・・(汗


> まぁ、GeniusCPは、for Beginnersですから
> walkeraのホムペ行ったら書いてあるしょ?(笑


了解っす(汗
とりあえず、今、目指すは、単にGeniusCPで背面飛行ですっw

勿論、「for Beginners」って書いてなかったら、多分、ステップアップはセオリー通り4ch固定ピッチ機からだっただろうなぁと思います。

その後、お友達のN氏が人柱になってV120D02Sを買ったのですが、1~2回飛ばさしてもらったら、あきらかにGeniusCPよりもパワフルで緊張するんですよねw
でも、おもろい!と思ったので、私も120サイズありやなって感じで調べているうちにV120D05に目が止まってたとこなんですよ。次から次へとキリが無く、無節操ですがw
焦らず、徐々に噛み砕いていきたいと思います。

No title

その部品は、必要なパーツですね
ただし、120クラスに必要かはわかりませんが・・・・・・。

バー付きだと、それで(ウォッシュアウトベース)ピッチコントロールするんですが、バーレスだと、センターハブとスワッシュを同期させる為に必要ですね。

メトロは、Geniusでは無理かな?
ブラシモーターでは、100%無理(笑
動力系強化しても、多分無理だと思うよ
サーボ死亡するだろうし・・・・・・・・

まぁ、GeniusCPは、for Beginnersですから
walkeraのホムペ行ったら書いてあるしょ?(笑

Ads

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」