RCバギー草レース - ホビる-ド素人がRCマイクロヘリで3Dフライトを目指す備忘録ブログ

RCバギー草レース

連休直前にDT-02のメンテなどをやった。

とりあえず、全バラ洗車w
TAMIYA DT-02

全バラしてみると、あちこちにかなりの消耗で、ここもアカン、これも交換、って感じで部品交換やと

シャーシ800円
タイヤ前後1000円
モーター1000円
オイルダンパー2000円
諸々・・・

5000円ちょいに通販やと送料が7~800円となると、6000円コースやな~
とか思たりしててんけど、
それにベアリング一式付いて、アーム諸々樹脂パーツ含めキットなら全部新品で6900円やな、つことで結局新車。
となったw
キットが安過ぎやねんw
今のペースで走らせるなら、3か月に一度新車入れ替えで十分やなw
500円のタイヤ買いに行く度に、毎回こっちの方がお得やん♪つって、キット買って帰ってくる、おっちゃんもおる位やしなw

俺の場合は今の所セッティングが異なる2台体制とかは面倒見切れんし、あんまり要らん感じなので今までのセッティングのまんま、新車で組みなおして、使える部品つかオプションで入れてたパーツのみ旧車から部品取り。
組み上げると新車は流石にしなやかな動きやわ。

新品のシャーシはやっぱ肉厚やなw
TAMIYA DT-02


メカ類も積み替えやけど、今回は受信機も掃除。
Futaba R314SB-E
パッと見、綺麗やねんけど、
Futaba R314SB-E Futaba R314SB-E

今回は少なめw
Futaba R314SB-E
これでも、隙間にテープで目張りしてるねんけどw

綺麗に掃除
Futaba R314SB-E Futaba R314SB-E
特にマイコン周辺のかなり細かい砂は綺麗に掃除しとかないと、湿気などで故障するかもしれんし。

受信機掃除後にメカ積みしようとしてアンプを持ったら、まっさらの車体に砂がポロポロっと・・・
まじか~

つことで、アンプもお掃除決定w
使ってるアンプは一番安いGForceのSPORT BRUSHED ESC

なかなかの砂まみれw
GForce

このつまり具合はヤバいw
GForce GForce GForce

一応、砂の中には鉄分、まぁ砂鉄やね、も含まれるので、FETなど大電流が流れるところに詰まっているとバランス崩れたりショートしたりでパンクする可能性大。
マイコン周りやと、誤動作する可能性も大やね。
なるべくこまめに掃除しとく方がいいかもね~
か、砂が入らんようにするか・・・
受信機とかはゴム風船とかビニール袋とかでカバーしてええかもやけど、アンプは放熱させたいからなぁ。

つことで、シューグーで目張りしたw
GForce GForce

あと、モーターやけど、以前、走行中に突然止まって動かなくなったことがあって、その時はモーターブラシが片方完全になくなってた、という事があった。
今回、そろそろ交換時期やろうな~という事で、折角の新車やしモーターもキット付属の新品にすることにした。

で、外したモータを開けてみた。
こっち側はまだ行けそうやけど・・・
RS-540

お~やっぱし、片方があと1mm位やんw
RS-540
これ、交換してへんかったら、多分走行中に止まってたなw

そんなこんなで、リニューアルしたマシンで、レースをやってきたわけやけど、結果はなんか煮え切れん感じw

リーディ形式というやり方で、この日は6台参加でレース

最初のスタートグリッドを決めるのに、各自一週目のタイムを計って速い順に並んでスタート。
着順ポイントを各レースは5分のレースで着順ポイントを加算して総合ポイントが少ない順で勝ち。

1レースは5分を何回か勝負してポイント争いする感じ。
今回は
第一レース、5ヒート、第二レース、5ヒート、第三レース6ヒートという感じでやってみた。
各レースのスタートグリッドは、前レースの着順でスタートって感じ。

第一レース結果
かわせみレース
タイムが一周の予選タイムでポールポジションはドリ様w
5ヒートやったポイント合計が同点の場合、高順位が多い方が勝ち。

第二レース結果
かわせみレース

第三レース結果
かわせみレース
第三レースは写真の合計があってないけど、実は回数を間違えて、全6ヒートやってるねんな。
ハンデの欄で1レース分やってる。
AP-1:1
ラバ:6
ホビ:3
ドリ:2
王:5
トンベ:4
やね。

違和感アリアリなんが、AP1さんの第一レース以外全部1位って結果やわw
一回のミスもないんかい~やわw
まぁ、これが全日本5位の実力つか、凡人やない所なんやろうけどw

とまぁ、3レース、全16ヒートやった結果で、かわせみバギーコースでのハンデをとりあえず決めた感じやね。

5月の連休はそんな感じで、あとは仕事やら色々工作やらであっという間に終わり~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

AP1さん、こんばんは~


> 凡人のAP1が通りますよ~
>
> 第1レース3ヒート目はコケた車を避けられずリタイヤ、その後の
> 4、5ヒートともラバさんにやられてるからね~
> ノーマルリブで後方スタートは、凡人にはどうする事も出来へんかったよ~

コケたらリタイヤなので、余計に慎重になり過ぎてまいますわw
でも、レースとなると皆熱くなりますね~

Re: No title

> 第二ヒートから 鉄人がフロントタイヤをリブからKタイヤに替えたんよ
> その結果が第二ヒートで 第三ヒートでラバもフロントKタイヤにかえたんよ、、、、、、、、、凡人は波が出ただけで 何も変わらんから泣けるよねー
>
> ホーミングミサイルをかわすチャフを ほびちゃんは開発しないとあかんやろねー(笑)


ボディに「うんこ」塗って走るつーのはどうよwww
誰も近づかんやろw

No title

凡人のAP1が通りますよ~

第1レース3ヒート目はコケた車を避けられずリタイヤ、その後の
4、5ヒートともラバさんにやられてるからね~
ノーマルリブで後方スタートは、凡人にはどうする事も出来へんかったよ~

No title

第二ヒートから 鉄人がフロントタイヤをリブからKタイヤに替えたんよ
その結果が第二ヒートで 第三ヒートでラバもフロントKタイヤにかえたんよ、、、、、、、、、凡人は波が出ただけで 何も変わらんから泣けるよねー

ホーミングミサイルをかわすチャフを ほびちゃんは開発しないとあかんやろねー(笑)

Ads

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
X2 (21)
X3 (8)
人気ページ
おすすめ記事一覧
You Tube
最新コメント
月別アーカイブ

検索フォーム
Ads
おすすめ
"ホビる"の師匠とか
色々おせーてwあなたの頑張りで「ホビる」は成長しますw
メーカーリンク
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

suantanki

Author:suantanki
mini-Xと出会いRCヘリの世界の扉を開いてしまった精神年齢17歳のオッサン。3Dフライトを目指す備忘録ブログ。
好きな物:子供のおもちゃから大人のオモチャまでw
嫌いな物:うけ賜わっている恩恵を含め、税金で賄われているもの全て

リンク
RSSリンクの表示
Maps
RCヘリ「ホビる」